あなたは「Hearthstone(以下、ハースストーン)」というゲームを知っていますか?

近年、日本でもesportsシーンが盛り上がりを見せており、数多くのゲームタイトルが話題に挙がるようになりました。

格闘ゲームにFPS、MOBAだけでなく、カードゲームもesportsとして人気を博していて、中でも「ハースストーン」は世界中にユーザーが存在し、大会も数多く開催されている人気タイトル!

デジタルカードゲーム(以下、DCG)は他にも色々なタイトルがリリースされていますが、今回はDCGの先駆け的存在であり、全世界でも人気の高いハースストーンについて詳しく見ていきましょう。

ハースストーンとは?

「ハースストーン」は「DIABLOシリーズ」や「Overwatch」を手掛けるBlizzard Entertainment社が開発・運営するDCGです。
ハースストーンのロゴ
「ハースストーン」の世界観はBlizzard社が運営する「Warcraft」シリーズが元になっていますが、「Warcraft」ファンはもちろん、「Warcraft」を知らない方でも楽しめるゲームになっています。

ゲーム性だけでなく、カードイラストのクオリティも高く、対戦中にカードを使った際に流れるボイスやそのカードのストーリーが垣間見えるフレーバーテキストなどもオマージュを多用しており、とてもおもしろく親しみやすいゲームになっています。

「ハースストーン」が配信開始されたのは2014年3月、PC版だけでなくiOSやAndroid、Amazonアプリストアでも配信され、スマートフォンさえあればいつでもどこでも遊ぶことができます。

2015年には日本語化され、日本での知名度・プレイ人口が一気に高まり、現在も人気が衰えることはありません。

ハースストーンってどれくらい人気があるの?

「ハースストーン」は2018年11月、全世界でプレイヤーの数が1億人を突破しました。プレイヤーの数もさることながら、大会も数多く行われています。

ハースストーン公式が開催している「ハースストーン世界選手権」は賞金総額約1億円を懸け、1年を通して様々な大会が開催されています。

この「ハースストーン世界選手権」に出場するには高いハードルがありますが、国内でもユーザー主催のトーナメント大会が頻繁に開催されているので、今年のWorld Electronic Sports Games(WESG)では日本予選優勝者には10,000USドルが支払われるなど、esportsとしての注目が高まっています。

ハースストーンの内容

どんなゲームかわかった後は「ハースストーン」をより詳しく知りたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

そんな方のために続いては「ハースストーン」のゲーム内容について詳しく説明いたします。

ハースストーンの基本ルール

ハースストーンは9人のヒーローから選んでデッキを組み、プレイヤー同士で対戦することが主なゲームの内容になります。

対戦で勝利するには自分のデッキのカードを使い、相手のヒーローの体力を減らし0以下にする必要があります。

対戦画面

自分と対戦相手のターンが交互にあり、自分のターンにのみカードを使用することができます。カードを使用するためにはカードのコストに応じた”マナ”が必要になります。

マナは自分のターンが来る度に1つずつ増え、最大10まで増加します。

ヒーローはそれぞれ専用のカードコレクションと”ヒーローパワー”を持っており、各ヒーローの特色に合わせて全く異なる効果があります。

例えばプリーストの「アンドゥイン・リン」の持つヒーローパワーは「体力を2回復する事ができる小回復」であったり、ウォーロックの「グルダン」は「カードを1枚引き、自分に2ダメージ与える」であったりとそれぞれ全く異なるパワーを持っています。

ヒーローパワーは毎ターン使用できるので、自分のヒーローパワーの有効利用も考えながら戦略を組んでいくと、勝利も近づくことでしょう。

1デッキは30枚のカードで構成されており、レジェンドカードは1枚、その他のカードは2枚しかデッキに入れることができないので、デッキを組む時は要注意です。

デッキに組み入れるカードはそれぞれのヒーロー専用のコレクションと、どのヒーローも使うことができる中立コレクションの2つの中から選択できるので、カード同士の相性やお気に入りのカードでデッキを組んでみましょう!

カードの種類

カードには「ミニオン」・「呪文」・「武器」というように3つの種類に分かれています。

「ミニオン」・「呪文」・「武器」のカード

ミニオンは他のカードゲームでいうところのモンスターカードです。それぞれ攻撃力と体力を持ち、相手のヒーローとミニオンを選択して攻撃することができます。

ミニオンは通常、ボードに出したターンは相手に攻撃することができません。

また、ヒーローは通常時は動いて攻撃することはできませんが、「武器」あるいはヒーローに攻撃を与える呪文等を利用することで自ら攻撃することもできるようになります。

「ミニオン」と「武器」には特殊な効果を持っているものがあり、それらを利用することでボードへ影響を与えることもできます。

呪文はダメージを与えるカードやミニオンを召喚するもの、回復するものなど様々なものがあるので、デッキを組む際にはデッキの傾向やバランスを考えて色々な呪文カードを組み入れると良いでしょう。

