人気格闘ゲーム「ストリートファイターV」にて、今後実装予定の新要素「VスキルⅡ」のキャラクター別性能が全て公開されましたので、ご紹介致します。


※公式サイトから引用

目次

リュウ「入り身」

リュウ
相手の打撃技をかいくぐりながら正拳突きを繰り出すVスキル。踏み込み動作中に相手の攻撃を回避することが可能で、回避すると正拳突きの後にさらに追撃を行う。

ケン「龍閃脚」

ケン
前方に飛び上がり、相手に浴びせ蹴りを放つVスキル。遠距離から相手の攻撃を避けつつ攻撃できる。また、発動時にボダンをホールドすることが可能となっている。

ギル「ブロッキング」

ギル
相手の投げ以外の攻撃を受け止めるVスキル。相手の攻撃を防いだ後は、移動以外の動作で硬直をキャンセルすることができる。

ジュリ「風破円斬」

ジュリ
前方に円形の飛び道具を発生、停滞させるVスキル。

コーディー「クライムスウェー・ハイ、クライムスウェー・ロー」

コーディー
体を傾け、相手の攻撃を避けるVスキル

ポイズン「カートウィール」

ポイズン
側転で前方に移動した後、相手を蹴り上げるVスキル。発動する事で側転を行い、動作中にボタンホールドを続ける事で更に蹴り上げを行う。

ブランカ「シャウトオブアース」

ブランカ
ブランカの足元前方の広い範囲に電撃を発生させ攻撃するVスキル。

アレックス「オーバーチェイン」

アレックス
必殺技をヒット・ガードさせた際に、別の必殺技へのキャンセルを可能にするVスキル。

影ナル者「赤影拳」

影ナル者
前方に飛び上がり、拳を振り下ろして攻撃するVスキル。VトリガーⅠの大逆無道を発動中はヒット後の状況や軌道が変化する。

春麗「覇山蹴」

春麗
前方に小さく飛び上がり、着地と同時に蹴り技を放つVスキル。飛び上がっている最中は、相手の投げ技や攻撃位置の低い技を回避することが可能。

ラシード「ウイング・ストローク」

ラシード
後方にジャンプした後、風を使って前方に移動するVスキル。後方ジャンプ中は キックボタンでウイング・スパイクに、前方への移動後は各種ジャンプ攻撃に派生する事ができる。ウイング・ストロークは垂直ジャンプ、前方ジャンプ、ワールウインド・ショットから発動することも可能となっている。

レインボー・ミカ「気合注入!」

レインボー・ミカ
相手の攻撃をあえて受けた後、強力なパンチで反撃するVスキル。発動後は相手の上・中段攻撃を受け止めて反撃する事が可能となっている。

豪鬼「気合」

豪鬼
気を高める構えを取り、Vゲージ上昇とともにダメージを与えるVスキル。中パンチまたは中キックでホールドする事が可能で、ホールドしている間はVゲージが最大1ゲージ分まで上昇し続ける。動作開始直後は攻撃判定と飛び道具の相殺判定が発生し、コンボに組み込んだり、飛び道具をかき消す事ができる。

メナト「ソウルスパイラル」

メナト
ソウルパワーを纏い突進するVスキル。水晶玉所持状態では、突進中に相手の飛び道具を相殺しながら攻撃する事ができる。

ファルケ「サイコミーネ」

ファルケ
サイコパワーで作られた球体を前方に設置するVスキル。方向キーの入力で設置する位置を指定できます。球体そのものに攻撃判定はない。サイコパワーを纏った必殺技・通常技を球体にヒットさせるか、時間経過で爆発する事で攻撃判定が発生する。

キャミィ「スピニングアックス 」

キャミィ
後方にジャンプしつつ回し蹴りを放つVスキル。ジャンプしながら攻撃するといった特性上、相手の投げ技や足元を狙った攻撃を避けながら攻撃することが可能となっている。

バルログ「マタドールフリップ」

バルログ
発動直後からバック転の後半部分まで、打撃技・飛び道具に対して無敵となっている。連係を回避したり、相手との距離を取りたい場合に使いやすい性能になっている。

ネカリ「地を這う獣」

ネカリ
足元をゆっくりと進む飛び道具を放つVスキル。非常にスピードの遅い飛び道具が発生するので、飛び道具を盾に前進する戦法が強力だ。相手に飛び道具がヒットした場合は膝崩れとなり、追撃することが可能となっている。

ガイル「ダイブソニック」

ガイル
前方に飛び上がり、飛び道具を放つVスキル。飛び上がっている最中は投げ技や攻撃位置の低い技を回避することが可能。

コーリン「グレイシャースルー」

コーリン
速いスピードで前方に移動しつつ、相手を氷やられにしながら投げるVスキル。移動後の攻撃は必殺技のコマンド投げと同等の性能となっており、ガードや投げ抜けは不可能。

是空「口寄せ 蒔威(老状態)/口寄せ 毘居 (若状態)」

是空
忍法で従えた動物を呼び出すVスキル。老状態は口寄せ 蒔威で鷹を呼び出し、鷹が爆竹を地面へ落としていく。発動時に方向キーを入力する事で、爆竹を落とす位置を選択できる。若状態は口寄せ 毘居でイタチを呼び出し、イタチが相手に近付き攻撃する。

