「東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校」の学生が主体で作り上げる大会「APEX JAPAN CHAMPIONSHIP」の制作過程を卒業生である後藤が潜入取材してきました!
「APEX JAPAN CHAMPIONSHIP」の詳細はこちら


「APEX JAPAN CHAMPIONSHIP」は東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校とAPAC North Customが主催するPC版Apexを対象とした誰でも参加できるオープン大会です。

筆者紹介
東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校の令和3年度卒業生。
幼稚園生の頃の夢が「大金持ちになってゲームセンターを買う」だった程の根っからのゲーマー。
5月から入社した新人が初めて取材をしてきました!

学生主体で大会を企画!潜入調査

今大会は大きく分けて3つの部門に分かれて制作されています。その3部門を1つずつ紹介していきます!

制作

今大会の制作において大部分を占めているのがこの「イベントスタッフ専攻」です。
その中でも「照明・音響」「映像・オブザーバー」「台本作成」… といった裏方と言われる役職です。取材時にも実際のesports大会の現場の如く設営やシミュレーションを入念に行っていました。また画像・動画制作も行なっており、広報に使われているものも在校生が作ったものです。





制作科の学生が制作した動画

演者

演者は「MC」「実況・解説」… など大会を盛り上げるのに必要不可欠な存在です。今大会でのMCは同校の「声優科」から30名のオーディションを勝ち抜いた2名の方が担当しています。



声優科の授業風景

主催者

東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校の教務員の方や、APEX North Customさんが担当しています。最大300チームともなる選手の管理をAPEX North Customさんが担当し、生徒との連携やアシスタントを教務の方々が行っています。

教務の角野先生



制作代表やMC、主催者の方々にインタビューをしてきました!

卒業生である後藤が在学生にインタビューをしてきました!
インタビュー記事はこちらから!

「東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校」各種公式ページ

公式ページ:東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校
公式Twitter:@Tokyo_Anime
公式YouTube:YouTubeチャンネル