「LJL SUMMER SPLIT 2019」に出場する全8チームへのショートインタビュー企画第7弾。今回はV3 Esports編をご紹介します。

写真左からviviD選手、Baby選手、Ace選手、Yutorimoyashi選手、Paz選手

V3 EsportsからYutorimoyashi(ゆとりもやし)選手とHW4NGコーチの2人に話を伺うことができました。

――「LJL SUMMER SPLIT 2019」をここまで戦ってみての印象を教えてください。

ゆとりもやし選手:シーズン前からV3で試合に出ることを考えて練習をやってきて、その上でプレーオフにも進出することができたので順調って感じですね。

HW4NGコーチ:前シーズンから2シーズン続けてコーチをやらせてもらってるんですけど、今回新たな選手が入ってきて前シーズン以上の結果が残したい、プレーオフに行きたいっていう想いで挑んできて、目標を達成することができました。これからは新たな目標を作って、さらに上へ進んでいきたいと思っています。

――今シーズンで印象に残っている試合はありますか?

ゆとりもやし選手:CGAにストレートに近い形で勝てた試合は、チームとして大きな成長があったかなと思います。MidでルーキーのAce君が、しっかりゲーム内で主導的なプレイをしたおかげでCGAに勝てたと思いますし、Ace君の実力を試合で発揮してくれたかなと思って、僕個人としては嬉しかった試合になりましたね。

HW4NGコーチ:同じような感じなんですけど、DFMとの1戦目でチームでいうと一番ルーキーでもあるAce君がスーパープレイをして逆転勝ちできたっていうのはいい印象でしたね。これからプレーオフで強いチームとやっていく中で、この経験は大きかったかなと思います。

――今シーズン好調の要因として、ゆとりもやし選手の加入が挙げられると思いますが、HW4NGコーチから見てゆとりもやし選手はどんな存在でしょうか。

HW4NGコーチ:入ってくれて本当にラッキーって感じですね(笑)。実力ももちろんなんですけど、チームの雰囲気を率先して作ってくれますし、本当に大きな存在かなと思います。もちろんチームのみんなもがんばってくれているので、それも好調の要因だと思います。

――コーチの言葉を受けていかがでしょうか。

ゆとりもやし選手:僕は今まで所属していたチームで優勝経験があって、そうした中で、まだ若手のプレイヤーでもあるAce君やBaby選手に、自分が今までやってきた経験とかをどれだけうまく使えるかってのを常に考えてたんですよね。

その中で自身で意識的にプレイやメンタル維持などの部分を積極的に話したりしていたので、そういう部分をコーチが見てくれて評価してくれていたってのは素直に嬉しいですね。

――プレーオフで注目の選手はいますか?

ゆとりもやし選手:CGAでいうとやっぱりMidのLuna選手ですかね。安定して強いので、そこに対してAce君がどれだけ戦っていけるのかってところが僕だけでなくチームとしてもキーであると思っているので、注目してますね。

DFMだと個人的には同じADCのYutapon選手ですね。チームが負けてる場合でも勝っている場合でも、自分がやれる最大限の力を発揮して、試合をキャリーできる選手なので、特に警戒したいなと思っています。

HW4NGコーチ:CGAだと僕もLuna選手ですね。チャンピオンプールも広いですし、安定してダメージも出すことができるので本当に強い選手だと思います。そこと比べるとうちのMidはまだ新人で実力って点でいうとまだまだ足りない部分もあると思うんですけど、そこをどこまで埋めることができるのかというところを含めて注目してますね。

DFMだとCeros選手ですかね。ベテランで周りの選手を支える役割ができるプレイヤーでもあるので、かなり注目してます。

――最後にプレーオフへの意気込みを聞かせてください。

ゆとりもやし選手:まずはプレーオフで勝ちたいですね。あと僕的にはAce君やBaby選手の成長に注目してほしいかなと思いますね。その上で、僕だったり周りのベテランの選手が支えてキャリーするみたいな試合展開にしたいかなと思います。

プレーオフではBaby選手とAce君が暴れ回って試合を決めるので、期待していてください!

HW4NGコーチ:まずはプレーオフに勝って優勝が目標ですね。チームの雰囲気を大事にしながら、みんなで勝っていきたいと思います。

LJL公式サイトLeague of Legends Japan League
チーム公式サイトV3 Esports