人気MOBAゲーム「League of Legends(以下、LoL)」が、最新パッチ11.5のパッチノートを公開しました。
🆕パッチノート 11.5
新スキン、バランス調整、ゲーム内ショップのアップデート、バグ修正/利便性の変更など
詳細はこちらから👇📒https://t.co/OzEf7OU8zh pic.twitter.com/VXXTlM1K0o
— リーグ・オブ・レジェンド (@LoLJPOfficial) March 2, 2021
チャンピオン
アジール
W – 目覚めよ!
砂塵兵のダメージ:60~160(チャンピオンレベル1~18)⇒50~150(チャンピオンレベル1~18)
グラガス
Q – タル転がし
コスト:60/65/70/75/80マナ⇒80マナ(スキルレベルにかかわらず)
ジャックス
基本ステータス
レベルアップごとの基本攻撃力:3.38⇒4.25
カルマ
Q – 心炎
クールダウン:9/8.5/8/7.5/7秒⇒8/7.5/7/6.5/6秒
コグ=マウ
W – 有機性魔力砲
追加ダメージ:対象の最大体力の3/3.75/4.5/5.25/6%⇒対象の最大体力の3/4/5/6/7%
マスター・イー
E – ウージュースタイル
基本ダメージ:18/26/34/42/50⇒20/30/40/50/60
パイク
固有スキル – 沈みし者の力
灰色の体力の獲得量:受けたダメージの25~50%(チャンピオンレベル1~18)⇒受けたダメージの10%(+脅威の25%)、周囲に敵が2体以上いる場合は受けたダメージの35%(+脅威の50%)まで増加しました。
キヤナ
W – 大地の力
追加ダメージ:8/16/24/32/40(+魔力の30%)⇒8/22/36/50/64(+魔力の45%)
R – 天賦絢爛
基本攻撃力:100/170/240⇒100/200/300
ラムス
基本ステータス
レベルアップごとの体力:95⇒80
レル
基本ステータス
物理防御:35⇒32
W – フェロマンシー: 装着
クールダウン :11秒⇒13秒
W – フェロマンシー: 騎馬
クールダウン:11秒⇒13秒
サミーラ
基本ステータス
レベルアップごとの基本攻撃力:2.3⇒3
Q – 天賦の才
ダメージ反映率:80/87.5/95/102.5/110%⇒80/90/100/110/120%
セジュアニ
W – 氷河の怒り
2撃目のダメージ反映率:セジュアニの最大体力の5.25%⇒セジュアニの最大体力の6%
セラフィーン
固有スキル – ステージプレゼンス
2スタック目以降のダメージ低下:ミニオン以外の対象にセラフィーンの「ノート」が複数スタックした際にダメージが低下しないようになります。(削除)
バックコーラスは……目立っちゃダメ:味方に付与された「ノート」はミニオンを含むあらゆる対象に、セラフィーンによる「ノート」のダメージの25%しか与えなくなります。(NEW)
「ノート」のダメージ:4~16(チャンピオンレベル1~18)⇒4/8/14/24(チャンピオンレベル1/6/11/16)
R – アンコール
クールダウン:160/140/120秒⇒180/150/120秒
シャコ
W – びっくり箱
基本ダメージ:15/20/25/30/35⇒10/15/20/25/30
1体の対象への基本ダメージ:35/50/65/80/95⇒25/40/55/70/85
モンスターがぴょんと跳ねた:「びっくり箱」がモンスターに10/20/30/40/50の追加ダメージを与えるようになります。(NEW)
トランドル
Q – 咬み付き
クールダウン:4秒 ⇒ 3.5秒
トゥイッチ
固有スキル – スゴイ毒ダ!
スタックごとのダメージ反映率:魔力の3%⇒魔力の2.5%
R – ヒャッハー!
