人気FPSシリーズ「Call of Duty」の最新作として、基本プレイ無料のバトルロイヤル「Call of Duty: Warzone」が、3月11日(水)に各種プラットホーム(PC/PlayStation 4/Xbox One)より配信されることが決定しました。
「Call of Duty: Warzone」概要
「Call of Duty: Warzone」は最大150人のプレイヤーが争うバトルロイヤルシューターで、プレイヤーはそれぞれ3人1組の分隊を組んで生き残りを目指します。ゲームモードは「Battle Royale」と「Plunder」といった2つ用意されており、その2つから選択することとなります。
Battle Royale
こちらのモードは、最大150人のプレイヤーの中で、急速に閉ざされ体力を奪うサークルから逃げながら、最後のチームを目指して戦う、基本的なバトルロイヤルの流れを汲んだモードとなります。
ただし、他のバトルロイヤルと違う点として、デスしたプレイヤーは、「囚人」として収容所「The Gulag」という場所に投げ込まれます。そこで同様にデスした他のプレイヤーと1対1の対戦が行われ、そこで勝利することでリスポーン権獲得となります。リスポーン権を獲得すれば、チームが集めた現金を使用することでリスポーンすることが可能となります。
Plunder
Plunderは、最も現金を所持しているチームが勝者となる現金争奪モードとなります。
制限時間は30分で、マップ上にある現金の取得や、敵を倒して現金を強奪するなどで現金を獲得していきます。所持金が100万ドルに達した最初のチームが現れると、3分間のオーバータイムモードに突入。このモードでは、プレイヤーが獲得できる現金が2倍となり、その時間が終了した時に最も現金を持っているチームが勝利となります。
契約
両モードの共通事項として、「契約」というチームに与えられるタスクが設けられます。チームは、タスクを完了することで、マッチ内の現金や戦利品アイテム、次のサークルを確認することができる特別報酬などを獲得することができます。
1つの場所を確保する必要がある契約や、偵察連絡先を見つけてサプライボックスを開く必要があるスカベンジャー契約など、複数タイプの契約が存在します。
ステーション
両モードで獲得できる「現金」を使って、「ステーション」と呼ばれる場所で、有益なアイテムを調達することができます。
マップにショッピングカートアイコンが表示されており、その場所で、試合中に獲得した現金を使ってアイテムを購入することができます。さまざまな価格で、キルストリークを購入したり、倒れたチームメイトをリスポーンさせたり、自己復活キット等を購入することができます。
ゲームモード「Plunder」では、ユニークなアイテムとして現金を預けることができるバルーン「Cash Deposit Balloon」が用意されています。これにより敵チームの現金略奪を逃れることが可能となります。
乗り物
Warzoneでは、移動手段として乗り物を使うことができます。耐久値、速度、座席数などの機能レベルが異なる5台の車両が存在します。各車両にはヘルスメーターがあり、ゼロに達すると爆発します。
以下が5つの車両タイプになります。
・ATV
2人乗り。最小限の耐久値ではあるが、オフロードに優れ、高速。
・戦術ローバー
4人乗り。最小限の耐久値ではありますが、非常に高速な移動が可能。
・SUV
4人乗り。優れた耐久値で中速ですが、オフロードには向きません。
・貨物トラック
優れた座席数と耐久値を兼ね備えた車両になります。
・ヘリコプター
4人乗りで、空を駆け回ることが可能。
Call of Duty: Modern Warfareとの連動
「Call of Duty: Warzone」は現在発売中の「Call of Duty: Modern Warfare(CoD:MW)」と連動させることが可能となります。「CoD:MW」のバトルパスで獲得したアイテムやオペレーターを引き継ぐことができ、現在所有していない方も今後購入することで連動させることができます。
また、現在「CoD:MW」所持されているユーザーは、先行で3月11日(水)0時00分よりプレイすることができます。
期待の最新バトルロイヤル「Call of Duty: Warzone」は、3月11日(水)午前4時より配信される予定となっていますので、興味のある方はぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか。
公式サイト:Call of Duty®: Warzone