人気MOBAゲーム「League of Legends(以下、LoL)」の2020シーズンが2020年1月10日(金)に開幕したことが「合同会社ライアットゲームズ」より発表されました。

また、本日より、LoL公式サイトにて新チャンピオン情報や、esportsや各種イベント情報も解禁していくとのこと。

以下、リリース引用。

◇「ランク戦」が開幕

「リーグ・オブ・レジェンド」の各シーズンでは、ランク戦を(任意で)プレイすることができます。「ランク」とは、個々のプレイヤーの実力を示す指標で、5vs5の対人戦の勝敗結果で増加または減少する数値(LP /League Points)により、プレイヤーは9つのティアのいずれかに振り分けられます。9つのティアは、(アイアン < ブロンズ < シルバー <ゴールド < プラチナ < ダイヤモンド < マスター < グランドマスター< チャレンジャー)で、各プレイヤーはより上のティアを目指し、実力を競い合います。

「リーグ・オブ・レジェンド」では、プレイヤーのランクに応じた、エキサイティングなマッチングとなるよう独自のシステムを採用しています。
これにより、プレイヤーの実力とかけ離れた、極端に強い味方や相手と対戦することはなく、同じような実力をもつプレイヤー同士による試合が実現します。また、ルールやマナーを遵守するプレイヤーには「名誉システム」により、ゲーム内アイテムが付与されます。

反対に、暴言などのマナーが悪いプレイヤーに対しては「即時評価システム」を通じて、運営チームに報告することができます。悪質な言動が目立つプレイヤーは、運営チームの判断によりアカウントの一時停止または永久停止などの厳しいペナルティの対象となります。「リーグ・オブ・レジェンド」では、スポーツマンシップ精神のあるプレイヤーを歓迎します。