人気バトルロイヤルシューター「Apex Legends」の新シーズンにて追加される新武器「L-STAR」の追加情報が発表されました。

新武器「L-STAR」概要

「L-STAR」「L-STAR」驚異的な威力を誇るLMGで、大型で高ダメージのプラズマ弾を高速で自動射出します。「L-STAR」はエアドロップのパッケージからしか入手できない、マスティフやクレーバーと同列のゴールド武器のため、限られた装弾数で戦うことが求められます。

「L-STAR」の固有弾薬は、非常に大型であることが特徴。また、弾速が遅いため、標的の移動量を大きめに読んだうえで照準をずらす必要がありますが、一方で厳密な照準を定めなくても標的に着弾させられるという利点があります。

ただし、「L-STARを」連続で長時間発射するとオーバーヒートを起こします。オーバーヒートが発生するとスコープのレンズが割れ、交換に時間がかかります。そのため引き金を軽く引いて射出を短~中時間にとどめ、小休止を挟むことで武器をクールダウンさせるテクニックが必要となってきます。

新型ホップアップ・アタッチメント情報

さらに新シーズンでは、新たなホップアップ・アタッチメントの追加や、既存武器のパワーアップなど様々な調整が行われることも発表されました。

新型ホップアップ

■ディスラプター弾
シールド時のダメージが上昇。
互換性:オルタネーター、RE-45

■ハンマーポイント弾
非シールド時のダメージが上昇。
互換性:P2020、モザンビーク

新型アタッチメント

■エネルギーマガジン
ハボック、ディヴォーション、トリプルテイクのアタッチメントとしてエネルギーマガジンが追加。他のマガジン用アタッチメントと同様に、エネルギーマガジンは装弾数を拡張し(全レベル共通)、リロード時間を短縮する効果があります(レベル2以上)。

パワーアップ

■アークスター
接着兵器の安定性向上
– 射出遅延を2.5秒から2.8秒に増加
– HPが全快状態のプレイヤーに接着すると、ダウン効果が発生(シールドがない場合)
– 爆発域の端に居ても、シールドが完全に破壊されないように変更

この他にフラットライン、P2020、オルタネーター、トリプルテイクの強化内容が、シーズン2のパッチノートにて紹介されるとのこと。

ゴールド武器

シーズン2開始時より、キングスキャニオンでは新しいゴールド武器が見つかるようになります。

弾薬の携行上限変更

■ショットガンアモ
1スロットで携行できる弾数が64から16に減少。散弾を放つためには、複数のスロットを使用しなければならなくなりました。
■エネルギーアモ
1スロットで携行できる弾数が60から80に増加。ライトアモ・ヘビーアモと同等の数となりました。

エアドロップの入手武器

エアドロップパッケージの開封時に、マッチの局面(序盤、中盤、終盤)に応じて異なる乱数表が使用されます。例えば、中盤のエアドロップではクレーバーが手に入りやすいのに対し、終盤ではマスティフの出現率が高くなっています。これらの乱数表は新武器「L-STAR」にも適用されます。

シーズン2の開始は7月2日から。基本プレイは無料。対応プラットフォームはPC/PS4/Xbox oneとなっています。まだプレイしたことのない方はこの機会にぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

公式ページ「エーペックスレジェンズ」シーズン2 武器アップデート