2018年から3シーズンに渡って続く「eBASEBALL プロリーグ」で、唯一プレイヤーの入れ替わりがない「読売ジャイアンツ」。

試合中も「家でゲームをしているよう」と評される彼らのプレイスタイルは、3年間の交流で育まれたもの。実は初年度こそ舘野弘樹(てぃーの)選手、吉田友樹(たいじ)選手、高川健(ころころ)選手の3名体制だったが、舞台裏ではジャイアンツの球団職員として坂東秀憲(どぅーけん)選手もチームに帯同していた。

2019シーズンには日本一に輝き、3年連続ポストシーズン進出を果たしたのは12球団でもジャイアンツのみ。緩さと成果を両立する関係性は、eBASEBALLプロリーグのみならずeスポーツ界を通じても理想的なチームといえるだろう。

今回はシーズンを終えたばかりの選手たちに座談会形式で話を伺い、理想的なチームの関係性を深堀りした。シーズン中の裏話も満載で、いつも通りな生の声をお届けする。

※選手たちの言葉のまま、本文はすべてプレイヤーネームで統一している。

ーー3シーズンの総括の意味合いを込めて、皆さんそれぞれ「この人のここが良かった」とお話しいただければと思います。

ころころ:ではまず、てぃーのさんについて。……うーーん。良かったところですよね?

てぃーの:その無いみたいな言い方やめてもらえませんか。

一同:爆笑

ーー「悪いところ」でも大丈夫ですよ。

てぃーの:たいじさんがじゃがポックルを食ったみたいな話でも?

たいじ:あっはっはっは!

※じゃがポックル事件
てぃーの宅で、たいじ・どぅーけんの3人でオフ練習をしていた際、てぃーのが人数分のじゃがポックル(お菓子)をテーブルに置いた。当然「一人1つ」と思うところだが、たいじは無言でどぅーけんの分まで食べた。勝手に人の分まで食べたことを指摘すると、たいじは悪びれずに「普通に食べちゃった!」と言い放った……。

ーー改めて、キャプテンからお願いします。

てぃーの:まずころころさんの良かったところは、出だしにがんばってくれたことです。オレが前半につまずいて悪夢を見たときにがんばってくれたのは、さすがだなと。

ころころ:e交流戦の前までやばかったからね。

てぃーの:ダメだったところは、指がプルプルし過ぎなところです。年々悪くなってる気がする。

ころころ:はっはっはっは!

てぃーの:最終節の試合なんて、eクライマックスシリーズ(eCS)進出がもう確定してて、OBも使えるのにガチガチだったんですよ。

どぅーけん:一番楽しめる試合なのに。

ころころ:結局、悪いところのほうが多い(笑)。

ーーたいじさんについてはいかがですか。

てぃーの:たいじさんは、良く悪くも……普通だった(笑)。結局、いつもどおりにプレイしてくれるんですよ。あとeCSの集中力と、欠場した自分の代わりに出てくれてありがとうっていうところかな。ダメなところはわかんないな……。

たいじ:じゃがポックルを食ったくらいですかね。

てぃーの:じゃがポックルを食ったのはマジでやばいですよ! 人間としてやばいところですから。

たいじ:あっはっはっは!

ーー最後に、どぅーけんさんについてお願いします。

てぃーの:どぅーけんは……これはころころさんも同じですけど、クラウンスタジアムやナゴヤドームみたいな広い球場に出場してくれたのがありがったですね。自分とたいじさんは広い球場が嫌いなので。あと、昨シーズンからポストシーズンで抑えの3番手を引き受けてくれた。
悪いところは、バントはできないし、謎の飛び出しをするところ。彼は意味がわからない「沼プレイ」をするんですよ。

ーー沼プレイ呼ばわり(笑)。

てぃーの:やらかし癖があるみたいな。見てておもしろいですけどね。うちのチームは「なにやってるの(爆笑)」で片付けられるチームなので。

ーー次は、ころころさんにお願いします。まずはてぃーのさんについて。

ころころ:てぃーのさんはシーズン中こそ強振を貫きましたけど、ミート打ちの練習はずっと続けていて、eCSは付け焼き刃でプレイしたわけではないんですよ。eCSでの結果は、日頃から練習を続けていたからこそなんです。

