「日本eスポーツ連合(以下、JeSU)」が、11月25日(水)より、スマホで簡単にゲームの基礎能力を測定できる「JeSU公認 全国統一eスポーツテストpresented by ZONe」を11月25日(水)に一斉公開することを発表しました。

以下、リリース引用。

eカルチャーをつくるクリエイターとファンをサポートするデジタルパフォーマンスエナジー「ZONe」(以下ZONe)はこの度、日本国内におけるeスポーツ産業の普及と発展のために活動する一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU、以下JeSU)監修の下、スマホを使った簡単なゲームで、eスポーツに必要不可欠な自身の能力を測定できる「JeSU公認 全国統一eスポーツテスト presented by ZONe」(以下、eスポーツテスト)を開発し、11月25日(水)より一斉公開いたします。

「eスポーツテスト」について

三つの簡単なテストで五つのゲーム基礎能力を測定
「eスポーツテスト」では、「手」「目」「脳」を駆使して行う「HAND」「EYE」「BRAIN」の三つのテストによって、eスポーツに必要不可欠な「操作力」「認知力」「思考力」「反射力」「持久力」の五つのゲーム基礎能力を計測します。これら三つのテストの記録と、五つのゲーム基礎能力を総合的に評価した偏差値(全国のプレイヤーに対する自己の相対位置)を知ることで、自身の長所短所や実力等を把握・分析しながら、eスポーツのトレーニングを行うことができます。

また、全国偏差値だけでなく、自分の所属する都道府県エリアでの偏差値も計測されるので、地域での相対的な位置を知ることができるほか、過去30日間の記録を振り返る機能を使って、継続的に計測やトレーニングを行うこともできます。

監修はeスポーツ研究の第一人者・馬場章氏!テストプレイにeスポーツ日本代表選手が参加
開発に当たっては、eスポーツ研究の第一人者である馬場章氏(東京大学大学院 元教授)を監修に迎え、eスポーツの日本代表選手のOMOCHI選手・JACK選手・まさちゅう選手によるテストプレイも実施。能力の測定だけでなく、トレーニングにも役立つゲームバランスを調整しました。

アプリのインストール不要!スマホのブラウザ上で誰でも手軽にプレイ可能
「eスポーツテスト」は専用アプリをインストールすることなく、スマホのブラウザ上だけで測定可能。eスポーツやゲーム好きの方はもちろん、誰でも簡単に場所や時間を選ばずにプレイすることができるので、あなたの中に眠っていた意外なゲームの才能を発掘できる可能性もあります。

毎日のテストの結果を記録し、日々の成長を実感できる
日々のテストにおける成長の記録として、毎日0:00~23:59の期間の各ゲームの最高記録(≠偏差値)を「デイリーハイスコア」として記録。過去30日分のデイリースコアを個人記録として保存し、30日分のデイリースコアの推移を、折れ線グラフとして表示します。

「eスポーツテスト」各テストのプレイ画面と説明


【GAME HAND】(画像左)
どんどん早くなるコースで自機を左右に操作して、障害物を避けながらどれだけ長い距離をぶつからずに前へ進めるかを試す、操作力が重要なテストとなっております。

【GAME EYE】(画像真ん中)
画面に表示される複数のターゲットの中から、仲間はずれなものを瞬時に見つけタップする認知力が必要とされるテストとなっております。

【GAME BRAIN】(画像右)
画面上部に出題される記号と色・形がどちらも異なるものを、素早く下の五つの回答ボタンの中から選んでタップする思考力が必要とされるテストとなっております。

監修・JeSUのコメント

「JeSU公式飲料『ZONe』のeスポーツ市場を盛り上げようとする姿勢に共感し、監修という形で参加させていただきました。今回の試みが、より多くの方がeスポーツに興味を持っていただくきっかけとなり、『ZONe』をキーワードに、日本中の人々がeスポーツでつながることができたらと思っています。これまでeスポーツを体験されていなかった方も、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。もしかしたら、ご自身のeスポーツの適性を発見できるかもしれません!?」。

eスポーツテスト監修者・馬場章氏のコメント

監修に当たっては、強くてうまいeスポーツプレイヤーになるために、科学的知見に基づいて、「eスポーツテスト」の実効性や全体のバランスを検証し、利用方法についても検討しました。「eスポーツテスト」は、eスポーツに必要なビジョンスキル(視能力)を中心に、それに基づく五つの基礎能力を客観的に測定することができます。カンも大切ですが、数値で自身の能力レベルや得手不得手が把握できるので、プレイヤーとしての自分の長所や弱点を知って、長所を伸ばし、弱点を克服するのに役立ちます。

また、「eスポーツテスト」はeスポーツのトレーニングツールとしても活用できます。その場合は、少なくとも1日おきに利用してください。「eスポーツテスト」の前後にストレッチやフィジカルトレーニングを組み合わせると、さらに効果が期待できます。

学校でeスポーツを専攻している学生・生徒の皆さんや、eスポーツ部・eスポーツサークルで活動している学生・生徒の皆さんは、日々のトレーニングメニューの中に「eスポーツテスト」を組み込んでください。eスポーツのトレーニングは「ゲーミング」「フィジカル」「メンタル」の3本柱です。「eスポーツテスト」はこれらすべてに関与する測定ツールであり、トレーニングツールです。

eスポーツは強くてうまくなるだけでなく、楽しむことも大切です。プレイヤーがタイトルを選択する際には、ゲームとの相性を考えて楽しめるジャンルがよいでしょう。そのジャンルで強くなるために「eスポーツテスト」を活用してください。また、プレイヤーは複数のタイトルをプレイすることが多いので、同じジャンルで他のタイトルに挑戦する場合や、異なるジャンルのタイトルに挑戦する場合も「eスポーツテスト」の結果が参考になります。

「JeSU公認 全国統一eスポーツテストpresented by ZONe」は、11月25日(水)より一斉公開とのことです。気になった方は、ご自身のeスポーツの適性をテストを通して測定してみてはいかがでしょうか。

公式ページ:スマホで簡単にゲームの基礎能力を測定し、全国平均値もわかる!「JeSU公認 全国統一eスポーツテストpresented by ZONe」 11月25日(水)より一斉公開!