人気バトルロイヤルシューター「Apex Legends」の新シーズンにて追加される、新モード「ランクリーグ」や新バトルバスに関する詳細が発表されました。

新モード「ランクリーグ」の詳細

シーズン2開幕に伴って、新たなモードとして「ランクリーグ」が導入されます。

ランクリーグ

シリーズ
ランクリーグには「シリーズ」という開催期間が設定されています。シリーズ1回目はシーズン2の期間中(7月から9月)に開催される予定。シリーズの開催については、シーズン2の終了前に案内がされる予定となっています。

ランク
ランクリーグランクリーグにはブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイアモンド、Apexプレデターという6つのティアが存在します。Apexプレデターを除く全ティアは4つの部門に分類されており、ゴールドの場合はゴールドIV、ゴールドIII、ゴールドII、ゴールドI(最上位)と分かれています。

初回のランクリーグでは全プレイヤーがブロンズIVから始まりますが、以降のシリーズでは過去の成績に応じて初回のティアが決まる予定となっています。

採点
プレイヤーのランキングは所定のスコアシステムで変動します。スコアはランクポイント(RP)を使って計測され、シーズンを通して増減します。

各ランクマッチでは、試合開始時にティアに応じた参加コスト(RP)が消費されます。

各ティア参加コスト
ブロンズマッチ:無料
シルバーマッチ:1RP
ゴールドマッチ:2RP
プラチナマッチ:3RP
ダイアモンドマッチ:4RP
Apexプレデターマッチ:5RP

またプレイヤーはマッチプレイ中に、活躍・順位に応じたRPを獲得することができます。キルでは1RPが手に入り、最大で5RPを獲得できます。

順位毎の獲得ポイント
トップ10:2RP
トップ5:4RP
トップ3:7RP
チャンピオン:12RP

ただし、順位スコアの重複はありません。そのため、1マッチで獲得できる最高スコアは17RPとなっています。マッチ後に参加コストを差し引いたRPが増加することとなります。

プレイ
ランクリーグは、レベル10以上のプレイヤーしか参戦することができません。ロビーでフレンドと上位ランクに挑戦した場合は、ロビー内の最高ランクのプレイヤーに合わせたマッチメイクが行われます。ただし、マッチの参加費用はそれぞれのプレイヤーの現行ランクに合わせたものが徴収されます。

ランクの変動
ランクリーグは、スコアによってティア内での昇格や降格が発生します。今シーズンでは、ゴールドII→ゴールドIIIといった部門間での降格はあるものの、プラチナ→ゴールドといったティアの降格はありません。

報酬
シリーズ終了時、到達したティアに応じたランクバッジがプレゼントされます。今後、ランクバッチの他にも報酬が用意される予定となっています。

ペナルティ
ゲームプレイ中途中離脱したプレイヤーは、レギュラーマッチとランクマッチの両方でペナルティが科せられます。ペナルティは、ランクや頻度に基づいてマッチ参戦への所要時間が増加していく仕組みが採用されています。

ペナルティは最も短いもので5分、繰り返すことで最大1週間まで延長されていきます。

敗北免除
前イベント「エリートキュー」と同様に、ランクマッチにも敗北免除が存在します。敗北免除は、1回のマッチで喪失するポイントの量をゼロにする制度です。

敗北免除はマッチメイクを行ったチームメイトに戦闘を放棄されたプレイヤーや、やむを得ない理由(クライアントエラー)でマッチを退出したと見なされたプレイヤーに適用されます。

シーズン2バトルパス詳細

シーズン2のバトルパスからデイリー、ウィークリー等の各種チャレンジが導入されます。チャレンジをクリアすることで、バトルパスのレベルを上げることが可能となります。
シーズン2バトルパス

デイリーチャレンジ
デイリーチャレンジでは、合計200種類以上の中から毎日ランダムで選ばれた3つのチャレンジに挑戦することができます。デイリーチャレンジを1つクリアすれば、スターを3,000個獲得することができます。

デイリーチャレンジ例
・バンカーでダメージを200ポイント与える
・ライフラインで1マッチプレイする

ウィークリーチャレンジ
毎週、プレイヤーは7種類のウィークリーチャレンジに挑戦することができます。4つのウィークリーチャレンジではそれぞれ報酬としてスターを6,000個獲得でき(合計24,000個)、残り3つのチャレンジではクリア時にバトルパスレベルが1段階上昇します。

ウィークリーチャレンジ例
・ジブラルタル、バンガロールまたはミラージュで20キルを達成する
・スーパーレアのアイテムを100回獲得する

また、ウィークリーチャレンジはプレイ開始が遅れても、過去のチャレンジをまとめてプレイすることができます。

リセット式ウィークリーチャレンジ
この他にもプレイヤーは、達成状況が毎週リセットされる、特別な3つのウィークリーチャレンジに挑戦することができます。こちらのチャレンジでは毎週同じ課題に挑戦し、クリアできなかった場合は進捗がリセットされます。

リセット式ウィークリーチャレンジ内容
・デイリーチャレンジを5個クリアする – バトルパスレベルが1段階上昇
・デイリーチャレンジを10個クリアする – バトルパスレベルが1段階上昇
・スターとXPを単独か合計で9,000ポイント獲得する – バトルパスレベルが1段階上昇

こちらのクエストは、1週間に何度でも挑戦することが可能。ただしチャレンジをクリアするごとに、クリア条件となるスターとXPの所要量が9,000ポイントずつ、最大で54,000ポイントまで上昇します。

新シーズンは日本時間で2019年7月3日より開幕されます。ランクリーグやバトルパスにチャレンジの導入など様々な要素が追加される「Apex Legends」からますます目が離せません。

公式サイトApex Legends – バトルロイヤルの進化形