人気MOBAゲーム「League of Legends(以下、LoL)」の運営元Riot Gamesより、「LoL」、「チームファイト タクティクス」、「レジェンド・オブ・ルーンテラ」のクリエイターを支援するための取り組みである「LoLパートナープログラム(以下、LPP)」のアップデート内容を公式Twitterにて公開しました。

以下、リリース引用。

「LoLパートナープログラム」とは

「LoLパートナープログラム」(LPP)はライアットゲームズがクリエイターを支援するための取り組みです。当社ゲームのコミュニティーで特に熱心に活動されている人々の努力に報い、また彼らと強固な関係を築くことが重要であると私たちは考えています。

パートナー特典

当プログラムに参加中のクリエイターには、「パートナー特典」が提供されます。なおライアットから特典を提供されている事実について、プログラム参加者はそれを公に開示することが法的に義務付けられています。

Devアクセス
直接的なやりとりやQ&Aセッションなど、LPPのメンバーは当社のゲームに携わっている開発チームと直接コンタクトを取ることができます。

公式プロモーション
私たちがLPPメンバーのチャンネルを盛り上げるお手伝いをします。当社選定のクリエイターをゲームクライアントやソーシャルメディア上で宣伝し、知名度の向上に貢献します。

視聴者へのプレゼント品
フォロワーに配布するためのコンテンツも、こちらでご用意します。LPPメンバーには、プレゼント配布用の限定クロマ(チャンピオン自体を含む)とリトルレジェンドのタマゴが提供されます。

コンテンツへのアクセス権
LPPのメンバーになることで、他のゲームもプレイしやすくなります。全LPPメンバーには(一部のTFTコンテンツを含む)コンテンツ解除済LoLアカウントと、「レジェンド・オブ・ルーンテラ」の各種ワイルドカードが提供されます。

イベントへの招待
当社選定のメンバーは、All Starsや地域トーナメントなど、(オンライン形式のものを含む)様々なイベントに招待されます。

VIP報告
クリエイターであるがゆえに、通常のプレイヤーは遭遇しないような特殊な問題が発生する場合があります。LPPのメンバーには、そういった問題が発生した際にプレイヤーを報告するための、専用の機能が設けられています。

早期アクセスとプレビュー
当社選定のメンバーには、公開前のパッチノートやチャンピオン、ゲームモード、カードといった新コンテンツに触れる機会が設けられます。

スポンサーとのコラボの機会
ライアットは様々なパートナー企業やスポンサー企業と提携しています。そういった企業とのクロスプロモーションやコラボレーションに、LPPメンバーは優先的に参加することができます。

追加の地域限定特典
さらに一部地域のクリエイターに対しては、その地域限定の特典が提供される場合があります。

参加資格

  • 全コンテンツの30%以上が対象となるゲームに関するものであること
  • 過去30日間のライブ配信の平均同時視聴者数が50人以上、または過去30日間の動画コンテンツの平均視聴回数が5000回もしくはYouTubeのチャンネル登録者数が1000人以上であること
  • 16歳以上であること
  • 当社の求める行動を遵守すること(詳しくは後記)
  • NDA(秘密保持契約)に署名すること

※申請の受付は現在中止しており、申請は2021年から受付を再開する予定とのことです。

現在のメンバー

以下、日本のLPPメンバーとして活動を行います。

公式ページ:LoLパートナープログラム-リーグ・オブ・レジェンド