てぃーの:確かに。

ころころ:悪いところは……なんだかんだ良かったんじゃないですかね。今シーズンは開幕からいきなり盗塁もしたし。まああのプレイはどぅーけんに脅迫されて……。

てぃーの:脅迫されて、追い込まれて……。結果、負けたけどね。その試合。

ころころ:調子を狂わされたのかもしれない(笑)。

ーーたいじさんについてはいかがでしょう。

ころころ:たいじさんの良かったところは、BOW川(大川泰広選手・東京ヤクルトスワローズ代表)戦に集約されてますね。eCSがかかった試合で、シーズン無敗の相手に勝つというのは本当にさすがだなって。あの試合は感動しました。

てぃーの:ピッチングがうまかったですよね、あの試合。

たいじ:覚えてない。ちょっと熱出てたし。

てぃーの:たいじさんはちょっと熱出てるほうが強いから。

ころころ:今シーズンのたいじさんは、体調不安説があった。

てぃーの:休みなしで、毎週遠征しての試合はきついですよ。

たいじ:昨シーズンはまだ休みあったからね。

ーーたいじさんは年々体調が悪いと言っている日が増えている気がします。

たいじ:確かに。今年は本当に体調崩しましたね。なんなんだろう。

ころころ:年齢から来る……。

たいじ:年なのかな。かもしれん。

ーーどぅーけんさんについてお願いします。

ころころ:年末はとくに忙しそうでしたが、深夜練習にも1、2試合は必ず顔をだしてくれたところがありがったかったですね。

てぃーの:昨シーズンよりも深夜練習に参加してたよね。

どぅーけん:ころころさんとだけ試合しない日があったけどね。

ころころ:二人と試合をして「眠くなったので寝ます」というのが何回かあった。完全に嫌われていると感じたんですけど。

一同:爆笑

たいじ:不仲説があった(笑)。

どぅーけん:だって「寝ようかな」ってときに、ころころさんが来るから。

てぃーの:どぅーけんは26時とかに寝ちゃうんだもん。

どぅーけん:26時は寝るよ。

ころころ:あと「どぅーけんノート」も見られなかった。

どぅーけん:あれ、たまに取材とかで求められるから対応に困ってるんですよね……。

ーー実は存在していない?

どぅーけん:そこはちょっと隠す感じで(笑)。

ころころ:うちのチームはグッズ持って試合に臨んだり、資料を用意したりしないですから。何も用意しないのは、うちくらいじゃないですかね。

てぃーの:うーん、まあいいかなって。やりたい人がいたらやっていいと思うんですけど。

どぅーけん:オレもいいかなってと思ってたんです。

てぃーの:去年はどぅーけんがタオルを持ってきてたけど。

どぅーけん:「状態イイネ」のやつでしょ。でも、ゲレーロ選手がいなくなっちゃったから。

ーー次は、どぅーけんさんにお願いします。

どぅーけん:てぃーのさんは本来の実力からいったらまだ全然物足りない結果だったと思いますけど、eCSでめちゃくちゃ打ってくれて。個人的には、てぃーのさんが一番強いプレイヤーだと思っているんです。いろいろな人と練習していても、てぃーのさんほどボコボコにされる相手は本当にいないので。来シーズンが開催されるかはわからないですけど、MVPを取り戻してほしいですね。

ーー今シーズンに心残りがある?

どぅーけん:本当だったらeCSのベイスターズ戦3試合目に勝って、てぃーのさんをe日本シリーズに連れていくシナリオを描いていたので。ああいう終わり方になってしまったのは、申し訳ない思いがありますね。

ーーでは、たいじさんについてお願いします。

どぅーけん:シーズンが始まる前までは「全然パワプロやってないんだろうな」と思ってました(笑)。でも、開幕戦でいきなり全ストナイピホームランを打って、シーズンを通してバッティングがさらにうまくなっていた。あと、たいじさんはすごく落ち着いていて、慌てることがないんです。僕は緊張しがちなので、落ち着きのあるてぃーのさんとたいじさんがいることで楽にプレイできています。とくにたいじさんは、任せておけばやってくれる雰囲気がるので。

