人気格闘ゲーム「ストリートファイターV」の国内最高峰リーグ「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020(SFL)」が、「東京ゲームショウ 2020 オンライン」にて開幕しました。

「ストリートファイターリーグ: Pro-JP operated by RAGE」とは
3on3で行われる日本最高峰のリーグ戦。JeSU(日本eスポーツ連合)のプロライセンスを持つトッププレイヤーと、リーグに参加するために数々の試練を乗り越えた猛者たちで3人1組のチームを組み、名誉や賞金を懸けて熾烈なリーグ戦に挑みます。

チーム紹介

UMEHARA GOLD

  • ウメハラ(リーダー)
  • まちゃぼー
  • カワノ
  • ナウマン
リーダーコメント
3回目となる今回は、いままで以上に“優勝”に向けての思いが強くあります。それが十分に可能なチームを作ることができましたし、自分自身も過去最高レベルの仕上がりとなっています。自分一人の力では勝ち抜くことができないルールなので、信頼できるメンバーといっしょに戦うのはとても楽しみですね。

TOKIDO FLAME

  • ときど(リーダー)
  • 板橋ザンギエフ(リーダー)
  • りゅうせい
  • ストーム久保
リーダーコメント
まず、今年もリーダーとして、このリーグに参加できることがとてもうれしいですし、ありがたいことだと思っています。今回のチームは自分が苦手な部分をカバーしてくれたり、一緒に協力できるような信頼出来るメンバーを揃えられました。それぞれの日々の取り組みを発揮して、それをお見せできることがいまからとても楽しみです。

MOMOCHI SPLASH

  • ももち(リーダー)
  • 藤村
  • ハイタニ
  • ジョニィ
リーダーコメント
最近は質のいい練習が出来ているのでいい状態です。チームも人一倍苦労や喜びを共有できるメンバーが揃ったので楽しみですね。ストリートファイターリーグ初参戦ということもあり、チーム全員がそれぞれ活躍できるように頑張ります。

NEMO AURORA

  • ネモ(リーダー)
  • sako
  • ガチくん
  • キチパ
リーダーコメント
今回のメンバーはポテンシャルとモチベーションの両面が非常に高く、全員がリーグに向けてしっかり取り組んでいるので、リーグを勝ち切れる自信があります。試合に向けたコミュニケーションや取り組みも活発にできているので、過去2度の準優勝を乗り越えて優勝を手にします。

FUUDO GAIA

  • ふ〜ど(リーダー)
  • どぐら
  • ぷげら
  • Shuto
リーダーコメント
ストリートファイターリーグでは、まず第一にグランドファイナルへ進出することが大事なので、今年もまずはそこを目指します。今回は今まで以上に“チームの個性”を出せるメンバーが揃いましたし、このメンバーだからこそ生まれた戦略もあります。個人的にも今回がいちばんリーグに向けて気持ちが入っているので、チーム一丸となって全力を尽くします。

MAGO SCARLET

  • マゴ(リーダー)
  • もけ
  • 水派
  • MOV
リーダーコメント
前回優勝者として、もちろん今回も優勝を狙います。それを実現させるには自分を含めて、メンバー全員がいつも以上のポテンシャルを発揮することが必要だと思っています。今回はそれを可能にできるようなメンバーが集められましたし、プレイスタイルや得意な形がそれぞれ違うので、自分たちの役割を果たすと同時にお互いが刺激を与え合って成長していければ十分に可能性があると思います。

試合結果

第1節 9月25日

第1試合 MAGO SCARLET(BAN:コーリン) 1-3 FUUDO GAIA(BAN:ポイズン)

試合順(勝利獲得ポイント) MAGO SCARLE 結果 FUUDO GAIA
先鋒(+1) 水派選手(是空) 0-2 ふ〜ど選手(ミカ)
中堅(+1) もけ選手(ラシード) 2-0 ぷけら選手(セス)
大将(+2) マゴ選手(キャミィ) 0-2 どぐら選手(ベガ)

 

第2試合 NEMO AURORA(BAN:ザンギエフ) 4-0 MOMOCHI SPLASH(BAN:春麗)

試合順(勝利獲得ポイント) NEMO AURORA 結果 MOMOCHI SPLASH
先鋒(+1) キチパ選手(アビゲイル) 2-1 ジョニィ選手(G)
中堅(+1) ガチくん選手(豪鬼) 2-0 藤村選手(ラシード)
大将(+2) ネモ選手(ユリアン) 2-0 ももち選手(セス)

 

第3試合 TOKIDO FLAME(BAN:豪鬼) 3-1 UMEHARA GOLD(BAN:ガイル)

試合順(勝利獲得ポイント) TOKIDO FLAME 結果 UMEHARA GOLD
先鋒(+1) ときど選手(ユリアン) 2-0 ウメハラ選手(影ナル者)
中堅(+1) 板橋ザンギエフ選手(ザンギエフ) 1-2 まちゃぼー選手(ネカリ)
大将(+2) りゅうせい選手(ユリアン) 2-1 カワノ選手(ポイズン)

チーム順位表

順位 チーム 獲得ポイント バトル内得失点 ラウンド得失点
1位 NEMO AURORA 4 5 8
2位 TOKIDO FLAME 3 2 4
3位 FUUDO GAIA 3 2 2
4位 MAGO SCARLET 1 -2 -2
5位 UMEHARA GOLD 1 -2 -4
6位 MOMOCHI SPLASH 0 -5 -8