ヒーローカードは特殊な能力を持っており、ヒーローが変身しヒーローパワーも変化します。戦況を大きく変える効果を持つカードが多いため、コストも重めのものが多いです。

その時の手札やボードの状況を見て、どのカードを出すべきか、どのミニオンを処理するべきなのか、あるいはヒーローに攻撃を仕掛けるかなどを常に考える必要があります。

相手の序盤の動きや使ったカードを見てデッキタイプを予想したり、相手の手札・戦略を想定して先手を打ったりと、一歩先の予想を立てて動くことが重要なゲームです。

その他のゲームモード

「ハースストーン」には構築済みのデッキを用いたプレイヤー対戦だけでなく、ドラフト形式の闘技場やソロアドベンチャー、毎週変更される特殊なルールで対戦をするモード「酒場の喧嘩」もあります。

闘技場は3枚の選択肢から1枚を選択していってデッキを構築していくモードで、3敗するまでの勝利数が多いほど報酬が豪華になります。

闘技場では入場料が必要になりますが、勝利数を重ねていくと十分に元を取ることも可能なので、腕試しに参加してみると良いでしょう。

ソロアドベンチャーではパズル研究所や、ランダムに与えられるアイテム・カードを用いてボスに挑んでいくダンジョンモードが開放されており、対戦をあまりしないという人も楽しめるゲームです。

「スタンダード」と「ワイルド」

「ハースストーン」では年に3回カードパックとソロアドベンチャーの追加が行われます。

プレイモードは「スタンダード」と「ワイルド」の2種類があり、スタンダードでは使えるカードパックが決められています。

スタンダードで使用できるカードパックは、前年の4月~3月までに追加された3つの拡張と今年4月~3月までに追加される拡張、そして常にスタンダードで使用できるクラシックカード・基本カードです。

スタンダードで使用できなくなったカードパックは「ワイルド」モードで使用でき、今まで出された全てのカードをデッキに組み入れることができます。

勝利を収めてランクを上げろ

「ハースストーン」にはランク制度が存在します。ランクは新規ユーザーであれば50から(任意)、既存ユーザーであればランク25がスタートになっており、ランク戦モードにエントリーすると同じランク帯の相手と戦うことができます。
ハースストーン プレイヤーランク
勝利すれば星を獲得し、負ければ星を失います。星を既定の数集めることでランクが上がり、ランク1で星を集めると「レジェンド」ランクに到達できます。

月末にランクが確定し、そのランクによって報酬が増減するのでランク戦で勝利を収めて上位ランクを目指しましょう!

カードってどうやってゲットするの?

カードは「カードパック」から取得でき、1つのパックからランダムに5枚のカードが手に入ります。

カードパックは課金することで購入することができますが、毎週の酒場の喧嘩、闘技場報酬やゲーム内通貨であるゴールドでも購入することができます。

ゴールドは毎日1つ配布されるクエストを達成することでコツコツ貯めることもできるので、課金しなくても新しいカードを手に入れることができますよ。

自分の要らないカードやダブったカードを砕いて「魔素」にすることができます。魔素はカードの生成に使えるため、自分の必要なカードを魔素で作ることで比較的簡単に好きなデッキを組むことができます。

ハースストーンで遊んでみよう

「ハースストーン」で遊んでみたいけど始め方がわからないという方のために「ハースストーン」の始め方をお教えしましょう。

まずはこちら(https://us.battle.net/account/download/?show=hearthstone&style=hearthstone)からプレイする端末に合わせてリンクを選択しアプリやゲームのデータをダウンロードしてください。

スマートフォンであれば、対応するアプリストアで「ハースストーン」と検索することでもアプリをインストールすることが可能です。

初回起動時には大量のデータをダウンロードすることになるため、Wi-Fiのある環境で始めることをおすすめします。

起動すると「Battle.netアカウント」へのログインもしくは新規作成が求められます。ゲームをプレイするために必要になるのでアカウントを登録しましょう。

Battle.netアカウントを登録すれば、他の端末にアカウント情報を入力することで、ゲームデータの引継ぎ・クロスプレイが簡単にできるようになり、外ではスマホ、家ではPCというように状況に合わせて端末を切り替えることができますよ。

まとめ

ハースストーンは戦略性に溢れたカードゲームです。ランダム要素が強く初心者であっても勝てる要素がありつつも、ハースストーンに対する理解が深まれば深まるほど勝率は高まっていきます。

また、ランダム要素があるからこそ、同じゲーム展開になることはなく、毎回新たな興奮と面白さを発見します。

定期的に新しい拡張パックがリリースされるので、飽きることなく楽しむことができます。

興味が湧いた方はスマホでも簡単にプレイできるので、この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。