追加ダメージ:25/40/55⇒30/45/60
効果時間:5秒⇒6秒
ウディア
基本ステータス
レベルアップごとの体力:99⇒92
R – 不死鳥の型
オーラの合計ダメージ:4秒かけて50/95/140/185/230/275⇒4秒かけて40/80/120/160/200/240
ヴィエゴ
「メジャイ ソウルスティーラー」のバグ修正:敵を憑依した際に「メジャイ ソウルスティーラー」と「ダーク シール」のスタックを失わなくなり、憑依した敵の「メジャイ ソウルスティーラー」と「ダーク シール」のスタックを獲得するようになります。
極端に遠い憑依のバグ修正:別の憑依の開始直後に使用した場合、極端に遠くにある敵の魂に憑依できることがあった不具合を修正しました。
極端に早い憑依のバグ修正:詠唱時間1秒を必要とせずに直ちに憑依できることがあった不具合を修正しました。
固有スキル – 王の支配
削除タワーの攻撃回避:憑依のアニメーション開始時に飛んできているタワーの攻撃を回避できなくなります。
アイテム
ムラマナ
ショック:チャンピオンに対する通常攻撃とスキルが最大マナの2.5%の追加ダメージを与える⇒通常攻撃が最大マナの1.5%の追加ダメージを与える。近接攻撃チャンピオンのスキルは最大マナの3.5%の追加ダメージを与え、遠隔攻撃チャンピオンのスキルは最大マナの2.7%の追加ダメージを与えます。また、あらゆるスキルはチャンピオンに対して合計攻撃力の6%の追加ダメージを与えます(スペル効果を発動する通常攻撃時効果の通常攻撃は、これに関してはスキルとしてカウントされます)
ショックのバグ修正:ダメージスキルがショックの追加ダメージをスキルごとに1回発動させていた不具合を修正しました。今後はスキルおよびチャンピオンごとに1回のみ発動するようになります。
ストライドブレイカー
「ホルティングスラッシュ」のダッシュ距離:200⇒300
「ホルティングスラッシュ」のダッシュ速度:わずかに上昇しました。
「ホルティングスラッシュ」のスロウ効果:60%(2秒かけて元に戻る)⇒40%(2秒かけて元に戻る)
基本攻撃力:攻撃力の100%⇒攻撃力の75%
グインソー・レイジブレード
激憤:クリティカル率1%ごとに通常攻撃時効果の追加物理ダメージ2に変換、クリティカル率100%が最大となりました。「激憤」の通常攻撃時効果への変換時にクリティカルダメージの増減効果が反映されるようになりました。(アップデート)
毒蛇の牙
盾崩し:敵チャンピオンにダメージを与えてから3秒間、対象が獲得するシールドの耐久値を近接攻撃チャンピオンなら50%、遠隔攻撃チャンピオンなら25%低下させます。「盾崩し」の効果を受けていない敵にダメージを与えた場合は、対象が受けているあらゆるシールドの耐久値を近接攻撃チャンピオンなら50%、遠隔攻撃チャンピオンなら25%低下させます。(アップデート)
通常攻撃時効果アイテムのバグ修正:通常攻撃時効果アイテムを所持していた場合、「毒蛇の牙」の「盾崩し」の自動効果が敵のシールドを低下させなかった不具合を修正しました。
マルモティウスの胃袋
トータルコスト:3100ゴールド⇒2800ゴールド
ブラック クリーバー
トータルコスト:3300ゴールド⇒3100ゴールド
体力:300⇒400
解体屋:「ブラック クリーバー」が追加物理ダメージを与えないようになりました。(削除)
激情:チャンピオンに物理ダメージを与えると5秒間、対象に与えている「カーブ」のスタック1つにつき2秒間移動速度が5増加する。(NEW)
ゲーム内ショップのアップデート
- スターターセットが登場しました。開始時のおすすめで最初のアイテムだけでなく、人気のアイテムの組み合わせが表示されるようになりました。
- アイテムと検索の詳細表示でフォントのレンダリングが改善されました。
- さらなるバグ修正とパフォーマンスの改善を行いました。
- アイテムショップで「魔力」または「マナ&自動回復」で絞り込み表示した際に「シュレリアの戦歌」が正しく表示されるようになりました。
近日公開のスキンとクロマ
スキン
ハチザハール
ユービィー&ハチ=マウ
クロマ
ハチザハール
ユービィー
ハチ=マウ
その他、バグ修正等はこちらから。
公式サイト:パッチノート11.5