アジアオリンピックの正式種目になったことで一気に注目度も上がり、最近では名前をよく耳にする「e-sports」!

そんなe-sportsシーンで人気のゲーム「オーバーウォッチ」について今回は見ていきましょう!

Overwatch(オーバーウォッチ)のロゴ

オーバーウォッチとは?

Blizzard Entertainment社が手掛ける、FPS(ファーストパーソンシューティング)ゲーム「オーバーウォッチ」!

Overwatch(オーバーウォッチ)の戦闘画面

6人制のチームで銃やミサイルなどそれぞれのキャラクターが持つアビリティを使用して、バトルを繰り広げるアクション・シューターゲームです。

ゲームの舞台となるのは人間と自立機械の対立によって荒廃した近未来の地球。特殊能力を持ったヒーロー”オーバーウォッチ”を操作して戦います。
Overwatch(オーバーウォッチ)の戦闘イメージ画面

通称”OW”と呼ばれるオーバーウォッチは、リリースから2年が経った今でも人気が衰えることはなく、ユーザー数は世界に4000万人以上!

オーバーウォッチってどれくらい人気なの?

世界中に4000万人ものユーザーがいるオーバーウォッチですが、初心者におすすめのFPSゲームとしても人気が高くなっています。

相手チームを倒したり、目的を達成すればゲームクリア・勝利というシンプルなゲーム性に加え、FPSで初心者の壁となるエイム(狙い撃ち)が上手じゃなくても勝利に貢献できるキャラクターもいるのでFPSに馴染みのない初心者でもスムーズにゲームに入り込むことができます。

Overwatch(オーバーウォッチ)のキャラ選択画面

また、オーバーウォッチにはOVER WATCH WORLDCUP(OWWC) とOVER WATCH LEAGUE(OWL)という2つ大会が行われています。

OWWCはBlizzard社が開催している公式大会なのですが、賞金がありません。しかし、OWLでは総額4億円もの賞金が優勝チームに支払われます!

オーバーウォッチの始めるには

まず、オーバーウォッチを始めるためには対応しているプラットフォームのPC・Xbox・PS4が必要となります。

XboxとPS4はゲーム機本体があれば、ソフトを購入するだけで始めることができますが、PCは下記のスペック以上のものでないと遊ぶことができません!

必須となるPCのスペックは、

  • オペレーティングシステム:Windows® 7 / Windows® 8 / Windows® 10 64-bit (最新のService Pack)
  • プロセッサ:Intel® Core™i3またはAMD Phenom™ X3 8650
  • ビデオ:NVIDIA® GeForce® GTX 460, ATI Radeon™ HD 4850またはIntel® HD Graphics 4400
  • メモリ:4GB RAM
  • ストレージ:30GB以上のハードディスクスペース
  • インターネット:ブロードバンドインターネット回線
  • 解像度:1024×768以上の画面解像度

というように上記がオーバーウォッチをPCでプレイする時に必要なスペックです。またメーカーがゲームをプレイするのに推奨しているPCスペックはこちらです。

  • オペレーティングシステム:Windows® 7 / Windows® 8 / Windows® 10 64-bit (最新のService Pack)
  • プロセッサ:Intel® Core™i5またはAMD Phenom™ II X3またはそれ以上
  • ビデオ:NVIDIA® GeForce® GTX 660またはAMD Radeon™ HD 7950またはそれ以上
  • メモリ:6GBRAM
  • ストレージ:30GB以上のハードディスクスペース
  • インターネット:ブロードバンドインターネット回線
  • 解像度:1024×768以上の画面解像度

必要なPCスペックが揃ったら、オーバーウォッチを始めましょう!

オーバーウォッチのインストール手順

まずはオーバーウォッチをBlizzardの公式サイトからゲーム購入してインストールします。この時「Blizzardアカウント」が必要になります。この「Blizzardアカウント」はオーバーウォッチをはじめとしたBlizzard社のゲームすべてのアカウントとして使用できるのでハースストーンなど他のゲームで再度アカウントを作る必要も無くなります。
※アカウントがない場合「Blizzardアカウントを無料で作成する」をクリックし、Blizzardのサイトで新規登録する必要があります。

アカウント作成したあとは、「Battle tag」というゲーム内で表示される自分の名前の設定をします。

これらの登録が完了して、ログインができればゲームのプレイが可能になります。

オーバーウォッチってどんなことができるの?

