人気バトルロイヤルシューター「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下、PUBG)」のSeason4へ向けたテストサーバー及び、パッチノート4.1が公開されました。
【お知らせ1/2】
テストサーバーをオープン‼️✅ビジュアルアップデート版Erangel
✅各種バランス調整(武器、アイテム、車両など)
✅新マッチメイキングシステム
✅様々なUIの改編など
ぜひテストサーバーにてご確認ください!詳細はこちら➡️https://t.co/Q77Ukacb4B#PUBG_JP pic.twitter.com/qwAQvmeh6F
— PUBG JAPAN 公式 (@PUBG_JAPAN) 2019年7月17日
「Erangel」ビジュアルアップデート
6月に公開された新「Erangel」ですが、さらなるアップデートを重ね、ついに完成版が公開されます。「Erangel」内の地形の改善や、グラフィックのクオリティをアップさせ、テーマに合う建造物がマップに追加されました。
以下、公式ページ引用。
Military Base
Mylta Power
Quarry
Mansion
Prison
各種地形変化
- その他、色々なデカールやテクスチャを再度デザインし、一部の地域には建物を追加しました。
- 「Erangel」が持っているテーマをより活かすために、オブジェクトを追加及び修正する作業を行いました。
- 全般的に色々な地域に塹壕、爆発の痕跡、カモフラージュネット、捨てられたタンクなどを追加しました。
- 水辺に障害物を追加しました。
引用:http://pubg.dmm.com/news/detail/5453
- 臨時テストサーバーの期間中に頂いた多くのフィードバックを実際に反映する作業を行いました。
- フィードバックを反映し、一部の芝の密度や彩度を下げました。
- 「Erangel」内の明るさを調整しました。
Survivor Pass4:Aftermath
引用:http://pubg.dmm.com/news/detail/5453
100を超える壮大なスケールの報酬と多彩なミッションと共に、シーズン4新バトルパスが販売開始となります。
- レベルアップアイテム販売期間:2019.07.24 ライブサーバーメンテナンス後~2019.10.16 ライブサーバーメンテナンス前まで(12週間)
- 5レベル、20レベル、30レベル、50レベル、の4種類で構成されており、これらはインゲームショップにて購入することができます。
- プレミアムパス販売期間: 2019.07.24 11:00 ~ 2019.10.16 ライブサーバーメンテナンス前まで(12週間)
新規共同ミッションシステム
引用:http://pubg.dmm.com/news/detail/5453
シーズンパスとは関係なく、PUBGをプレイするすべてのプレイヤーが力を合わせてミッションを達成する共同ミッションが追加されます。
共同ミッションの達成度ゲージはミッションタブで確認することができ、ゲージによって区間別報酬を獲得することができます。また、ミッションは5段階に分かれており、シーズン内にゲージを5回達成すると5種類の報酬を獲得可能となります。
新しいミッション変更システム
- 無料のミッション変更可能回数(1日3回)をすべて使った後も、BPを消費して変更することができます。
- デイリーミッション3個(1日)をすべて完了したプレイヤーは1500BPを使って1回限定デイリーミッションを追加で獲得することができます。
- アイテム獲得時、ポップアップ内ボタンでカスタマイズタブに移動することができます。
ミッション
- ミッションアップデート周期
- デイリーミッション:毎日午前11時
- ウィークリーミッション:毎週水曜日午前11時(サーバーメンテナンス作業がある日はライブサーバーのメンテナンス開始時間までに進行可能)
- プレミアム、シーズン、チャレンジミッション:シーズン4スタート時すべて公開
- プレミアムミッション:プレミアムパスを購入したプレイヤー限定で達成できる連携ミッションです。シーズンパスと関連したミッションが与えられます。達成時にはシーズンパスに合わせた衣装を報酬として獲得することができます。
- シーズンミッション:シーズン4期間中に達成可能なミッションです。全5種類(一般2、プレミアム3)の連携ミッションで構成されています。
生存タイトル シーズン4
