8月2日(金)~8月4日(日)にかけてラスベガスで行われた「ストリートファイターV」のプロツアー「Capcom Pro Tour 2019」のスーパープレミア大会「Evo Championship Series」にて日本のボンちゃん選手が一度も負けることなく優勝を果たすという偉業を成し遂げました。

ボンちゃん選手はトーナメント中無敗で勝ち進み、グランドファイナルにウィナーズで出場。ルーザーズからはアラブ首長国連邦の強豪、Big Bird選手が出場しました。

序盤、Big Bird選手に先に2本先取されてしまったボンちゃん選手でしたが、焦ることなく1戦1戦をものにし、カウント2-2の同点まで持ち直します。第5セット、リセットとなるか優勝となるかの大一番でお互いに1勝ずつを挙げ、最終ラウンドまでもつれる結果に。最終戦、両者譲らない展開の中、決めたのはボンちゃん選手。その結果、ボンちゃん選手の優勝が決定しました。

ボンちゃん選手は今大会で3度目の優勝となり、現在プロツアー1位のPUNK選手に約200ポイント差まで詰めており、次回大会の結果によっては1位となる可能性があります。

トップ8は以下の通り。

順位 選手 国籍 使用キャラ ポイント 賞金
1 ボンちゃん 日本 サガット・かりん 1000 20000ドル(約200万円)
2 Big Bird アラブ首長国連邦 ラシード 500 10000ドル(約100万円)
3 Infexious イギリス 是空 300 7500ドル(約75万円)
4 藤村 日本 いぶき 200 5000ドル(約50万円)
5 まちゃぼー 日本 ネカリ 160 2500ドル(約25万円)
5 iDom アメリカ ララ 160 2500ドル(約25万円)
7 YangMian 中国 是空 130 1250ドル(約12万5000円)
7 キチパーム 日本 ザンギエフ 130 1250ドル(約12万5000円)

プロツアー4位の藤村選手や今大会で7連続トップ8となったまちゃぼー選手、そして今年カプコンプロツアー初出場で上位に入賞したキチパーム選手ら日本人選手が活躍する結果となりました。

次回のプレミア大会は2019年8月24(土)から25日(日)にかけて香港で開催される「Esports Festival Hong Kong 2019」となります。本大会にボンちゃん選手が出場し、プロツアーの1位を獲得することになるのか気になるところ。「Capcom Pro Tour 2019」からまだまだ目が離せません。

公式ページhttps://capcomprotour.com/