オーバーウォッチには様々なゲームモードが存在します。

Overwatch(オーバーウォッチ)のゲームモード選択画面

プレイし始めたばかりで操作方法があまり良くわかっていない時に、オンラインで他のプレイヤーと対戦するのは少し不安ですよね。

そんな初心者には「練習場」というゲームコースで腕を磨くことをおすすめします。

「練習場」では、練習用のCPUを相手に戦うことができるので、操作方法の確認やキャラクターの動作を確認することができます。

練習場で操作方法を確認した後は「プレイヤー対AI」や「クイック・プレイ」といったゲームコースで実践練習するのがおすすめです。

「プレイヤー対AI」はAIが操作するキャラクターを相手に好きなステージで対戦できるモードになっています。

「クイック・プレイ」はAI相手ではなく、自分と同じくらいの腕前の人を相手に対戦することができるモードとなっているので、より実践に近い形で腕を磨くことができます。

その他にも自分好みにルールをカスタマイズして遊べる「カスタム・ゲーム」や、提示されている特殊ルールで対戦する「アーケード」、他のプレイヤーと対戦し、勝利することでランクが上がる「ライバル・プレイ」などがあるので、腕を磨いたら様々なモードをプレイしてみてください!

また、ペイロードと呼ばれる車両を攻撃チームは守りつつ進行させて目的地まで運び、防衛チームはそれを妨害する「エスコート」や、どちらかを全滅させることで勝利が決まる「エリミネーション」、敵を倒した回数で競う「デスマッチ」などのゲームモードがあります。対戦を行うマップによって対戦形式が異なったり、チーム戦もあれば個人戦のものもあるので何度もプレイして自分に合うゲームモードを見つけてみてください。

Overwatch(オーバーウォッチ)の戦闘イメージ

対戦の中で勝敗を決めるのはチームワークであったり、使用するキャラクター同士の相性など。そして、それぞれのキャラクターが持っているアルティメット・アビリティ…いわゆる必殺技をどのタイミングで使うかという駆け引きで戦局が分かれます!

オーバーウォッチの制度

ゲームモードの中にあるライバル・プレイは、ランクマッチとなっており、対戦の勝敗によってスキルレートといってランクのようなものが変動します。

また、このモードで対戦するとゲーム内の通貨”ライバル・ダスト”を受け取ることができます。ライバル・ダストを使用すれば、見た目がかっこいいゴールドの武器を手に入れられるので、ガンガン戦ってゴールデンバージョンの武器をゲットしちゃいましょう!

対戦に勝利するとスキルレートだけでなくプレイヤーレベルも上がっていきます。

そして、レベルアップするともらえるのが”トレジャー・ボックス”!!これはヒーローの着せ替えができるカスタマイズアイテムが手に入ったり、またここから出たアイテムが自分のアイテムと重複した際には「ヒーロー・ダスト」と呼ばれるゲーム内通過に交換され、それを使用することで特定のアイテムをアンロックすることができます。

Overwatch(オーバーウォッチ)のトレジャーボックス

レベルアップすれば無課金でゲットすることができるトレジャー・ボックスですが、レベルが上っていくごとに必要な経験値が増えるので、自ずと時間がかかります。これをすぐに手に入れたい場合はは課金でトレジャー・ボックスを購入することも可能です。

支払いはBlizzardのアカウント設定でクレジットカードを登録することで可能になります。その他にもバランスチャージといってコンビニや銀行振り込みで課金をすることもできるので、期間限定のカスタマイズ・アイテムなどがあってどうしても欲しい時などに利用してみてはいかがでしょうか。
Overwatch(オーバーウォッチ)のイメージ画像

オーバーウォッチのまとめ

オーバーウォッチは世界中でプレイされているゲームタイトルですが、他のFPSゲームよりも初心者がとっかかりやすいゲームです。

初心者がいきなりすでにやりこんでいるプレイヤーと戦うこともできますが、同じレベルのプレイヤー同士で対戦できるゲームモードもあるので気軽に遊ぶことができます!

近年FPSゲームが数多くリリースされていますが、デビューするなら断然「オーバーウォッチ」がおすすめ!!