2019年7月20日(土)から21日(日)にかけてイギリスで行われた「ストリートファイターV」のプロツアー「Capcom Pro Tour 2019」のプレミア大会「VSFighting 2019」にて、日本のボンちゃん選手が優勝しました。ボンちゃん選手はプレミア大会「CEO 2019」と合わせて今年2度目の優勝となりました。

ボンちゃん選手はウィナーズファイナルにてPUNK選手に敗北し、ルーザーズでのグランドファイナル出場となりました。

第1試合、接戦の末3-2でPUNK選手をルーザーズに落とすことに成功します。リセット後、ボンちゃん選手は勢いに乗り2本を先取。そのままボンちゃん選手が勝利するかに思えましたが、PUNK選手も意地を見せ2-2とドローまで持ち込みます。

第3戦、両者1本ずつ勝利を挙げ最終ラウンドまでもつれる展開に。お互い譲らない展開の中、PUNK選手の隙を見逃さなかったボンちゃん選手が見事コンボを決め、最終ラウンドを制しました。これによりボンちゃん選手の優勝が決定。リベンジを果たしての優勝に会場は大きな盛り上がりをみせました。

トップ8の順位は以下の通り。

順位 選手 国籍 使用キャラ ポイント 賞金
1 ボンちゃん 日本 サガット・かりん 700 7000ドル(約70万円)
2 PUNK アメリカ かりん 350 3000ドル(約30万円)
3 まちゃぼー 日本 ネカリ 200 1500ドル(約15万円)
4 AngryBird アラブ首長国連邦 是空・いぶき 160 1000ドル(約10万円)
5 Infexious イギリス 是空 130 750ドル(約7万5000円)
5 Phenom ノルウェー かりん・ネカリ・ベガ 130 750ドル(約7万5000円)
7 ガチくん 日本 ラシード 100 500ドル(約5万円)
7 sako 日本 メナト 100 500ドル(約5万円)

 

プロツアー1位のPUNK選手を破って優勝を勝ち取ったボンちゃん選手や、今大会で6連続トップ8となった3位のまちゃぼー選手など日本選手の活躍が光る大会となりました。

次回は8月2日(金)から4日(日)にかけてアメリカ・ラスベガスにて開催される「EVO Championship Series」となります。世界最大規模の格闘ゲーム大会「EVO」で、2度の優勝を果たしたボンちゃん選手など日本勢がどんな活躍をみせるのか注目が集まります。

公式ページhttps://capcomprotour.com/