今秋に開催する国内最高峰の日本リーグ「ストリートファイターリーグ: Pro-JP」のドラフト会議進出権6枠をめぐる「ストリートファイターリーグ: プロプレイヤー選抜戦」がついに開幕しました。

ストリートファイターリーグ: Pro-JPとは
3on3で行われる日本最高峰のリーグ戦。JeSU(日本eスポーツ連合)のプロライセンスを持つトッププレイヤーと、リーグに参加するために数々の試練を乗り越えた猛者たちで3人1組のチームを組み、名誉や賞金を懸けて熾烈なリーグ戦に挑みます。

「ストリートファイターリーグ: プロプレイヤー選抜戦」では国内のトッププレイヤーを3つのグループに分け2日間のリーグ戦を実施。各グループ上位2名ずつがドラフト会議への進出権を獲得することとなります。

出場選手はこちらの18名。

グループA
・まちゃぼー
・どぐら
・ジョニィ
・もけ
・クラッシャー
・ジョビン

グループB
・藤村
・sako
・ガチくん
・りゅうせい
・パウエル
・キチパーム

グループC
・ボンちゃん
・ハイタニ
・竹内ジョン
・ストーム久保
・立川
・trashbox

前回、カプコンプロツアーのプレミア大会で優勝を果たしたボンちゃん選手や、CAPCOMCUP王者のガチくんなど、そうそうたるメンバーが出場しています。

前半戦の結果は以下の通り。

グループA

選手 勝ち 負け GAME得失点
もけ 3 0 9
どぐら 2 1 6
ジョニィ 1 1 5
まちゃぼー 1 1 4
ジョビン 0 2 5
クラッシャー 0 2 4

 

グループB

選手 勝ち 負け GAME得失点
藤村 2 0 6
sako 1 1 4
キチパーム 1 1 4
りゅうせい 1 1 3
パウエル 1 2 6
ガチくん 1 2 5

 

グループC

選手 勝ち 負け GAME得失点
ハイタニ 2 1 8
ボンちゃん 2 0 6
竹内ジョン 1 1 5
立川 1 1 4
ストーム久保 1 2 3
trashbox 0 2 2

 

各自試合数にバラつきはあるものの、前半戦注目となったのは3戦全勝を果たしたグループAのもけ選手。この勢いでグループAのドラフト会議進出を決めるのか。またグループB藤村選手とグループCボンちゃん選手も負けなしと順調な滑り出し。グループB、グループCの動きにも注目が集まります。

そして、DAY1の放送にて「ストリートファイターリーグ: Pro-JP」にてキャプテンを務める6選手が発表されました。

チームキャプテン
・ときど
・梅原大吾
・まご
・ふ~ど
・板橋ザンギエフ
・ネモ

今春開催された「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」と同様のトップ選手6名がキャプテンとなりました。ドラフト会議でのプロプレイヤー同士の選手獲得争いにも注目が集まります。

ドラフト会議進出権の6枠は7月25日(木)のDAY2で決定します。DAY2の様子はYouTubeにて配信される予定となっていますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

配信ページhttps://www.youtube.com/watch?v=it70IfEtkyA