人気バトルロイヤルシューター「Apex Legends」が、新シーズン「エスケープ」のパッチノートを公開しました。
以下、パッチノートより引用。
目次
新シーズン「エスケープ」
新レジェンド「アッシュ」
パッシブ:死の烙印
アッシュのマップでは直近に発見したデスボックスの場所が示されている。 デスボックスに現れる特別表示を利用すると、生存しているアタッカーをマークすることができる(ボックス1個につき1人)。
戦術アビリティ:アークスネア
回転するスネアを投げると最初に近づいてきた敵にダメージを与え、拘束することができる。
アルティメット:フェーズティア
狙った場所に一方通行のポータルを開く。ポータルは短時間開いていて、その間は誰でも利用できる。
新マップ「ストームポイント」
この美しいオアシスはかつてIMCのエネルギー補給用の植民地だったが、施設は廃墟と化している。多くの者がこの地に定住しようと試みたものの、すべて失敗に終わっている。数世紀をかけて、ここに3つの集落が築かれたが生存者はいない。ここでの調査記録にはそう記されている。今やここを訪れるのは海賊や漂流者しかいない。そんな折、マーシナリーシンジケートがこのストームポイントの占領計画を立案した。
確かに魅力的な場所に見える。しかし、手つかずのビーチや透き通るような水に気を取られ、真の姿を見逃してはいないか。ここは危険な場所。野生のプラウラーや有毒なスパイダーが生息し、強さを増す嵐が緊張感を高めている。そんな場所を我が物にしようと、レジェンドたちがやってきた。
新武器「C.A.R.SMG」
危険な場所では強力な武器が必要となる。C.A.R. SMG登場!C.A.R.(Combat Advanced Round)サブマシンガンはフルオートで、ライトマガジンとヘビーマガジンのどちらも利用でき、抜群の適応性を発揮する。C.A.R.は強力かつ扱いが軽く、ハイブリッド武器の強味を引き出している。島で最も危険な存在になろう。
ワットソン バランス調整
■戦術アビリティ – 周辺セキュリティ
- フェンスを越える時のダメージを33%上昇。(15から20)
- フェンスを超える時のデバフ持続時間が100%増加。(1.5秒から3秒)
- フェンスによる効果を再度与えられる時間を100%増加。(0.5秒から1秒)
- リチャージ時間を50%短縮。(30秒から15秒)
- 配置範囲を50%増加。
- 味方が通ってからフェンスの効果が切れて、また稼働するまでの時間を60%短縮。(1.0秒から0.4秒)
- ワットソンはフェンスのノードの準備中/設置時に武器なし速度で移動。
- アニメーションが終了するのを待たずに、武器が準備次第でフェンスノードを設置できるようになりました。
■アルティメット – インターセプターパイロン
- パイロンの出力が大幅に変更されました。
- ワットソンが1度に設置できる稼働中のパイロンを3から1に減らしました。
- パイロンは90秒後に効果を失わず、永続的に稼働するようになりました。
- パイロンには無限ではなく、250ポイントのシールドがあり、それを周囲のプレイヤーに分配できるようになりました。
- パイロンのシールドのリチャージ速度を150%上昇させ、回復速度を滑らかにしました。(2/秒から5/秒、より正確には1/0.5秒から1/0.2秒)
- パイロンのシールドがなくなると、プレイヤーのシールドをリチャージすることはできなくなりますが、接近中の軍需品を消すことはまだできます。
- パイロンによってシールド回復中にダメージを受けた場合、継続的な回復までの時間が1秒延びます。
- 地面に表示されるUIとHUD要素にパイロンに残っているシールドの量が表示されるようになりました。
- 味方のパイロンにシグナルを送信した際に、パイロンに残っているシールド量がパーセントで表示されるようになりました。
- パイロンが軍需品を消す仕組みが多少変わりました。
変更点:パイロンの射程内に入った時点で消すのではなく、パイロンの射程内で、さらにパイロンの視界に届く場所に着地することを検出したら、軍需品を消します。
この変更によって、パイロンが場合によっては軍需品を消さない問題(特に空爆アビリティや表面にぶつかって跳ね返った軍需品)は解消されたはずです。
バランス調整:武器/装備
サプライドロップのローテーション
