2月2日から開幕する格闘ゲーム「ストリートファイターV アーケードエディション」のカプコン新リーグ「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」。

カプコン新リーグ「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」

カプコン「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」はプロライセンスを保有しているトッププレイヤーの「エクストリームクラス」、各予選を勝ち抜き選ばれた「ハイクラス」、これから「ストリートファイターV アーケードエディション」に真剣に取り組む「ビギナークラス」のプレイヤーたちを、3人1チームで戦う公式チームリーグになります。

「ITABASHI OCEAN」の3選手

このリーグの開幕を直前に控え、参加チームである「ITABASHI OCEAN」の板橋ザンギエフ選手、もっちゃん選手、木村圭汰選手がこの大会への意気込みを語りました。

ーー今回開催されるカプコン「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」の印象や感想をお聞かせください。

板橋ザンギエフ選手:前回の「RAGE STREET FIGHTER V All-Star League」の続きという雰囲気もあり、取り組み方や勝負のポイントもそこまで変わらないだろうと思うので、微調整しながらやっていきたいですね。
板橋ザンギエフ選手

板橋ザンギエフ選手

 
やっぱり最後まで残って、優勝を目指していきたいので!

もっちゃん選手:地方に住んでいるので、東京でリーグ戦を戦うのが初めての経験なんです。
もっちゃん選手

もっちゃん選手

 
いつもはオンラインで試合をしているのですが、負けても相手が見えないので自分が悔しいだけで終わりじゃないですか。でもリーグ戦では目の前に対戦相手がいるので、勝たなきゃダメだなと思っています。

木村圭汰選手:自分のやりたいことができれば勝てると思うのですが、もっと強い相手に勝つためには教えていただいた技やコマンドをしっかり決めていかないといけなくて、そこが課題だと思っています。
木村圭汰選手

木村圭汰選手

 

ーー今後どのような練習や戦略を立ててリーグ戦に挑まれていくのでしょうか?

板橋ザンギエフ選手:ビギナークラスの木村選手にも課題はいっぱいあると思うのですが、僕やハイクラスのもっちゃん選手にも課題はいっぱいあって、練習することはいくらでもあるんです。

練習できる時間は有限なので、(試合で)できる限りのパフォーマンスを出すというのは難しいですね。

準備してきても仕切れない部分で負けにつながってしまうこともあるのですが、それも想定内ではあるのでしっかり練習するだけだなと思います。まだまだ足りない部分を踏まえて、今後も取り組んでいきたいです。

木村選手は知らないことも多いのでちょっとアドバイスをするだけでやってくれると思うのですが、もっちゃん選手は僕が使っていないF.A.N.Gというキャラクターを使っているので、どうやって盛り上げていくのかが課題になっています。

もっちゃん選手:こちらも試合に向けて準備をしていくということは、当然のことながら対戦相手も準備をしてくるじゃないですか。なので相手の準備に対する準備、ということも必要になってきます。

リーグ戦は長期戦となり1人だけの対策していてもいけないので、自分自身のスキルアップとすべての対戦相手の対策を両方効率的にやっていくのは難しいですが、しっかりとやっていきたいと思います。

負けるときは自分に原因があるのが格闘ゲームのいいところなのですが、今回は単純に自分が負けて終わりではなくチームへの責任感もあるので、そこも貴重な経験だと思っています。

木村圭汰選手:長期戦なので「試合中に成長しているな!」というところを見せつけられるように努力をしていって、試合でいっぱい「新木村コマンド」となるようなコンボを決めていきたいです。

自分の役割を見出しながら、チームの勝利に貢献できればと思っています。

ーー最後にカプコン「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」をご覧になる方に向けて意気込みやメッセージをお願いします。
板橋ザンギエフ選手:『ストリートファイターV アーケードエディション』が新しいシーズン4となって、まだ大きな大会が行われてない中で、2019年の『ストV』がどうなっていくのか?というポイントがあります。

「ITABASHI OCEAN」の板橋ザンギエフ選手、もっちゃん選手、木村圭汰選手

今後をうらなっていくためにもしっかりといい試合を見せて、全プレイヤーのモチベーションにつながればいいなと思っています。

もっちゃん選手:この時期は大きい大会がないので、プレイヤーの方もちょっと退屈している時期なんです。

そんな中、プレイヤーの方に退屈をさせないような戦いをしていくつもりなので、それを見てくれたら嬉しいです。

木村圭汰選手:先日のオーディション番組のコメントで「木村はいらない」というものがあったので、それを払拭して「木村は必要だぞ」と言われるようなプレイを見せていきたいと思います!コメント欄を「木村」一色にしたいですね!

 

その他のチームのインタビューはこちら!