2019年8月12日よりアメリカ・ノースカロライナ州で開催された、人気FPSゲーム「レインボーシックスシージ」の大規模世界大会「Six Major Raleigh 2019」。
各国から強豪が集まる中、ヨーロッパ地域代表として出場し、ベスト8を獲得した「Vodafone Giants」のAlphama選手に、世界大会での結果についてどのように感じたか、また、現在のレインボーシックスシージのメタについてや、現状2位をキープしているプロリーグについても語ってもらった。
Alphama選手
新生Vodafone Giantsを支える最年少プレイヤー。
Twitter Alphama_R6
――優勝候補とも呼ばれていた中、今回Six Major Raleighが始まる前に思い描いていた順位と、実際の順位についてどう思いましたか。
Alphama選手:実際のところ、優勝候補の一角であったかは定かではないと僕個人は思うよ。挑戦者としてファンの期待に応えるのは、もちろんだけどあくまでも予想は予想であって自分たちの実力は予想通りにはいかないからね。チームとして念頭に置いていたのは、会場に出向いて自分たちのゲームをして勝つだけ。結果として、優勝することはできなかったけど自分たちの最大限の力は出し切ったよ。
――今大会はBO3形式で行われましたが、BO1との違いをメリット、デメリットを踏まえた上でお聞かせください。
Alphama選手:形式の違いによって大きく違うのはマッププールからどのマップを選ぶかかな。大会仕様のBO3となると全てのマップに対して万遍なく準備する必要があるのに対して、プロリーグでは、3マップに絞って選ばれた1マップに対してどれだけでも対策のしようがあって圧倒的にやりやすいね。BO3形式では、相手の戦略に対してカウンターが容易にしける為ハイリスクハイリターンを求めて積極的にプレイするチームは負ける傾向にあると思うよ。
――レインボーシックスプロリーグ シーズン10よりチームに加入したKorey選手ですが、彼がチームにもたらす利点やチームの完成具合について教えてください。
Alphama選手:彼本人の知識量に加えて、チーム全体として忍耐力とより多くのコミュニケーションやゲーム内での情報収集が多くなったね。それに加えて、役職の変更に伴って彼自身がより籠りの役職に専念できるようになったと思うよ。Koreyの加入によって今までのチームにはない色を見出すことが出来て着実にチームとして良くなってきているよ。
――Six Major Raleighを通して、EU地域のレベルの高さがうかがえた中で、他地域の今後の成長に何が必要だと思いますか。
Alphama選手:日々強いチームとスクリムを組んで練習できるヨーロッパ地域にいることが非常に僕たちにとってラッキーだと思うよ。僕たちのいる地域には、多種多様なプレイスタイルを有したチームがいてその中からどのチームとでも何回でもレベルの高い環境で練習できるんだ。そのようなことから、ほかの地域でレベル上げを図るなら間違いなくチームとしてフルタイムで互いに練習を行える環境を整えることに尽きるよ。そこから試合中のミスを分析して流行りのメタについて理解し、自分たちのやりたい事を明確にするべきだと思うよ。
――Six Major Raleighのファイナルを観戦して、個人的にTeam Empireが戦術を凌駕してエイムやフレックスによって得たラウンドが多数あったと思いますが、今後のR6Sのメタに影響を与えると思いますか。
Alphama選手:FPSというシューティングゲーム柄、オフラインでは時として大胆な作戦やその時折の自信によって大きく状況が変わるんだ。これに関しては、どのチームも取り組む必要があると思う。試合中に仲間同士刺激しあい、1vXのクラッチ状況では大胆な動きが必要になる。こういった事が出来ると相手にとってメンタル的にダメージを与えられると思うよ。
――レインボーシックスプロリーグ シーズン10の序盤からMozzieとGridlockを起用する場面が多く見受けられましたが、競技シーンにおいて大きな変化をもたらしましたか。
Alphama選手:どちらのオペレーターもガジェットが強く、大事な役割を担っているよ。Mozzieで言えば、相手チームのドローン索敵に対して大きなカウンターをもたらしドローンを奪えたら、逆に自分たちの情報ガジェットの一環を担うことが出来る。一方で、Gridlockは遊撃に対して最低限の遅延だけどこれが実際のところ攻撃側としては遊撃に時間を割く必要がなくなるから大きな助けになるよ。どちらもバランスがとれていて扱いやすいよ。
――PL前半戦を終えて現状2位であるVGIAですが、この結果についてどのようなことが起因していると思いますか。
Alphama選手:チームにKoreyが入ってくれたことが大きな要因でもあり、よりよいチームになる為に努力しているよ。またPLのBO1という形式上試合の前には相手の対策がしっかりと出来ることが今の結果に繋がっていると思う。
――最後に日本にいるファンへ向けて一言お願いします。
Alphama選手:私たちは、アジア圏からの多くの支援について本当に感謝しています。ありがとうございます。あなた方は素晴らしいです。
取材・文:GuNBoY