8月31日(土)・9月1日(日)にアイルランドで行われた「ストリートファイターV」のプロツアー「Capcom Pro Tour 2019」のプレミア大会「Celtic Throwdown 2019」にて、ボンちゃん選手が優勝を果たしました。

ボンちゃん選手はグランドファイナルにウィナーズで出場。ルーザーズからは韓国の強豪NL選手が出場しました。

第1セットボンちゃん選手はサガットを使用して挑むも、NL選手の豪鬼に敢え無くやられてしまいます。この結果を受け、ボンちゃん選手はキャラをかりんに変更。このキャラ変更が功を奏したのか第2セット、第3セットと連続で勝利を挙げます。

2-1とボンちゃん選手の王手となった第4セット、連勝により流れを掴んだボンちゃん選手が勝利しました。

この結果、ボンちゃん選手の優勝が決定。ボンちゃん選手はプレミア大会4度目の制覇となりました。また、今大会でついにPUNK選手を抜き、プロツアーランキング1位を獲得。現世界最強プレイヤーの座をものにしました。

トップ8は以下の通り。

順位 選手 国籍 使用キャラ ポイント 賞金
1 ボンちゃん 日本 かりん・サガット 700 7000ドル(約70万円)
2 NL 韓国 豪鬼 350 3000ドル(約30万円)
3 Punk アメリカ かりん 200 1500ドル(約15万円)
4 もけ 日本 ラシード 160 1000ドル(約10万円)
5 sako 日本 メナト・ルシア 130 750ドル(約7万5000円)
5 竹内ジョン 日本 ラシード 130 750ドル(約7万5000円)
7 Infexious イギリス 是空 100 500ドル(約5万円)
7 Mister Crimson フランス ダルシム 100 500ドル(約5万円)

 
優勝を果たしたボンちゃん選手以外にも、もけ選手やsako選手、竹内ジョン選手といった日本人選手がトップ8に入るなど、日本勢の活躍が目覚ましい大会となりました。

次回は9月7日(土)・8日(日)に中国の上海で行われる「PPL Fighter Masters」となります。プレミア大会で4度の優勝を果たし、勢いに乗るボンちゃん選手の5勝目に期待がかかるところ。次回大会も見逃せません。

公式ページhttp://celticthrowdown.com/