2020年11月8日(日)、吉本興業所属のお笑い芸人 河本準一氏が、プロゲーミングチーム父の背中 けんき氏とYOSHIMOTO Gaming Lamy(以下、YGL) レインボーシックスシージ(以下、シージ)部門 deelo選手、Kr選手、Rocon選手とコーチ しほちゃんねる氏による指導のもと、PC版レインボーシックスシージを始めました。

今回は、プロゲーマーの指導のもとに上達していく河本準一氏を写真と共にお伝えします。

今回の配信にメインで登場されている3人です。(左から)YGLコーチのしほちゃんねる氏、河本準一氏、父の背中のけんき氏

 
河本準一氏がシージと出会ったのは、先日行われた「RAINBOW SIX JAPAN CHAMPIONSHIP 2020」にゲストとして参加した時のこと。そこでけんき氏とサブ配信にて共演し、シージについて話が盛り上がったことから、今回の企画に繋がったとのことです。

2人の出会いとシージについて語る2人。シージデビューは、PS4版かPC版のどちらが良いかまで話し込んでいたようです。

チュートリアル ヘレフォード基地編

チュートリアル開始後にPC版のFPSの基本動作について、キーボードの「W,A,S,D」は、人の移動に使うキーであり、マウスは人の視点を動かすものであるとけんき氏が指導。またADS(銃を構えること)やしゃがみ、キーボードとマウスを同時に使用するといったPC操作に関する説明を行い、1人目のテロリストと対峙します。

指導中しっかりとW,A,S,Dの位置を確認する河本氏。

 

チュートリアル開始後、記念すべき初キルを喜んでいました。

 
建物内にいるテロリスト合計9人を排除することがチュートリアル成功となるため、ここからが本番です。1人目を倒したのちに、動作の復習を行い、切り替えていざ建物の中へ。

少しずつ上達してきたところで、視点移動についてけんき氏が隣でお手本を見せている様子。

 
けんき氏から直々に指導を受けたのち、着実に上手くなっていき、何回もテロリストに挑戦します。

悔しがる河本氏を見て、しほちゃんねる氏が「FPSってやられた分だけ上達するので、挑戦の繰り返しで上手くなりますよ。」とアドバイスをします。

 
そうした後、待ち焦がれた初のチュートリアル成功を収めます。河本氏は、興奮のあまり「うーわ!激アツ!面白れぇー!」と声に出して、喜びを表現していました。またクリア後には、体験したシージの臨場感や緊張感についてコメントし、更に自身のゲーム体験からしっかりと今後どうすればいいのかまでのフィードバックを行うなど、シージに対するポテンシャルの高さを見せてくれました。

クリア後、何回も挑戦する事が上達の秘訣だということで、再びチュートリアルに挑戦しに行きます。

チュートリアル YGLメンバーと共に

ある程度、チュートリアルの回数をこなし上達してきたところで、YGLメンバーと合流してまた別のチュートリアルに挑戦していきます。開始4分以内に、2人の味方を間違えてキルしてしまうアクシデントがありながらも、最初のチュートリアルで学んだことを活かしつつ、プロの選手と見事な連携をみせてクリアしました。

YGLメンバーとチュートリアルをクリアするものの、途中で味方をキルしてしまったことを悔しがる河本氏。

 
2時間と短い時間でしたが、しっかりと学んだことをゲーム内で活かして、一生懸命シージに向き合っている姿が非常に印象的。河本氏は今後も、けんき氏らの協力のもとシージに取り組む予定となっておりますので、気になった方は、配信をチェックしてみてはいかがでしょうか。

Twitterこうもとじゅんいち 次長課長
Youtube河本じゅんちゃんねる