長い間愛されていて、ジャパンeスポーツプロライセンス認定タイトルである、セガゲームスの対戦型アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」。

セガゲームス公式が開催する「ぷよぷよチャンピオンシップ」2018年度12月大会の開催日程が12月16(日)に決定しました。

それに合わせて当日の対戦カードも発表されました。

大人気対戦型アクションパズルゲームぷよぷよのプロ大会!

ぷよぷよチャンピオンシップ

「ぷよぷよチャンピオンシップ」とは、ジャパン・eスポーツ・プロライセンス認定タイトルの「ぷよぷよ」のプロ大会です。

JeSU(日本eスポーツ連合)にプロライセンスの認定を受けたプロ選手が集い、アツい戦いを繰り広げる本大会では、PlayStation®4版「ぷよぷよeスポーツ」のぷよぷよ通ルールで試合を行います。

2本先取で1セット、2セット先取した選手の勝利となるトーナメント形式になっています。

その戦いに勝ち優秀な成績を残した上位3名には優勝者30万円、準優勝15万円、3位5万円と、賞金が手渡されます。

また、大会前日には「ぷよぷよカップ」といってプロアマ混合の大会が行われ、上位4名にはプロライセンス取得の資格が与えられます。

大会当日の対戦カードが決定!この中の誰が勝者に輝くのか!

大会に出場する選手の対戦カードが開催日程に続いて発表されました!
「ぷよぷよチャンピオンシップ」2018年度12月大会トーナメント表
前回の「ぷよぷよチャンピオンシップ」10月大会で優勝した「くまちょむ選手」や、同時に開催された「ぷよぷよカップ」でプロライセンスを取得した「fron選手」や「coo選手」などが出場しているので、どの対戦カードも目が離せません。

また、新プロと書かれた場所には、前日に行われる「ぷよぷよカップ」2018年12月大会で優秀な成績を残し、プロライセンスを取得したばかり4名が抽選で入るので、歴代の優勝者とルーキーが戦うこともありえます。

自宅や映画館で選手を応援しよう!

そんな大会の様子はインターネットと映画館で行われるパブリックビューイングで見ることができます。

インターネットライブ配信では準々決勝〜決勝までの試合を見ることができ、自宅で大会を観戦することが可能。

続いて、パブリックビューイングは兵庫県の尼崎市にある映画館「MOVIXあまがさき」で開催されるとのこと。

映画館の大きなスクリーンで大会の様子を見ることができ、参加者には応援メガホンやオリジナル缶バッジといったグッズもプレゼントされます!

インターネットライブ配信やパブリックビューイングで観戦することができる本大会ですが、会場での一般の観覧はないので、注意してください。

パブリックビューイングイベント詳細

日時:2018年12月16日(日) 16:00〜(入場開始時刻 15:40)
場所:MOVIXあまがさき 兵庫県尼崎市潮江1-3-1 あまがさきキューズモール内
入場料金:1,500円(ポップコーン付)
入場者特典:「ぷよぷよ」応援メガホン・「ぷよぷよ」オリジナル缶バッジ
※それぞれ種類はお選びいただけません。
チケット販売数:150席
その他: 「チャンピオン予想大会」を実施。
(参加賞としてポップコーン券を差し上げるほか、的中した方に「ぷよぷよ」グッズなど豪華賞品をプレゼント)
② 劇場で「ぷよぷよ」グッズが販売

チケットをお求めの方はコチラ

「ぷよぷよ」はプレイした経験がある人が比較的多いゲームなので、eスポーツの試合を見たことがないという人でも、「ぷよぷよチャンピオンシップ」であれば楽しめるかと思います。

この機会にeスポーツのプロ選手たちが繰り広げるアツい戦いを自宅で、映画館で観戦してみてはいかがでしょうか!