12月16日(日)に開催された、ぷよぷよのプロプレイヤーたちが激しい戦いを繰り広げる大会「ぷよぷよチャンピオンシップ」。今回はその模様をお届けいたします。
「ぷよぷよチャンピオンシップ」年内最後のチャンピオンは誰だ?!
2018年4月から始まり、はやくも今回で6回目となる「ぷよぷよチャンピオンシップ」。
MCを務めるのはゲーム好きのタレントでおなじみの椿姫彩菜さんと、ぷよぷよのスペシャルサポーターである橘ゆりかさん。
また事前に行われた「ぷよぷよカップ12月大会」では新しく3人のプロが誕生。delta選手、ペペペマン選手、わっふる選手の3選手を含め総勢23名のプロ選手によるトーナメントになりました。
波乱含みの一回戦!新プロが活躍をみせる
一回戦の注目は、事前の「ぷよぷよカップ」でプロになったばかりの選手たち。
プロになり初の試合となったdelta選手が、大会勝率6割を超えるselva選手の攻撃をかわしきって「ぷよぷよチャンピオンシップ」初勝利をおさめました。また、同じくプロになったばかりのペペペマン選手も、fron選手を下し一回戦を突破。新たにプロとなった選手たちの活躍が光りました。
その他にも第三回大会優勝者であるKamestry選手やlive選手など、高い勝率を誇る選手たちが初戦で散るという波乱の展開になりました。
準決勝に進出したのは優勝未経験者の4名に
そんな中準決勝にコマを進めたのは、Tom選手、Kuroro選手、ぴぽにあ選手、delta選手の4名。「ぷよぷよチャンピオンシップ」で未だ優勝経験のない4名が初優勝をかけて争う展開になりました。
そして準決勝第一試合は、ぴぽにあ選手とdelta選手。
delta選手が連勝記録をどこまで伸ばすのか注目を集めたこの試合。蓋を開けてみれば1セットも取られることなく、delta選手の圧勝に終わりました。これで「ぷよぷよカップ」、「ぷよぷよチャンピオンシップ」と二つ続けての大会制覇にリーチがかかりました。
続く準決勝第二試合は、Tom選手とkuroro選手。お互いに1セットを取り、最終セットまでもつれ込む熱戦を制したのはKuroro選手。
そしてこの日最後の試合となる決勝戦はKuroro選手とdelta選手の対決に。どちらが勝っても初優勝というのに加え、delta選手が勝てば、プロになった当日にダブル優勝という快挙を達成することになります。
まず最初のセットをとったのはdelta選手。あっさりとセットを取り、このまま優勝するかと思われたが、2セット目にKuroro選手が初めてdelta選手に土をつけ、1ゲームを奪取。
しかしそこから慌てることなくKuroro選手の攻撃を押しのけ、すぐさまセットを取り返し怖いくらいの強さを見せつけたdelta選手が、「ぷよぷよカップ」、「ぷよぷよチャンピオンシップ」の二冠に輝きました。
観戦をしている他のプロ選手から「えげつない」「マジで強い」などの声が漏れるほど圧倒的な勝利を収めたdelta選手。
次回2月東京・浅草橋ヒューリックホールにて2019年2月17日(日)に開催される「ぷよぷよチャンピオンシップ」ではこのdelta選手をいかに止めるかが見所になるのではないでしょうか。
その他には大会中には現在発売中の「ぷよぷよeスポーツ」のオンライン対戦時のマッチメイクに関するアップデートや過去作「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」の元祖アーケード版がNintendo Switchに登場することも発表。
また、プロのランキング上位7名によるリーグ戦「ぷよぷよランキングファイナルズ」が4月20日(土)・21日(日)に開催されることも発表されました。
こちらの大会はプロ選手だけでなく、2019年4月6日(土)に行われる一般参加可能な「ぷよぷよランキングプロ選抜大会」で優勝すると出場することができるとのこと。
腕に自信のあるぷよぷよプレイヤーは挑戦してみてはいかがでしょうか。