ナッシュ「サイレントシャープネス」

ナッシュ
必殺技のソニックサイスを強化するVスキル。ソニックサイスを発動しない限り強化効果は持続する。発動後はソニックサイスのダメージとヒット数が増加し、強度毎に性能が向上する。

神月かりん「不動双掌」

神月かりん
前方に移動しながら両手の掌で相手を攻撃するVスキル。相手の攻撃に打ち勝ちやすく、飛び道具を1発消すことができる攻撃となっている。発動時にボタンをホールドすることで攻撃タイミングをずらす事が可能。

ザンギエフ「スーパーロシアンキック」

ザンギエフ
相手に背を向けて力を溜めた後、リーチが長い強力なキックを相手に放つVスキル。発動時にボタンをホールドすることで、溜め動作を継続する事ができる。溜め動作中は相手の攻撃を一度だけ受け止められるアーマー判定があるので、相手の攻撃を受け止めつつ攻撃する事ができる。

ララ「ボルティースプリンク」

ララ
ボルティースプリンクは前方に飛び上がるVスキル。飛び上がり動作中に、パンチボタンを追加入力する事で電撃を放つサンダースパイクへ、キックボタンを追加入力する事で踵落としを繰り出すヘビーヒールへの派生が可能。

いぶき「撒菱」

いぶき
攻撃判定を持った撒菱をいぶきの足元前方に設置するVスキル。発動後、一定時間経過で撒菱を3個設置するが、動作中にパンチボタンを追加入力する事で、入力なし時より早いタイミングで撒菱を1個設置する事もできる。

エド「サイコスウィング/サイコスマッシュ」

エド
サイコスウィングは前方に踏み込み拳で攻撃し、サイコスマッシュは、上方向に拳を振り上げて攻撃するVスキル。サイコスウィングは移動し始めると飛び道具無敵状態になるので、相手の飛び道具を避けながら攻撃する事ができる。

さくら「春疾風」

さくら
前方に転がりながら、膝蹴りを繰り出すVスキル。発動する事で前転を行い、動作中にボタンホールドを続ける事で更に膝蹴りを行う。

G「G・プロテクション」

G
母なる地球からのエネルギーを体内に取り込み、私の体を硬質化させるVスキル。3度まで効果を重ねることができ、効果中は地球人民からの攻撃によるダメージが減少する。

エドモンド本田「肩屋入り」

エドモンド本田
必殺技の百裂張り手を強化するVスキル。百裂張り手を発動しない限り強化効果は持続する。強化された百裂張り手は、全ての通常技と特殊技からキャンセル発動が可能となる。

ベガ「ヘルズワープ」

ベガ
相手の背後にワープした後、強力な膝蹴りを繰り出すVスキル。発動後に後退した後、姿が消えている間は無敵状態になっている。

バーディー「チューイングタイム 」

バーディー
発動することでガムを口に投げ入れ、Vゲージを増加させるVスキル。発動時にボタンホールドすることで、バルーンガムとメイキングバブルに派生することができる。

ダルシム「ヨガディープブレス」

ダルシム
必殺技のヨガファイアを強化するVスキル。ヨガファイアを発動しない限り強化効果は持続する。強化されたヨガファイアは、ヒット数が増加し、技後の隙が少なくなる。通常版は地面に接地後、一度だけバウンドするよう変化するので、遠距離でのけん制として強力。

ファン「双毒舞」

ファン
相手の打撃攻撃を受け流した後、専用の攻撃動作を行うVスキル。攻撃動作時には、毒を纏いながら回転し、相手にダメージを与えつつ毒状態にすることができる。

バイソン「FFB」

バイソン
必殺技のダッシュストレートを強化するVスキル。ダッシュストレートを発動しない限り強化効果は持続する。強化されたダッシュストレートは、ダメージが増加し、ヒット後に追撃が可能になる。

ユリアン「インディグナントサンダー」

ユリアン
必殺技のメタリックスフィアを強化するVスキル。メタリックスフィアを発動しない限り強化効果は持続する。強化されたメタリックスフィアは、ヒット数が増加し、技後の隙が少なくなる。

アビゲイル「カモンスペアタイヤ」

アビゲイル
画面外から転がってくるタイヤで攻撃するVスキル。転がってきたタイヤはそのまま攻撃手段として使用可能だが、アビゲイルの攻撃をタイヤにヒットさせ、軌道や性能を変化させる事もできる。弱攻撃や中攻撃で小さく跳ねたタイヤは再度攻撃して軌道を変えたり、相手も攻撃して弾き返す事ができる。

サガット「ハヌマンチャージ」

サガット
必殺技のタイガーニークラッシュを強化するVスキル。タイガーニークラッシュを発動しない限り強化効果は持続する。強化されたタイガーニークラッシュはガードされた際の隙が減少する為、比較的リスクを抑えながら相手に近付く事が可能。

ルシア「アレストヒール」

ルシア
前方に飛び上がり、踵落としを繰り出すVスキル。ガンスモークの動作中に行うと、膝蹴りのナビングニードルに変化する。アレストヒールは飛び道具や相手の低めの攻撃を避けつつ攻撃でき、ヒットすればダウンを奪う事ができる。

セス「丹田ブースター」

セス
前方へ鋭いダッシュを行うVスキル。移動中は各種必殺技を出すことが可能で、前方に慣性が付くなど性能が変化する。追加入力での急停止も可能なので、織り交ぜることで攪乱することができる。

©︎CAPCOM U.S.A.,INC.2016,2018 ALL RIGHTS RESERVED.