2019年4月20日から21日にかけてフランスで開催されたストリートファイターVのプロツアー「Capcom Pro Tour 2019」のプレミア大会「The Mix up」にて、アメリカのPUNK選手が優勝しました。

PUNK選手は今季早くも2度目のプレミア優勝を果たし、プロツアーのポイントレース独走態勢に入っています。TOP8の段階で梅原選手、どぐら選手、ハイタニ選手、ふ〜ど選手、とらっしゅぼっくす選手の5名の日本人選手が勝ち残りました。

決勝戦はウィナーズ側は梅原選手、ルーザーズ側はPUNK選手という組み合わせになりました。今季3回行われているプレミア大会ですが、ここまで全ての大会でPUNK選手は決勝に勝ち上がって来ています。

決勝戦1試合目は、第一セットを梅原選手が取るものの、PUNK選手が驚異的な人間性能を見せつけ3セット連取しリセットをかけ試合を振り出しに戻します。

続く2試合目、お互い見事な間合い管理で至極の地上戦が繰り広げられる中、先にリーチをかけたのはPUNK選手。しかし梅原選手もベテランらしい当て感や読み合いでPUNK選手を追い詰め、試合はフルセットフルラウンドまでもつれ込みます。

しかし最後はPUNK選手が接戦を制し見事優勝を飾りました。これでPUNK選手は二度目のプレミア優勝。プロツアーのポイントが1755ポイントとなり、2位のときど選手に約900ポイントもの差をつけ独走態勢に入りました。

今大会のTOP8詳細は以下の通り。

順位 プレイヤー 国籍 使用キャラ 獲得Pt
1 PUNK アメリカ かりん 700
2 梅原 日本 ガイル 350
3 Angry Bird アラブ首長国連邦 是空 200
4 Problem X イギリス ベガ 160
5 どぐら 日本 ベガ、ユリアン 130
5 ハイタニ 日本 豪鬼 130
7 ふ〜ど 日本 ミカ、バーディ 100
7 とらっしゅぼっくす 日本 バーディ 100

ここまですべてのプレミア大会の決勝戦に進出しているPUNK選手。その組み合わせを見ると「Final Round 2019」ではももち選手、「NCR 2019」ではときど選手、今回の「The Mix up」では梅原選手と、全て日本の有名選手との組み合わせになっています。

今後の「Capcom Pro Tour 2019」では日本 VS PUNKの構図を中心にプロシーンが動いていくことが予想され今後の大会からも目が離せません。