アメリカの放送局「FOX」にて毎週放映されている人気アニメ「ザ・シンプソンズ」にてesportsを取り扱ったエピソード「E My Sports」が2019年3月17日(日)に放送されました。

このエピソードは主人公が「Conflict of Enemies」という、League of Legendsのようなゲームをプレイ。

アニメ内ではコーチと思われる人物の登場やゲーミングハウスで練習する様子も見受けられます。

地方大会、地域大会と勝ち進んだ主人公のチームは世界大会へ出場し、韓国のチームと戦います。

現実に行われているesportsチームの現状や大会を忠実に再現していたりと、esportsの注目度が高いことが伺えます。

さらに主人公の年齢が10歳の設定に対して、髭が生えていたり、処理をしているシーンがあります。

esportsの選手の年代が10代~20代が多いということも反映されているのではないでしょうか。

ライアットゲームズと共同制作

また、制作にはLeague of Legendsの配信元である「ライアットゲームズ」が協力。

アニメ内ではゲームが忠実に再現されています。

世界的にも今一番盛り上がりをを見せているesports。日本国内での動きにも注目してみてはいかがでしょうか。