はじめまして。DetonatioN GamingのEKUS99(エクスキューキュー)と申します!現在、僕はレインボーシックスシージ部門に所属し、最高峰リーグである「レインボーシックスシージ プロリーグシーズン10」に参戦しています。

今回は、これからレインボーシックスシージを始めた方、最近レインボーシックスシージを始めて上達を目指しているという方向けに、レインボーシックスシージの解説をしていきます!

レインボーシックスシージって?


さて、初心者向けの記事ということで簡単にレインボーシックスシージについて説明していこうと思います。

まずはレインボーシックスシージというゲームはどの様なゲームなのか説明します。

コンシューマー、PCで発売中のタクティカルシューティングゲームです。呼び名はR6S、虹6、シージなど。

プレイヤーは攻撃側と、防衛側に分かれて、各ラウンド約3分間で敵陣を一掃、または、爆弾解除などをすると勝利となります。

競技シーンでは日本の「野良連合」が世界ベスト4となったり、日本での大会視聴者数は1万人を超えるなど勢いを見せているタイトルです。

詳細:esports初心者向け 大会観戦のススメ FPS・TPS編 〜配信からオフライン大会まで〜

そして、一番人気のモードが爆弾解除です。このモードはJCG※などの大会でも使われているモードで、プロリーグでも適用されています。ランクマッチでもこのモードが一番人気があるといってもいいでしょう。

※JCG:オンラインを中心としたe-Sports大会プラットフォーム
 

初心者の方は、この爆弾解除モードをメインに練習するのがおすすめです! 

最近ではニューカマーという初心者向けのプレイリストができました!クリアランスレベル1から50以下の人達のみ参加できるゲームモードです。ルールは爆弾解除。マップは銀行、領事館、山荘に絞られてしまいますが、気軽にランクマッチのような雰囲気を体験できるので、積極的にプレイしてみてもいいかもしれませんね!

ニューカマーモード

さあ、ここからはどのようなことを意識して練習すると上達しやすいのかについて、解説していきます。

ゲームの操作に慣れましょう!

わかりやすいところから説明しようと思います!まずは上手くなりたいゲームをたくさんプレイをしてゲームの操作に慣れましょう。もし、沢山のゲームタイトルをプレイしている人がいるのなら、まずは一つのゲームに絞って練習してみましょう。これは、どのゲームでも言えることですね!

PCゲーマーの人はご存知の方も多いと思いますが、ゲームによってaim※の感覚が違ければ、ゲーム性が大きく異なるものもあります。そんな中で全部を同時に上手くなろうとするのはちょっと欲張りです。
 

※aim:エイミング。敵に照準を合わせて正確に当てること。

一つのゲームに絞ることができたら、とにかくそのゲームをプレイしてゲームの操作に慣れてください。レインボーシックスシージだったらテロリストハントやカジュアルで大丈夫です。たくさんプレイしてキーの押し間違いなく素早く操作が出来るようになるまで練習しましょう。

テロハント

ゲームをよく理解しましょう!

あたり前のことだけど、上手くなりたいと思うゲームタイトルについて詳しくなければ上手くなれません。そのゲームがどんなゲームでどんな性質があるのか、何をどうしたら勝って、何をしてしまうと負けてしまうのか。これらについて詳しくなければいけません。

 

今、「難しそう…」って思ったでしょ?大丈夫、深く考え込むことはありません。スポーツで例えるならルールを覚えるのと同じです!バスケットボールならダブルドリブルはやっちゃいけないし、サッカーならオウンゴールはもちろん負けにつながります。わかりやすいかな? 

さっきも書きましたが、レインボーシックスシージは5vs5の爆弾モードが人気のゲームです。僕なんかはプロゲーマーだけれど、爆弾モード以外のゲームモードをやらせたら、とてつもなく下手なわけです。もちろん撃ち合いとかでは勝てるかもしれません。

でも、人質モードなら平気で人質を撃ってラウンドを簡単に落としてしまいます。なぜなら人質の位置を覚えてないから。

そんな人が上手くなるわけありません!これもまたゲームやゲームのモードによるけれど、ちゃんと人質の位置や爆弾の位置を覚えたりしなきゃいけないわけですね。

何事も初めは大変です、上手くいかないことなんて当たり前です。根気強く頑張りましょう!ゲームに限らず、色々な世界の上にいる人はそのことのルールについて詳しいはずです。

1 2