2月2日から開幕する格闘ゲーム「ストリートファイターV アーケードエディション」のカプコン新リーグ「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」。

カプコン新リーグ「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」

カプコン「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」はプロライセンスを保有しているトッププレイヤーの「エクストリームクラス」、各予選を勝ち抜き選ばれた「ハイクラス」、これから「ストリートファイターV アーケードエディション」に真剣に取り組む「ビギナークラス」のプレイヤーたちを、3人1チームで戦う公式チームリーグになります。

「UMEHARA GOLD」の3選手

このリーグの開幕を直前に控え、参加チームである「UMEHARA GOLD」のウメハラ選手、オニキ選手、ナガシマパイナポー選手がこの大会への意気込みを語りました。

ーー今回開催されるカプコン「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」の印象や感想をお聞かせください。

ウメハラ選手:エクストリームクラス同士の対戦は普段どおりなので想定内なのですが、ビギナークラスとハイクラスの対戦に関してはどうなるかわからないので、自分がポイントゲッターとして頑張りさえすれば心配ないなという感じですね。

ウメハラ選手
ウメハラ選手

 
ビギナークラスの永島選手には色々と教えていくつもりですが、練習する意思がある人なので大丈夫かなと。チーム戦は自分のことだけで終わらないので、普通の大会よりも緊張感はありますね。

チームメイトが勝ってくれたから自分も勝ちたい、みたいな団体戦ならではの気持ちもあると思うので、個人としての練習も変えていこうと思います。

オニキ選手:いつも通りの自分を出していければ、チームに貢献していけるかなと思っています。

オニキ選手
オニキ選手

 
永島孝治選手:試合までにこの技を練習しておきましょうと言われていたことが、すべてうまくいっている手応えがあるので、ひたすら練習していこうと思います。

永島孝治選手
永島孝治選手

 
ーー今後どのような練習や戦略を立ててリーグ戦に挑まれていくのでしょうか?

ウメハラ選手:オニキ選手には休日にプロ選手が集まる場所に来てもらっていて、彼にとって学ぶことが多かったみたいですね。

永島選手はまだプロ選手と戦っても得るものはないと思うので、操作方法など1人で上達できる部分をしっかりやってもらうという練習方法です。

もっと教えて行けば成果も出てくると思うので、密度を濃くして練習してほしいことを伝えていこうと思います。

チームとして戦っていく中で自分もしっかりとやらなくちゃダメだなと刺激をもらったので、リーグ戦のエクストリームクラスの選手が使用するキャラクターの対策も重点的にやっていければと。

オニキ選手:ウメハラ選手に紹介してもらった場所で、自分とプロ選手との違いをしっかり吸収していくということと、対戦相手のキャラクターのことを調べて、強い部分を潰していける攻略ができればと思っています。

永島孝治選手:基本的なことですが、ウメハラ選手から課題として出ている対空とジャンプからの攻撃とEXスキルを、重点的に体に染み込ませていきたいなと思っています。

ーー最後にカプコン「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」をご覧になる方に向けて意気込みやメッセージをお願いします。

ウメハラ選手:チーム全体のことで言うと、プロ選手の戦いはこれまでも注目されていましたが、永島選手のような初心者の方がちゃんとした手順を教わってどのように上達していくのかというところがポイントですね。

「UMEHARA GOLD」のウメハラ選手、オニキ選手、ナガシマパイナポー選手

格闘ゲームは敷居が高いと言われていますし、実際にもそうだと思うのですが、こうすればいいという要点を教える人さえいれば上手くなっていくものなんです。

その変化を見てもらえればと思いますし、自分も教えていく中で貢献できたら良いなと思いますね。

オニキ選手:たくさん勝って、たくさんチームにポイントを貢献したいです。ビギナークラスやハイクラスの選手がポイントを稼いでいけば、大将のウメハラさんも余裕を持って試合に臨めると思うので、サポートできればと!

永島孝治選手:格闘ゲームには昔から苦手意識があって、負けるからやりたくないというイメージだったのですが、今回のご縁があってプレイしてみたら勝つ嬉しさもそうなのですが、短いコンボでも決められるようになったらめちゃくちゃ嬉しくて。

久しくそういう感覚を味わったことがなかったので、成長できる喜びを味わえるのがすごく楽しいです。それをちょっとでも伝えることができたらいいなと思います。
 

その他のチームのインタビューはこちら!