人気バトルロイヤルシューター「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下、PUBG)」の最新アップデート「パッチノート#6.3」の詳細をまとめました。

新武器「Panzerfaust(パンツァーファウスト)」

広範囲に強烈な破壊力を誇る、新武器「パンツァーファウスト」が実装されます。特長は以下の通り。

■マップ「Karakin」にのみ出現します。
■「Karakin」で稀に出現し、補給物資からは確定で手に入れることができます。
■衝撃や弾着により爆発しますが、空中で爆発させることもできます。
・弾着地点より最大6mまでの広域ダメージを与えます。
・爆発ダメージは薄い壁またはオブジェクトをある程度貫通します。
・粘着爆弾と同様に破壊可能な壁を爆破することができます。
・爆破によるダメージまたは直接射撃によって空中から撃ち落とすことができます。
■使い捨て武器となっており使用後は自動的に捨てられるため再度装備することはできません
■武器を使用する際、後方に大きな爆風(バックブラスト)が発生します。
■バックブラストは、後方3m以内にいるすべてのプレイヤーにダメージを与えます。
■スコープは、60m、100m(標準)、150mに調整可能です。

武器のバランス調整

Tommy Gun

■レッドドットサイトとホロサイトの装着が可能になりました。
■ビジュアルおよびサウンドが改善されました。
■発射速度が700rpmから750rpmに上昇しました。
■移動射撃およびフルオート時の散弾が低減し、フルオート時の反動が低減しました。

M249

■マップ「Erangel」と「Miramar」にて補給物資のみではなく、通常武器として獲得できるようになりました。
■ビジュアルおよびサウンドが改善されました。
■「Erangel」と「Miramar」において、稀に出現します。
■アタッチメントスロットが追加されました。
・タクティカルストックが装着可能になりました。
・拡張マガジンが装着可能になりました。
・標準時の装填数が75に減少し、マガジン装着時の装填数が150に増加しました。
■ 1発あたりのダメージ量が45から40に減少しました。
■反動が大きくなりました。

UMP-45

■1発あたりのダメージ量が39から41に増加しました。
■発射速度が650rpmから670rpmに上昇しました。
■弾速が300m/sから360m/sに上昇しました。

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)改善

地上にあるアイテムのハイライト効果が改善

・ゲームプレイオプションから改善前/後の効果を選択できます。

チームデスマッチ

・Steamフレンドリストと同様のRich Presence機能においてチームデスマッチをプレイしていることを表示するようになります。
・射撃/グレネード投擲/近接武器攻撃をした場合無敵効果が解除されます。
・死亡時リスポーン画面において1秒間の間、報告ができないよう調整しました。
・意図しない報告画面出力を防止するための処置になります。
・コンソールでは適用されません。

サウンド

・粘着爆弾に新たなサウンドが1種追加されました。
・ブルーゾーンのサウンドが10m~15mの距離から小さなボリュームで聞こえるようになりました。

Survivor Pass: Shakedown

・シーズンミッション第3番目のトラックが開放されました。
・シーズン制で期間が設けられている「Survivor Pass」と「生存タイトル」は、4月15日(水)に終了する予定です。
・「Survivor Pass: Shakedown」終了の2週間前である4月1日(水)よりロビー内のSurvivor Passバナーにて終了のお知らせとカウントダウンが表示されるようになります。また、プレミアムパスとレベルアップアイテム購入時に残り期間が表示され購入確認のポップアップが表示されるようになります。
・プレミアムパスとレベルアップアイテムは、Survivor Pass期間終了後は購入することができなくなります。

スキン&アイテム

■BADLANDSLEISURE SET 4種(3/18 ~ 4/15)・ライブサーバーにアップデート6.3適用後、ゲーム内ショップにて販売されます。

カスタムマッチ

■カスタムマッチで「Karakin」を選択できるようになりました。
■Esportsモードのプリセットが更新されました。
・既存の「2019グローバルルールセット」のプリセットが削除され、新しく「2020グローバルルールセット」に更新されました。
・ブルーゾーンの設定は2019と同一ですが、新しいルールセットにあわせて各マップのアイテムスポーン率が調整されました。
・ リセットに適用されたルールセットはS.U.P.E.R(公式esportsルールセット)に記載されているルールセットと同一のものになります。

■インナーブルーゾーンのオプション項目が追加されました。
・過去にPUBGラボにて実施された「Blueholeモード」と同様にさまざまな形態のブルーゾーン設定が可能になりました。
・「Erangel Classic」が削除され、選択できなくなりました。
・「Erangel Classic」削除に伴い、現在まで行われたバランス調整などにあわせてプリセットを最新化しました。

■新プリセット「最初の武器でドン勝」が追加されました。
・ランダムに武器セットを保有した状態でスタートし、武器は出現しませんが他プレイヤーの武器を倒して奪うことができます。

■サンドボックスモードにモーターグライダーと粘着爆弾が追加されました。
・「Vikendi」マップ専用車両のスノーバイク、スノーモービルがスポーンされない現象が発生しており、次のアップデートにて修正が予定されています。

リプレイ

・リプレイシステムのバージョンアップに伴い、旧バージョンのリプレイ動画は再生不可能になりました。

その他

・トレーニングモードに粘着爆弾が追加されました。

不具合修正

ゲームプレイ

・特定の状況下においてチームメンバーを観戦した際、キャラクターの実際の位置と観戦上の位置が一致しない現象を修正。

ワールド

・マップのテクスチャーが断続的に低画質で出力される現象を修正しました。

UI/UX

・チームデスマッチの待機時間後、ラウンドが正常に開始されずラウンド3のメッセージ画面が連続して出力される現象を修正。
・エモート「勝利のダンス12」の名称が正常に出力されない現象を修正。
・ブルーゾーンのゲージUIが不自然な現象を修正。
・車両の耐久ゲージの背景色が正常に出力されない現象を修正。

スキン&アイテム

・「PLAYERUNKNOWN トレンチコート」を着用時、不自然に見える現象を修正。
・「Golden Dragonチャイナキャプ」を着用時、すべての目&マスクのスキンアイテムが出力されない現象を修正。
・ショップおよびインベントリにおいて鍵の名称が出力されない現象を修正。

Survivor Passミッション

・特定の状況下においてQBZ/AKMで1キルし、装備した状態で10位以内を達成するのミッションが達成できる現象を修正。

公式ページパッチノート#6.3