新バトルパスと共に、シーズン4が開始されます。新シーズン開始日は、パッチノート4.1がライブサーバーにて適用後となります。
前シーズンの生存ポイントはリセットされますが、「Erangel」、「Miramar」、「Vikendi」の生存ポイント獲得量が、プレイ時間に比例して上方修正がされました。
ゲームプレイ
ゲーム内で大規模なゲームバランスの調整が行われます。
修正は以下の通りです。
銃器&アイテムのバランス調整 | |
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上方修正 | Kar98kのダメージが75から79に上昇しました。 |
Saigaのペレットダメージ(弾丸1個あたりのダメージ)が22から24に上昇しました。 | |
Sawed-offのペレットダメージが20から22に上昇しました。 | |
S686、S1897のペレットダメージが24から26に上昇しました。 | |
すべてのSMGの距離別有効ダメージが上昇しました。 | |
SMGのダメージ係数が次のように変更されました。 上半身:1.0→1.05/手足:1.25→1.3 |
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クロスボウのダメージ係数が次のように変更されました。 上半身:1.0→1.4/手足:0.9→1.2 |
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クロスボウの基本照準射撃時の拡大機能が3%向上しました。 | |
レーザーポインターを装着したハンドガンの集弾倍数が0.5から0.3に調整されて、照準射撃精度が70%向上しました。 | |
下方修正 | M24のダメージが79から75に減少しました。 |
Berylのダメージが46から45に減少しました。 | |
AKM、Grozaのダメージが49から47に減少しました。 | |
M416、G36C、QBZ、SCAR-L、AUGのダメージが43から41に減少しました。 | |
すべてのショットガン類の弾丸の有効射程が1000mから150mに減少しました。 | |
変更 | アタッチメント ダックビルが横ではなく縦に弾丸を発射するように変更されました。 |
クロスボウを覗き込んで発射する際、システムヘルパーとして矢の軌跡を表示します。 | |
Micro UZIに照準装着が可能となるよう変更しました。今後はレッドドットサイトとホログラム照準器を取り付けることができます。 |
乗り物のバランス調整 | |
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上方修正 | 後輪駆動車のハンドリングが改善されました。 (後輪駆動車:Buggy、Mirado、Rony、バイク、スノーバイク、スノーモービル、Scooter、Tukshai) |
2人乗り、3人乗りバイクの安定性が向上しました。 | |
Scooterの最大スピードが90から105kphに向上しました。 | |
Buggyのハンドリングが大幅に改善され、車輪の耐久度が50%向上しました。 | |
Buggyの最高スピードが99/115から100/125 kphに増加しました。(一般/ブースト) | |
UAZの体力が900から1200に増加しました。 | |
Tukshaiの体力が500から1000に増加し、最大スピードが70から85に増加しました。 | |
下方修正 | Miradoの耐久度が1000から900に減少しました。 |
すべてのバイクが以前より50%多くの燃料を消費します。 | |
Daciaの加速力とブーストの倍数が減少しました。最大スピードは変更されません。 | |
DaciaとMiradoのスピードが砂、泥、草、土などの表面上で走行時、約15%減少します。 | |
岩肌を走行時にすべての車両は摩擦力が約10%減少して操作が難しくなります。 | |
BRDM-2の車両ダメージ係数をゲームモードに応じて調整しました。 | |
SOLOモードでBRDM-2が受けるダメージ量が従来比の80%上昇しました。 | |
DUOモードでBRDM-2が受けるダメージ量が従来比の40%上昇しました。 | |
変更 | BuggyとMiradoのサウンド構成を調整しました。 |
車両の視覚ブースト効果が削除され、エンジンの高回転数による騒音に置き換えられました。 | |
