みなさんこんにちは、PUBG講師のリーゼフェルトです!

この度、PUBGのプロ選手たちへの対談インタビュー企画を始めることとなりました。元プロゲーマーという経歴を活かして、プロチームの内情にガンガン迫っていきたいと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください!

記念すべき第1回目は「JUPITER NOVA」のメンバー。PUBGの日本リーグ「PJS」を舞台に数多くの好成績を収めてきた実力揃いのチームです。国内ファンも多い彼らのプロゲーマーとしての姿勢やプレイスタイル、プライベートに関するツッコんだ内容まで対談を通して聞いていきたいと思います。


――第1弾のインタビューはPJSで活躍中のJUPITER NOVAの皆さんです!本日はよろしくお願いします。はじめに自己紹介からお願いします。

Yakou:Yakouです。チームのリーダーをやりつつ、ゲーム内ではオーダーのサポートとしてやっています。
Yakou

GAME ID / YakouLamperouge
チーム内役職 / チームリーダー・オーダーサポート担当
Twitter / https://twitter.com/yakoulamperouge
配信サイト / https://www.twitch.tv/yakoulamperouge

Sylphia:Sylphiaです。ゲーム内の役割は、シーズン後半からオーダーをメインで、たまにアタッカーをやったりしてます。今はオーダーに専念しています。

GAME ID / Sylphia
チーム内役職 / オーダー
Twitter / https://twitter.com/Sy1phia
配信サイト / https://www.twitch.tv/sy1phia

Hydrich:Hydrichです。ゲーム内の役割は、アタッカーとか、オーダー以外を担当しています。

GAME ID / Hydrich
チーム内役職 / アタッカー
Twitter / https://twitter.com/hyd_rich
配信サイト / https://www.twitch.tv/hydrich_

okap:okapです。ゲーム内での役割はアタッカーを中心にサポートしたりしてます。よろしくお願いします。
okapisennsyu

GAME ID / okap_
チーム内役職 / アタッカー兼サポート
Twitter / https://twitter.com/0_kpi
配信サイト / https://www.twitch.tv/O_kp1

――皆さんありがとうございます!JUPITER NOVAさんのチームとしての長所や、プレイスタイルなどを教えてください。

Sylphia:毎試合の反省点を、次の試合までには必ず修正しています。成長が早いチームだと思いますね。

okap:あとは、他のチームの研究を怠らないようにしてますね。ムーブ(動きや立ち回り)に気を使ってます。

――PUBGってチームによってかなりプレイスタイルが異なりますよね。

Sylphia:そうですね。JUPITER NOVAは序盤にリスクがかからないようにして、後半は大胆に、自分たちがあらかじめ決めた地点に大回りしてでも入りに行きます。

――前半は慎重に、後半は大胆に。後半につれて激戦になっていくPUBGでは時に大胆な行動が結果を生むこともありますね。
プレイスタイルを維持する為に、皆さんは普段どれくらいの時間練習されているんでしょうか。練習方法についても聞かせていただきたいです。

Yakou:シーズン後半からは1日8時間以上練習してましたね。チームで練習試合はもちろんですけど、FACEIT※というカスタムマッチ(高レベルのカスタム)やトレーニングモードをしたりですかね。

Sylphia:練習試合の時間以外で、1日最低5時間くらいするように決めていて。練習試合の後は、結果やムーブを見返して研究する時間に当ててます。

Hydrich:僕は練習試合の前後にすることが多いんですけど、1日8時間ぐらいやってます。チームで練習試合前に2時間、練習試合で4時間、試合後2時間です。

okap:練習試合とその後に1〜2時間、FACEITで回したり、寝る前に海外の大会を見て参考にしたりしています。後はGrade1のチームのムーブを見るようにしてますね。

※FACEIT:「PUBG」や「Counter-Strike: Global Offensive」などのカスタムマッチを、世界中のプロプレイヤーとゲームをプレイすることができるサービス。

――使用デバイスについて教えてください。

Yakou
マウス:Finalmouse Air58 Ninja – Cherry Blossom Red
キーボード:RealForce テンキーレス
マウスパッド:HyperX FURY S
オーディオ:ゼンハイザー GSX 1200 PRO / GSP 600
Sylphia
マウス:ROCCAT
キーボード:CORSAIR K65 RGB
マウスパッド:ZOWIE GSR-SE レッド
オーディオ:ゼンハイザー GSX 1200 PRO / GSP 600
Hydrich
マウス:Finalmouse Air58 Ninja – Cherry Blossom Red
キーボード:Varmilo 92 Panda JIS Keyboard(茶軸)
マウスパッド:Logicool G640R
オーディオ:ゼンハイザー GSX 1200 PRO / GSP 600
okap
マウス:Logicool G703
キーボード:Logicool GPRO テンキーレス
マウスパッド:よく変える為これといったものはない
オーディオ:ゼンハイザー GSX 1200 PRO / GSP 600

――皆さんのプレイヤーネームってどのようにして決められたんでしょうか?由来があればぜひお聞かせください。

Yakou:学生(中高生)の頃に朝起きるのが苦手で、夜型の人間でした。夜行性だったので 「Yakou」という名前になりました。

Sylphia:ゲームごとに名前変更していて特にこだわりがなくて。PUBGを始める際にこれっていう名前に決めようと思っていたのですが、3日間悩んでも決まらず、ちょうどそのとき読んでいた小説のキャラクターの名前を取りました。

Hydrich:高校1年生ぐらいの時に、やっていたゲームで仲良かったフレンドに名前を変えたいという話をしていたらつけてくれました(笑)自分は今の名前を変えたいと思っているんですけどね。名前は「兵士の名前」みたいです。

okap:従兄弟に誘われて「AVA※」っていうゲーム始めたんですよ。従兄弟は二人とも小さい頃から仲良くて。僕が「オカピ」っていう動物のぬいぐるみを小さい頃にずっと持っていたらしく、「それでいいんじゃね?」って言われてokapになりました。

※AVA:Alliance of Valiant Arms

“オカピ”

引用:動物図鑑・オカピ

続いては「ぶっちゃけトーク」編!
メンバーに嫉妬?実はこの人○○○が嫌い!?

1 2 3