初めましての方は初めまして!こんにちは、リーゼフェルトです。

連載第3回目ということで今回は、PUBGのマップ「ERANGEL」について紹介していきたいと思います。
各マップを1つの記事に捉えていきます。

平原、森林、市街地、山岳など人気マップ「ERANGEL」とは

発売当初から実装されている人気のマップ「ERANGEL」。
マップの広さは8km×8kmと比較的広めのマップである。
様々な特徴を以下にまとめてみた。

広がる平原は遮蔽物が少なく、森林地帯は木や岩がたくさんあるので、いつどこで敵に遭遇するかわからない。市街地エリアは建物が密集して潜むには絶好の場所であり、山岳エリアでは高いところや崖上からの狙撃に注意が必要だ。

ERANGEL
ERANGEL
ERANGEL
ERANGEL

2つに分かれた島

実はこのマップは北側南側に島が別れており、北側が7割、南側が3割といった比率である。
そして、多くのプレイヤーが苦しめられた(橋で待ち伏せされて渡れなかったり、先に渡っているプレイヤーが多く、ボートが残っていなかったりした)のではないかといったばかりの南側の島に行くには2つかかっている橋を渡るか、ボート又は泳いで海を渡るしか方法がないのだ。

ERANGEL
薄く表示されている四角形のマス目が1km。ゲーム内ではさらに細かく、マップをズームすると100m単位で表示されている。

ERANGELのマップ内名称

Zarki  (ジャルキ)
Severny  (セベルニー)
Stalber  (スターベル)
Georgpol  (ジョージポル)
Rozhok  (ロズホック)
Yasnaya Polyana  (ヤスナヤ・ポリャーナ)
Gatka  (ガトカ)
Pochinki  (ポチンキ)
Lipovka  (リポフカ)
Mylta  (ミルタ)
Mylta Power  (ミルタパワー)
Primorsk  (プリモルスク)
Sosnovka Military Base  (ソスノフカ・ミリタリーベース)
Novorepnoye  (ノヴォレプノエ)
Farm  (ファーム)
Mansion  (マンション)
Prison  (プリズン)
Ruins  (ルインズ)
Shelter  (シェルター)
Ferry Pier  (フェリーピアー)
Kameshiki  (カメシキ)
Quarry  (クァーリー)
School  (スクール)
Hospital  (ホスピタル)

以上がERANGELの各地の名称である。
私がおすすめする場所は、PochinkiSosnovka Military Baseである。
この2箇所は、ERANGELにおいて特徴的で「ぽちんき行こうぜ‼」「ミリべ行こうぜ‼」という言葉を幾度なく聞いたので一度行ってみてほしい。
そしてこの2箇所は上の島の中央下の島の中央の街と初心者の人は一番最初に降りた人が多いのではないだろうか。この場所は、たくさんのプレイヤーが降り、激戦を繰り広げた聖地なのである。


PUBGマップ
画像ではPUBG MOBILE版だが、PC版も同じ

武器・防具

近接武器

ハンドガン

ショットガン

ショットガン

サブマシンガン

サブマシンガン

アサルトライフル

アサルトライフル

ライトマシンガン

ライトマシンガン

マークスマンライフル

マークスマンライフル

スナイパーライフル

スナイパーライフル

防具

防具

その他

PUBG装備

補給物資

補給物資

乗り物

ダチア

ダチア
4人乗り用の車で車高が低く、加速するまでが遅い。急斜面ではスピードが出ない為、上り坂は苦手。

UAZ

UAZ
屋根あり、屋根なしの4人乗りの車、車高が高いので射撃時に被弾しやすい。加速するまでが早い。

バギー

バギー
鉄格子にまとわれ、タイヤがさらけ出している車。急斜面になっている所でもスピードが出るのが特徴。後部座席に1名乗せることができる。

バイク(二輪)

バイク(二輪)
二輪走行のバイク。加速が早く、小回りも利き、後部座席に1名乗せることができる。

バイク(三輪)

バイク(三輪)
三輪走行のバイク、サイドに一名、後部座席に1名と合計3名乗せることができる。小回りが利きづらい分、人を乗せることができる。

ボート(小型)

ボート(小型)
2名乗りの小型ボート、スピードはあまり出ないが小回りが利く。耐久力が低いのが難点。

ボート(大型)

ボート(大型)
最大5名乗ることができる大型ボート、小回りが利かない分速度が出る。

最後に

以上が「ERANGEL編」でした!
各マップ紹介の記事が終わった後は武器・防具の性能や乗り物の性能についての記事を書いていこうと思っています。
次は「MIRAMAR編」でお会いしましょう!