2020年1月26日(日)に幕張メッセにて開催された日本最大規模の格闘ゲーム大会「EVO JAPAN 2020」の大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL部門の決勝戦にて、しゅーとん選手が優勝を果たしました。

試合結果

順位は以下の通り。

順位 選手 国籍 使用キャラ
優勝 しゅーとん 日本 ピクミン&オリマー
準優勝 コメ 日本 シュルク
3位 てぃー 日本 パックマン
4位 ぱせりまん 日本 フォックス
5位タイ Raito 日本 ダックハント・バンジョー&カズーイ
5位タイ ザクレイ 日本 ロボット・マリオ・ジョーカー
7位タイ shky 日本 ゼロスーツサムス
7位タイ KEN 日本 ソニック

グランドファイナルでは、ウィナーズ側でしゅーとん選手、ルーザーズ側でコメ選手が出場しました。しゅーとん選手はウィナーズファイナルを勝ち上がった勢いそのままに3本連続で勝利を収め、見事参加者約3000名の頂点に立ちました。

優勝賞品として、金のスマブラマークが入ったNintendo Switch Proコントローラーがしゅーとん選手に、スマブラの生みの親である桜井政博氏より贈呈されました。

優勝を果たしたしゅーとん選手は「信じられないです。今回の目標がTOP8だったんですけど、ここまで来ることができて本当に嬉しいです。」と涙を浮かべながらコメントし、喜びを表しました。