――続いてはふぇぐ選手ご自身のことについて聞かせてください。ふぇぐ選手がゲームにのめり込むようになったきっかけやゲーム歴について教えてください。

ふぇぐ選手:僕実は家庭用ゲーム機全然やらないんですよね。なんなら家庭用ゲーム機で最後に持ってたの任天堂のゲームキューブなんで(笑)。

インタビューに答えるふぇぐ選手

ただ、「逆転裁判シリーズ」はすごい好きでそのために3DS買いました。その他だと「遊戯王」とかの紙のカードゲームはちょくちょくやってたりはしたんですけど、それこそゲームジャンルで言うと「FPS」とかは全然やったことないです。

――元々こういったカードゲーム自体触れることはあったんですね。

ふぇぐ選手:そうですね。でも大学入ってからは3年くらいずっと触れることはなかったんですけど、大学の先輩に「Shadowverse」を勧められたんですよ。グラフィックが綺麗で戦略性もあるのでそれにめっちゃハマっちゃって、一人だけやり続けてましたね。

――その先輩は今も一緒にプレイされたりするんですか?

ふぇぐ選手:いや、今はやってないですね。たまに「俺がShadowverseを教えた」って言ってくるくらいです(笑)。

――その時期は大体一日どのくらいゲームをプレイされてたんですか?

ふぇぐ選手:その時期は3時間4時間くらいのプレイで「楽しいなこのゲーム」くらいの暇な時にする程度だったんですけど、大型大会があるみたいなのをネットで見て、ちょっと出てみたいなと思ったんです。

それで昔のカードゲームの時の友達に連絡して、そしたら案の定やってて。その人にちょっと教わりながら始めたらどんどん時間が増えていったっていう感じですかね。ただ今と比べると、その半分もやってないんじゃないですかね。当時は結構やってると思ってたんですけどね。

――そこからプロゲーマーになるわけですけど、どのへんからプロになりたいとか意識し始めましたか?

ふぇぐ選手:その当時は本当にゲーム業界みたいなのも何にも知らない状態だったんですよ。

インタビューに答えるふぇぐ選手

でも、ファミ通CUPで優勝して韓国や台湾に行かせていただいた時に、こういう世界でやってみるのも面白そうだなって考えになりました。そのタイミングでプロチームができますというのがあったので、参加させていただきましたね。

――プロになってからはプレイ時間は増えましたか?

ふぇぐ選手:今は多分十何時間かやってますね。今日は取材とかでまだゲーム開いてないんであれですけど。多分一日10時間やんないのは3ヶ月ぶりとか?ですかね(笑)。あ、でも最後のオフがあれだから・・・すいませんいつかわかんないです(笑)。

――最後のオフがいつかわからないのはすごいですね(笑)。逆にそれだけやられていると体調など健康面の管理は気を使ったりは?

ふぇぐ選手:あー多分免疫は下がってきてるので手洗いうがいはしっかりするようにしています(笑)。

大会や試合などで心がけていることについて

――健康以外で大会や試合で心がけていることはありますか?

ふぇぐ選手:本当に僕はとにかく練習量だと思っていて、一人で練習して、一緒にやってるチームメンバーが暇になったらその人とルームマッチをしたりとか、メンバーが寝た後とかも他の人たちと練習したりするので。プロメンバーの中でも一番練習量が多い自信があって、そんぐらいやってますね「Shadowverse」は。練習は嘘つかないです。裏切らないんで。

インタビューに答えるふぇぐ選手

そのおかげでプロになった直後と比べたら自分の中でもかなりスキルも身についてきてますし、あと覚えが早くなりましたね。自分の苦手なデッキに対する練習が、前だったらそれについて50時間やらなきゃマスターできなかったけど、今なら20〜30時間でできるようになったとか、それも練習してきてコツが掴めたのかなと思います。

――練習量を減らしたりとかは考えたりはしないんですか?

ふぇぐ選手:他のプロの方に「練習が苦痛になんないの?」とか言われたんですけど、そういうことは正直考えたことないんですよね。別に普通にシャドバしてるだけだったので、僕の中では。だから練習量を増やすことはあっても減らすことはないですね。

練習時間も「今日は何時間やったからもう終わり」みたいに意識してやってるわけではなくて、「そろそろ終わるか」って思ったら、大体そのくらい時間が経っているみたいなことなので。僕はずっと楽しくできてるので。

今後の目標について

――この大会の優勝を機にesports業界だけでなく、様々な方面から注目を浴びると思いますが、どのようにesportsを広めたいと思っていますか?

ふぇぐ選手:この優勝がきっかけで、他のメディアに出させていただいた時に、少しだけでも中身を見てもらって、一人でも多くの人が興味を持ってもらえたらいいなと思います。

インタビューに答えるふぇぐ選手

僕はプロとしてやってるっていう意識ももちろんあるんですけど、ただ単に自分が「Shadowverse」が好きだからやってるっていう方がまだ大きくて。プロとしての責任がないっていうわけではないんですけど、今はesports業界とかはあまり考えずに自分の好きなことを好きなタイミングで好きな量やってます。

――今後のご自身の目標を教えてください。

ふぇぐ選手:まず一番に、よしもとLibalentとしてプロリーグの2ndシーズン優勝ですね。優勝すれば、1stシーズン優勝のレバンガ☆SAPPOROと対決があるので、そこで勝利して完全優勝が目標ですね。二番目に、来年末行われる世界大会で優勝して2連覇することです。3番目に来年こそはクリスマスに彼女と過ごすこと。

――すいませんクリスマス当日に取材を受けていただいて・・・(笑)。

ふぇぐ選手:いやもう全然大丈夫です(笑)。

インタビューに答えるふぇぐ選手

予定が無いよりマシなんで。昨日のクリスマスイブも解説の仕事いただいて本当にありがたいくらいです。どうせ一人で酒飲んでるだけだったんで多分(笑)。

――それでは最後にファンの方、または「Shadowverse」のプレイヤーに対するメッセージをお願いいたします。

ふぇぐ選手:ファンの方へは、本当に皆さん応援ありがとうございます。成績悪いときも応援メッセージなど本当支えになっていたので、これからも応援よろしくお願いします。

「Shadowverse」のプレイヤーに対しては、正直このゲームって運も絡むんですよやっぱりカードゲームなんで。だけど、運だからって諦めたら勝ち上がることができないゲームです。だから強くなるには本当に努力をし続けてほしいです。本当に努力は裏切らないと自分は思っているので、全力でやってほしいです。ただ無理しない程度で、嫌いになんない程度にやってほしいです。

―― 本日はインタビューありがとうございました。

ふぇぐ選手:ありがとうございました。

インタビューする中で垣間見えたプロ意識もさることながら、純粋にカードゲームを楽しむことを忘れない姿勢が、ふぇぐ選手の大きな魅力に繋がっていると感じました。世界大会を制し、国内esports初の賞金1億円プレイヤーとなったふぇぐ選手の今後の活躍から目が離せません。

※お詫びと訂正:一部、表記を誤って記載しておりました。訂正して、お詫びいたします。(2019/1/9 20:08)

関連リンク

選手ツイッター:@feeeeeeeeeg
所属チームツイッター:@TeamLibalent
公式サイト:Libalent – Professional Gaming Team

1 2