2019年12月28日(土)、格闘ゲームイベント会社「TOPANGA(トパンガ)」主催で「ストリートファイターV」のチャリティーイベント「第9回TOPANGAチャリティーカップ」が行われました。

一般参加が可能なイベントとなっており、総勢エントリー数は1231名。また一般参加者以外にも、プロゲーマーやストリーマー、ゆるキャラまで老若男女問わず多くの方々が出場しました。

本イベントでは「ストリートファイター5」を使用してのチーム戦で5on5トーナメント形式が採用。また今回、チャリティーカップということで、イベントで集まった参加費や寄付金は全て日本赤十字社に寄付されることとなっています。

また観戦も自由に行うことができ、2階席にも大勢の観覧客が集まる盛況ぶりとなっていました。年末恒例の格闘ゲームイベントということで、まさにお祭りのような賑わいを見せた「第9回TOPANGAチャリティーカップ」の模様を今回フォトレポートでお届けします。

加藤純一も登場!第9回TOPANGAチャリティーカップ開幕

合計247チームもの参加となった本大会では、第1部・第2部に分けてトーナメント開催されました。大会開始直前には、ときど選手やボンちゃん選手、マゴ選手といった世界で活躍するプロゲーマー達と試合ができる貴重な場が設けられ、長蛇の列が並ぶ大盛況ぶりとなりました。

大会はリーグ戦となっており、各グループ4チームずつが総当たりで試合をし、成績が1位のチームが次の決勝トーナメントへ進むこととなります。大会が開催すると、会場に設置された各テーブルで熱い試合が繰り広げられました。

さらに一般参加者と共に、各所でプロゲーマーの姿が見受けられました。

また、参加者としてこんな方の姿も。
加藤純一加藤純一人気配信者である加藤純一さんが参戦。加藤さんは、プロゲーミングチーム「Burning Core(バーニングコア) 」のかずのこ選手や立川選手といったプロゲーマーのメンバーと出場しましたが、惜しくも決勝トーナメントで敗退となりました。

また、「配信台」として会場前に設置された特設ステージでは、大スクリーンで試合が展開され、参加者や観覧客を熱く盛り上げました。

長時間にわたる熱戦の末、決勝戦に勝ち上がったのは、有名プロゲーミングチームのメンバーが集結した「忍ismGaming 不動」(藤村選手・ハイタニ選手・大谷選手・ジョニィ選手・えいた選手)と、レジェンド梅原選手や、「TOPANGA」の「勝ちたがりTV」でもお馴染みボンちゃん選手を含む、「金」(梅原選手・ボンちゃん選手・sako選手・YHC-餅選手・itsuka選手)といった2チームとなりました。

両チーム共に接戦を演じ、「金」チームの大将sako選手と「忍ismGaming 不動」チームの大将ジョニィ選手といった、大将同士の戦いまで縺れ込む結果に。壮絶な戦いの末、「金」チームのsako選手が勝利!「第9回TOPANGAチャリティーカップ」の優勝は「金」チームとなりました。優勝チームメンバーである、sako選手とYHC-餅選手は第7回から続いての優勝で3連覇となりました。

大きな盛り上がりをみせた本大会。5人チームで協力して戦うという普段では中々味わうことが出来ない大会形式に加え、著名人や大会で活躍するプロゲーマー達と試合ができる絶好のチャンスでもあったため、多くの方が楽しむことができたイベントになったのではないでしょうか。

年末最大の「ストリートファイターV」大会イベント「TOPANGAチャリティーカップ」のフォトレポートをお届けしました。

公式サイト第9回TOPANGAチャリティーカップ
配信ページ第9回TOPANGAチャリティーカップ | OPENREC.tv