世界有数のesportsチームの1つである「Team Liquid」が、「Dell Technologies」の協力のもと、オランダのユトレヒトに、新しい拠点「Alienware Training Facility EU(以下、AWTF EU)」をオープンしたことを発表しました。

以下、リリース引用

この施設は、ユトレヒトにて20年前に設立された「Team Liquid」の記念碑であると同時に、業界のイノベーションの最前線であり続けるための未来のビジョンが表現されています。

AWTF EUは。「Team Liquid」のヨーロッパ本部および、プロチーム、選手、スタッフのための施設として機能します。

Team Liquid は、選手の心身の健康の重要性を認識しており、AWTF EU はその信念を体現しています。1,060㎡の広さを持つ最先端の施設はesports トレーニングだけでなく、総合的なウェルネスのための健康的で持続可能な環境を提供するために一から設計されています。

以下のように選手、スタッフ、コミュニティのための複数の専用エリアがあることも特徴の一つです。

●ワールドクラスの練習室とスクリムルームで最高のトレーニングを実現
●アスリートのための宿泊施設とジムが併設されており、休息と回復が可能
●すべての部屋の機能性を高める Alienware の最新テクノロジー
●独自のアートによってチームのブランドを表現
●120 人まで収容可能な viewing party zone で観戦会が実施可能
●ブルペンスタイルのオープンオフィス
●専属のエグゼクティブシェフが栄養価の高い食事を提供
●建築にはバイオ系素材やリサイクル素材を最大限使用。さらに効率的な冷房システムや、スマートな音響・照明システムを使用するなど、環境への配慮を重視したサステナブルな建築となっている(設計はオランダのデザインオフィス Venhoeven CS & AHH Architects が担当)

AWTF EUは、「Team Liquid」が頂点に立ち続けるために、AlienwareとDell Technologiesが持つワールドクラスの技術とイノベーションを結集して、esportsトレーニング施設の新たな基準を打ち立てます。Alienware Legend ID の象徴的な外観と雰囲気を反映して設計されたこの空間には、施設全体で60台以上のAlienware のワークステーションが設置されています。

また、トレーニングルームには、Dell社の4Kレーザープロジェクターを搭載した120インチのスクリーンが設置されており、選手たちがゲームプレイの詳細なレビューを行えるようになっています。またゲーミングハードウェアに加えて、施設には Dell EMC のインフラが完備されており、あらゆるゲームプレイを支えています。

Team Liquid Co-CEO and Founder Victor Goossens のコメント

ユトレヒトに Alienware Training Facility をオープンすることは、これまでスタッフと選手たちが数え切れないほどの時間を費やし、献身してきた事の集大成です。Team Liquid の進化は、情熱とコミュニティ主導のプロジェクトから始まり、そこから国際的なチームへと発展し、世界中のキャリアの頂点に立つプロ選手達をサポートしてきました。その間、Alienware のようなパートナーのおかげで、初期の頃には言葉にすらできなかったような大きな夢を実現することができました。この施設は私たちが組織として共有している価値観の証です。

サステナビリティ(持続可能性)と、プレイヤーや esports 界全体への貢献、そしてすべての活動において優れたパフォーマンスを提供すること。AWTF EU は esports のランドマークであり、そのランドマークがチームの創設された都市であるユトレヒトに生まれたことは非常に意味深い事です。この夢の実現に協力してくれた全ての方々を心から誇りに思います。

Dell Technologies Global Marketing Director Bryan de Zayas 氏のコメント

Alienware Training Facilityの目標はシンプルで、Team Liquidに最高級の技術を提供し、その栄光を維持することです。 このワールドクラスの施設には、Dell Technologies のポートフォリオの中から最高のAlienwareハードウェアとend-to-endのソリューションが完備されています。

Team Liquidのスタッフと選手の皆さんにこの素晴らしい成果を祝福すると共に、 今後何年にも渡って、私たちにビッグプレーと勝利を届けてくれることを期待しています!