2月2日から開幕する格闘ゲーム「ストリートファイターV アーケードエディション」のカプコン新リーグ「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」。

カプコン新リーグ「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」

カプコン「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」はプロライセンスを保有しているトッププレイヤーの「エクストリームクラス」、各予選を勝ち抜き選ばれた「ハイクラス」、これから「ストリートファイターV アーケードエディション」に真剣に取り組む「ビギナークラス」のプレイヤーたちを、3人1チームで戦う公式チームリーグになります。

MAGO SCARLET」の3選手

このリーグの開幕を直前に控え、参加チームである「MAGO SCARLET」のマゴ選手、さかがみ選手、国定涼介選手がこの大会への意気込みを語りました。

ーー今回開催されるカプコン「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」の印象や感想をお聞かせください。

マゴ選手:とにかく面白いルールなので、長期間誰かに教えたいなと思っていた願いがあった自分としては、とてもいい機会だと思って楽しんでいますね。

マゴ選手
マゴ選手

 
当然チームメイトには勝ってほしい気持ちがあるので教えることが勝利に関わってくるのかなと思うのですが、ゲームが上手くなるように、なおかつゲームを楽しめるような教え方をしています。

さかがみ選手:このリーグ戦には何としても参加したかったので、猛プッシュしてこうしてマゴさんと一緒のチームになれてよかったです!

さかがみ選手

 
いちばん自分の気持ちを組んでくれそうなのがマゴ選手でしたし、かねてから教えるのが上手いということも耳にしていたんです。

高いレベルで戦いたいと思っていたのですが、本当に期待通り親身になって教えていただいています。

国定涼介選手:オーディションのときは『ストリートファイター』の知識がゼロの状態で練習方法もわからない中でやってきたんですが、マゴ選手にわかりやすく教えてもらったことで一気に自分の力が伸びていくことを実感できました。

国定涼介選手

 
でもそれはほかのビギナークラスの方も同じで、プロの方に教わって戦いのスタイルが変わったり対策もされていくと思うので、ドラフト時の評価の高さに満足せずに、ここから頑張っていきたいです。

性格的に負けると引きずってしまうのですが、それも気にならないくらい練習していきたいです。

ーー今後どのような練習や戦略を立ててリーグ戦に挑まれていくのでしょうか?

マゴ選手:対戦する相手のキャラクターが5キャラ分はいることになるので、対策を絞れることがハイクラスとビギナークラスの選手にとって良いと思いますし、自分にとっても教えやすいですね。プラスして幅広い基礎の部分を教えられたらなと。

国定選手は基礎をこれからいっぱい身につけないといけないし、さかがみ選手のようなハイクラスの選手でも実はできていない基礎がいっぱいあるので、そういう自分たちで気づいていない部分を僕の知識や経験の中から伝えていけたらなと思っています。

さかがみ選手:ゲームをずっと本気でやり続けるのは1人では難しいのですが、マゴさんと一緒に課題をこなしながら集中して練習ができたので、それがリーグ戦を通じて自分の力になるなと実感しています。

国定涼介選手:ビギナークラスの中では強いと言われていますが、基礎が全然できていないところがあるんです。自分だけでは気付けなかった部分をしっかりと反省して、教えていただいたことを吸収してやっていきたいです。

ーー最後にカプコン「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」をご覧になる方に向けて意気込みやメッセージをお願いします。

マゴ選手:プレイヤーとして歩んできた世界大会の経験なども教えていこうと思っています。

「MAGO SCARLET」のマゴ選手、さかがみ選手、国定涼介選手

エクストリームクラスに関しては今まで通りのプロシーンと変わらないのですが、ハイクラスとビギナークラスとチームを組んでいるので勝ちを共有するじゃないですか。

国定選手はモチベーションを出してさらなる高みに行ってくれれば嬉しいですし、さかがみ選手は『ストリートファイターV』から名前を知るようになって少し伸び悩んでいるところがあったんですが、そこを克服して結果を出して行ってくれれば嬉しいですね。

さかがみ選手:リーグでの対戦や対策を通じて、結果的に自分の成長につながればいいなと思っています。

そういうところを「俺のシンデレラストーリー」として見てほしいですね。

最終的に世界チャンプというところまで見据えていきたいので、千載一遇のチャンスを無駄にしないように頑張りたいです。

国定涼介選手:一緒のチームになってマゴ選手から『ストリートファイターV』の交流の場も紹介していただいたので、そういうところにも顔を出してオフラインでの対戦にも慣れていこうと思っています。

とにかく『ストリートファイターV』楽しむために、いろいろ触れて勉強していきたいですね。
 

その他のチームのインタビューはこちら!