2月2日から開幕する格闘ゲーム「ストリートファイターV アーケードエディション」のカプコン新リーグ「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」。
カプコン「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」はプロライセンスを保有しているトッププレイヤーの「エクストリームクラス」、各予選を勝ち抜き選ばれた「ハイクラス」、これから「ストリートファイターV アーケードエディション」に真剣に取り組む「ビギナークラス」のプレイヤーたちを、3人1チームで戦う公式チームリーグになります。
このリーグの開幕を直前に控え、参加チームである「FUUDO GAIA」のふ〜ど選手、カワノ選手、宮田秀道選手がこの大会への意気込みを語りました。
ーー今回開催されるカプコン「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」の印象や感想をお聞かせください。
ふ〜ど選手:リーダーとなるエクストリームクラスの選手は、勝てば3ポイントになるので頑張らないといけないなと思っています。
極論、リーダーがすべて勝てばほかの選手が負けてしまってもポイント上プラスマイナスゼロになるので。
カワノ選手:ふ〜ど選手の勝利ポイントがいちばん高くて、2番目に自分が高いので重要な立ち位置だと思っています。
試合中に助け合うことはアドバイスを出し合うくらいですが、練習過程で助け合うことができてやりやすいので、しっかりと練習していきたいですね。
宮田秀道選手:ビギナークラスの選手が最初に試合をするので、勝てば雰囲気をよくできるのかなと思っています。
ポイントは1ポイントなのですが、あまり気にしないで教えてもらったことを確実に発揮できるように戦っていきたいです。
ーー今後どのような練習や戦略を立ててリーグ戦に挑まれていくのでしょうか?
ふ~ど選手:普段はミカがメインキャラなのですが、基本的にバーディを使っていこうと思っています。
リーグ戦の1巡目である程度形がわかってくれば、2巡目以降でミカとバーディを使い分けていくことも効果的になってくるかなと。
楽しいと思わないとゲームは出来ないと思うので、ゲームは娯楽というスタンスで、チームとしても自由に楽しく強制したりしないスタンスでいきたいですね。
カワノ選手:自分はいろいろな大会を経験してきたのですが、けっこうあがり症で緊張してしまうんです。
毎回緊張してしまうので、今回の舞台では緊張しない方法を探していきながら取り組んでいきたいですね。
宮田秀道選手:ふ〜ど選手がおっしゃっていたゲームのベースは楽しいことという言葉が、自分も共感できるんです。
その考え方が好きなので、ふ〜どさんの教えを忠実に楽しむという気持ちとプラスアルファで、しっかりと練習をしていこうと思っています。
ーー最後にカプコン「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」をご覧になる方に向けて意気込みやメッセージをお願いします。
ふ~ど選手:とりあえずの目標は1位になるということではなく、3位以内に入って決勝トーナメントに参加することで、それが楽しいんですよ。
その場所に行くことが絶対に楽しくて、行けないとつまらない。それは間違いないと思うので。
カワノ選手:チームとしてはもちろんなのですが、個人的にも絶対に負けないスタンスで行きたいですね。
宮田秀道選手:勝つことの楽しさをリーグ戦を通じて覚えていきたいですね。勝てる試合はしっかりと勝っていきたいと思います。