車両に乗っている場合の照準点が揺れる効果を改善し、既存より揺れないようにしました。 | |
プレイヤーが車両を操作しやすくするためにFPPカメラ位置を調整しました。 | |
追加 | オートランのように ‘=’キーを利用して自動走行機能を使用することができます。 |
BRDM-2のみ可能な車両ロック機能を追加しました。 | |
BRDM-2に乗っているときには同じチームメンバーのみ、その車両に乗ることができ、相手チームメンバーは乗れないようにしました。 | |
搭乗していたすべてのチームメンバーが降りると、BRDM-2が「オープン」状態に転換され、誰でも自由に乗ることが可能となります。 | |
車両で音楽が聴けるカーオーディオ機能を追加しました。 | |
F5キーを利用して音楽を再生および停止することができ、F6キーで音楽を変更することができます。また、マウスのホイールを操作してボリュームを調整することもできます。 | |
ドライバーのみカーオーディオ関連の操作を行うことができます。 | |
音楽をつけたまま車から降りても音楽は継続して再生されます。 | |
搭乗状態でのOn / Offを繰り返すと、毎回ランダムな音楽が再生されます。 | |
直接音楽を切らずに音楽を停止するには、車を破壊したり浸水で走行不可能な状況を作るか、または1曲を最後まで再生すると自動的にOffになります。 |
回復及びブーストアイテムの改編
- 回復とブーストアイテムなどの消耗アイテムを歩きながら使用することができるようになりました。
- 包帯を一度使用すれば、繰り返し使用しなくても自動的に包帯を巻くことができるようになりました。
- 包帯を使い果たすか最大値(HPの75%)まで回復が完了すると包帯の使用が停止されます。
- 回復とブーストアイテム使用時に‘F‘キーをクリック、または走ったりジャンプをするとキャンセルすることができます。
- 応急処置キットを使用している間、電磁パルスでダメージを受け続けていたり、襲撃に合うなどして体力が持続的に減っている場合、使用中に受けたダメージ量を除いた量のHPが回復されるようになりました。
- 応急処置キットの使用時、既存の体力回復量である75%以上を超えないように変更しました。
視覚効果の改善
- 火炎瓶関連の効果を最適化しました。
- 武器や車両のグラフィックを最適化しました。
- 破片グレネードの爆発効果を改善し最適化しました。
- グレネードが爆発するところの表面によって他の効果が演出されます。
- ゲーム内に登場するすべての銃口炎効果を各特性に合わせて最適化し、多様化しました。
ラジオメッセージマーカー表示距離の修正
- ラジオメッセージ機能を使用してマップにマーカーを生成できる機能の距離制限を500mから300mに変更しました。
FPSによる連射スピード改善のソリューション適用
今年2月、「FPSによる連射スピード改善」のためテストサーバーにパッチ、その結果を元にソリューションを適用することになりました。
- 銃器の連射スピードがFPSの影響が少なめになるように改善しました。
- フレームレートが落ちても同じ時間内に射撃できる弾数が変わらないように改善しました。
「Erangel」電磁パルスのバランス調整
「Erangel」出現率リバランスの実施後、実質的なファーミング効率が上がり、戦闘も活性化されたため、現状により最適化されるように電磁パルスのバランス調整を実施。以前、テストサーバーにて変更された電磁パルスが一度適用されましたが、プレイヤーのフィードバックを基に、再調整がされました。
- 試合全般で電磁パルスのタイミングが早まります。
- 序盤フェーズの電磁パルス待機時間が減少します。
- 序盤の安全地帯の大きさが減少します。
- 中、後半フェーズの電磁パルスのスピードが減少します。
- 最後の電磁パルス待機時間が減少します。
「Erangel」内ターンテーブル機能追加
- 「Erangel」の様々な場所に音楽を再生することができるターンテーブルを追加しました。
- ターンテーブルは「Erangel」のみランダムに出現する機能で、ターンテーブルを「F」キーを選択すると音楽を再生/停止させることができます。
- ターンテーブルを破壊することも可能であり、破壊時プレイヤーにダメージは適用されません。
- 音楽は周辺にいるプレイヤーにも聞こえます。一曲が再生された後、自動的に止まります。
その他マッチメイキングやNations Cupへ向けたワールドデザイン変更などの細かな修正は、公式ページにて掲載されています。