今シーズン、トリプルテイクは拾うアイテムに戻り、代わりにG7スカウトが登場します。スカウトはお馴染みのダブルタップトリガーと共にサプライドロップに含まれます。
ホップアップ
デュアルシェル – マスティフまたは30-30リピーターに装填された各弾は倍増します。
フルキットのローテーション
追加:マスティフ、30-30リピーター、R-301、CAR、ロングボウ
削除:ピースキーパー、ランページ、RE-45、フラットライン、チャージライフル
EVA-8
連射速度を2.1から2.0に引き下げ
ピースキーパー
弾のサイズをわずかに上昇
チョーク装備時間を1.5秒から1.25秒に短縮
エイムを終了した際に、チョーク装備して撃った弾がより長い時間まとまっている
ロングボウ
ダメージを60から55に減少
L-スター
全レア度でバレルの有効性を引き下げ
弾の衝突判定を大幅に引き下げ
ダメージを18から17に減少
G7スカウト
ダメージを34から36に引き上げました。
ダブルタップをサプライドロップのG7スカウトに追加
サプライドロップ武器割合
ゲーム序盤のクレートの武器率を25%から50%に引き上げ
ゲーム中盤のクレートの武器率を50%から75%に引き上げ
ゲーム終盤のクレートの武器率を75%から100%に引き上げ
ホットゾーンのゴールドアイテム率
ホットゾーンで出現するゴールドアイテムの量を増加。
クラフト
- クラフトからの弾薬を増加
- ライトアモ20から60
- ヘビーアモ20から60
- エネルギーアモ20から60
- ショットガンアモ8から24
- アロー16から48
- スナイパー12から36
- クラフトによるアモの価格を各武器で5から10に引き上げ
- クラフトによる進化アーマーポイントを100から150に引き上げ
- 進化アーマーポイントのコストを45から50に引き上げ
- スナイパーバンドルをデュアルシェルを収録したショットガンバンドルに置き換え
敵NPCアップデート
プラウラーの体力が90から114に上昇(ストームポイントとワールズエッジ)
ワールズエッジのプラウラーとキングスキャニオンのフライヤーから進化ポイント(25%)獲得できるようになりました。AIに与えるすべてのダメージは進化アーマーの進捗を進めてくれます。
ランクバトルロイヤル – エスケープ
- キルによるRPの値は、キルしたプレイヤーとキルされたプレイヤーのティアの差異を考慮するようになりました。
これまであったキルによるRP上限を、(今までの考え方であれば)結果的に6から7に引き上げたのです。しかしキルに関連するRP上限はティアや順位によって、複数の方法で到達することができます。順位は今でも最も重要であり、合計RPを最大まで獲得するには、1位になる必要があります。
例)プラチナのプレイヤーがダイアモンドのプレイヤーをキルした場合、そのキルは10RPではなく12RP
詳しくはこちらから。
バトルロイヤルのマップローテーション
「エスケープ」アップデートのマップローテーションは2つまでのマップに戻ります。ストームポイントとワールズエッジです。ストームポイントはまったく新しいマップであるため、プレイヤーが新しいアリーナに慣れるよう十分な時間をかけたいと思いました。
アリーナ
アリーナのマップローテーション
アンコールの導入に伴い、アリーナのマップローテーションにはカスタム作成されたアリーナマップのみが含まれるようになりました。「エスケープ」アップデートでは、アリーナでバトルロイヤルのマップを使用しません。
サプライドロップ
可能であればサプライドロップは最初のリングの外に投下され、以前より10秒早く着地します。紫の武器は初期のラウンドでより多く出現するようになります。
ラウンド1 – 青3個 -> 紫1個 + 青2個
ラウンド2 – 紫1個 + 青2個 -> 紫2個、青1個
ラウンド3 – 紫2個、青1個 -> 紫3個
※青いハボックとディヴォーション、ゴールドのRE-45はサプライドロップから出現しなくなりました。
武器の価格アップデート
モザンビーク
青125→150
紫200→250
P2020
青75→50
紫150→ 125
RE45
基本200→150
白150 → 100
青250→200
プラウラー
基本500→400
青300→350
紫400→350
R99
基本500→450
青250→300
紫300→350
ヘムロック
基本500→450
その他のバグ修正、UIの変更などは公式ページで確認できます。