たいじ:なるほどぉ(大きく伸びをしながら)。

ーー受け取る本人の態度が(笑)。

てぃーの:話が長いなとしか思ってないですよ、多分。

たいじ:いやいや思ってない、思ってない(笑)。

どぅーけん:話長いかぁ(笑)。

ーー気を取り直して、ころころさんについてお願いします。

どぅーけん:ころころさんはチームが苦しい場面で勝ってくれて、勢いをもたらしてくれました。ただ、チームの調子がよかったe交流戦も最後に僕が負けてしまったせいで優勝できず、チームメイトから責められてるんですけど……。

てぃーの:なんであそこでアウトロー投げたのマジで。

どぅーけん:ナイピだったら、ホームランにはならなかったから。

たいじ:ナイピでも入るから普通に。

てぃーの:全然入るから。絶対あそこはインコースだから。

【しばらく押し問答が続く】

ーー総じてどぅーけんさんは、みんなをしっかり見ていると感じます。

てぃーの:ときどき頭いいんだなと思うんですよ、ときどき。

たいじ:たまに思うよね。まれに思う。

ころころ:公の場で話すと良いこと言うよね。普段はもう……。

どぅーけん:内輪だとダメなんですよ(笑)。

ーーでは最後、たいじさんにお願いします。

たいじ:てぃーのさんの良いところは、単純にパワプロがうまい。パワプロはうまい人とやらないとうまくならないゲームなので、トップレベルの人と毎日練習できる機会があるのは自分自身のレベルアップに繋がったと思います。あとは、意外とてぃーのさんって緊張しないんですよ。オレも周りに緊張してる人ばかりだと引っ張られるところがあるので、自分以外に緊張しない人がいることで助けられましたね。悪いところあるかな……。

ーー無理にひねり出さなくていいですよ(笑)。

てぃーの:「最後の試合で休みやがって」とか言ってもいいっすよ。

たいじ:むしろあの試合、オレが打てなかったから。

てぃーの:あの試合はもう、みんな目を開けていられなかったよね。

たいじ:明らかにロースコアだったし、みんな疲れてた。あの試合に行くまでが、てぃーのさんのおかげだったから。褒めすぎたかな(笑)。

ーーでは、ころころさんについてお願いします。

たいじ:ころころさんはやっぱり、スタートが良かったですね。過去2年で滑り出しがよかったことがないので(笑)。チームに勢いがつく勝ち方をしてくれたので、助けられました。

どぅーけん:ちょっと自分のコメントをパクってる(笑)。

たいじ:いやいや……気づいた?(笑)。でもころころさんには明確に悪いところがあるんですよ。緊張するところと、自分に自信が無いところ。

てぃーの:試合中に「なに投げよう?」って聞いてくるのはやばいっすね。

たいじ:そうそうそう! ふだん練習してるときには絶対聞かないんですよ。でも本番でそれを聞くってことは、気持ち負けして自分に自信がなくなってる証拠なので。でも1、2年目よりは緊張しなく……いやそんな変わらないかな(笑)。そこを直せば普通に強いプレイヤーなので、もったいないなと思いますね。

ーー最後に、どぅーけんさんについて。

たいじ:どぅーけんは……なんだろうな。頭がいいっすね。学歴が高い。

てぃーの:始まった(笑)。

たいじ:どぅーけんもうまいですよ。どぅーけんとの対戦成績は1、2回勝ったくらいで、ずっと負けてるんですよ。相性もあるのかもしれないですけど、純粋にプレイヤーとしてうまいです。

どぅーけん:たいじさんとは相性がいいかもしれないですね。

てぃーの:どぅーけんは普通にプレイすれば、シーズン全勝できるくらい強いですよ。

たいじ:うまいのにやらかすんですよ。沼走塁したり。そこがマジでもったいない。

てぃーの:普段と違って、たまに弱気になるんですよね。

たいじ:ピッチングのスタイルもガラッと変わっちゃうんだよね。そこはもったいないなと思います。

どぅーけん:今シーズンはピッチング悪かった……。

たいじ:でも、一年目より全然うまくなったけどね。練習をしていても、試合を見ていても、今年のほうが確実にレベルアップしてる。

座談会後編はこちらから。