11月30日に渋谷DOU MUSIC EXCHAGEでesportsのレギュラーオールナイトイベント「eSports Conference #5」が開催されました。

“ストリートカルチャーの街、渋谷から eSportsを発信”と銘打ち、esports業界の関係者によるトークセッションや来場者によるオフラインマッチなどが行われている本イベント。毎月月末の金曜日に開催されており、今回はプレイベントも含め第6回目。

当サイト「esports press」の発表もあったこのイベントのレポートをいたします。

eSports conferenceのオープニングを飾るサイコパス堀川氏と吉﨑 智宏氏
イベントのオープニングを飾ったのは、女性ゲーミングチーム「DISTRICT81 Gaming」のOverwatch部門マネージャー兼ストリーマーである、サイコパス堀川氏と、esportsキャスターの吉﨑 智宏氏。このイベントではおなじみとなりつつあるお二人の軽妙なトークから始まり、今回のイベントについての簡単な説明が行われました。

また今回はクリスマススペシャルと題し、来場者はクリスマスに関するコスプレをすると100円で入場できるというサービスも実施されました。

「eSports Snack duo」の模様
続いてのコーナーは、スナックのような形でお酒を飲みながらesportsトークを繰り広げる「eSports Snack duo」。今回登壇したのは電通の菊地英雄氏、湘南ベルマーレの猪狩佑貴氏、株式会社スポーツITソリューションの熊本拓真氏の3名。

ここでは日本プロサッカーリーグチームの湘南ベルマーレがesports事業への参入が発表された。これは東京ヴェルディ、横浜・F・マリノスに続きJリーグでは3球団目。

湘南ベルマーレesports部門開設の発表
対象となる種目はサッカーゲーム『FIFA 2019』で、esports選手としての所属はトライアウトにより選出する予定とのこと。

また湘南ベルマーレの猪狩氏は「オンラインでのトライアウトを行う事で、様々な地域や国の方に参加していただきたいと思っています。ただ、技術はもちろんのこと「湘南ベルマーレ」というチームに強い気持ちを持って戦ってくれる選手を求めています。チームや地域に何か残したいという気持ちを持ってエントリーしてくれると非常に嬉しいし、そういう選手を求めている。」と、技術はもちろんのこと湘南ベルマーレに対する愛や気持ちを持つ選手を募集したいと語られていました。

湘南ベルマーレesports部門開設の発表の詳細
さらに「“湘南スタイル”という見てて気持ちいいワクワクするようなサッカーをリアルな方ではやっていますけれども、それをFIFA19で再現してくれたら必ずサポーターはファンになります。そのくらいファンの方は“湘南スタイル”に誇りを持っていますし、求めている部分がありますので、勝ち負けは当然ありますけど、それ以上にベルマーレの試合を見て、明日も頑張ろうとか選手から勇気をもらったとか、そういうものをゲームであっても体現してくれれば言うことはないです。」と続けた。

このチームのesports選手のサポートを行う熊本氏は「勝敗はもちろん大事。さらに既存のサッカークラブがそのスタイルにあった選手を採っていくのはすごく大事。さらにはその選手がどういう資質を持っているのか、アスリート的にどういうポテンシャルを持っているのか。あいつは伸びそうだな、実はすごい身体能力を持っているよな、というのと同じような素質を今回はデータから見出していきたいなと思っていて、今回ご協力させていただくことになりました。」と述べました。

すでにFIFAの有名プレイヤーであるナスリ選手のマネジメントを行なっている株式会社スポーツITソリューション。湘南ベルマーレとどのような動きを協力して見せていくのか目が離せなくなるような発表でした。

FIFA19でのスペシャルマッチの模様
その発表後は、先ほど登壇した熊本氏と 恵比寿から来たFIFAの神(?)である薬師寺氏が「FIFA19」で対決。実況解説にはプロゲーミングチーム「野良連合」のストリーマー部門に所属しているちゃま氏を迎え行われたこのスペシャルマッチは、大混戦の末湘南ベルマーレを操る熊本氏の勝利で幕を閉じた。

新メディア「esports press」の発表
続いてのコーナーは当サイト「esports press」の発表をさせていただきました。esportsに関するニュースやインタビュー、大会やコミュニティへの取材、またデータベースの作成など今後取り扱う予定のコンテンツについて色々と発表させていただきました。

新メディア「esports press」立ち上げ記念のボタン連打大会の模様
そして当サイトの立ち上げ記念として古代esportsである(?)ボタンの連打大会を開催し来場者と戯れるという一幕も。みなさまご協力ありがとうございました。今後とも「esports press」をよろしくお願いいたします。

「Rainbow six Siege 世界大会Pro League Season8 Final」にて日本のチームとして初のベスト4に輝いた「野良連合」の選手たち
続いては先日ブラジルのリオデジャネイロ で行われた「Rainbow six Siege 世界大会Pro League Season8 Final」にて日本のチームとして初のベスト4に輝いた野良連合が登場しました。

選手たちが現地ブラジルの会場の様子や大会の感想を語った中で、「現地の野良連合ファンが応援をしてくれた」とコメントしたのが印象的でした。またチームのオーナーである貴族氏は、「台本になくて恐縮なんですけど」と前置きをし、来場者からの質問コーナーを開始。ファンからの「どういう意識を持って練習されてるんですか?」という質問に対し、「自分達に足りないものは何なのかだとか、自分達で正しい答えを確認したり反省会をして、世界のチームを意識しながら練習している。」と答え、普段の練習法や考え方が見える一幕もありました。

オーバーウォッチ紅白戦の模様
そして最後は来場者によるオーバーウォッチ紅白戦。今回は特別ゲストとして、オーバーウォッチワールドカップ2018の日本代表選手でもあるさばげー選手、Ameken選手やオーバーウォッチコミュニティ「Cosmic Knight」に所属するストリーマーのwtkshe/わたくしさんなどが参加。日本代表選手と共にプレイできるという、またとない機会になりました。

オーバーウォッチ紅白戦で賞品を授与するシーン
そして試合に勝利したチームの中でじゃんけんに勝った人にはTRUSTGAMINGの高性能ゲーミングデバイスが贈呈されました。

リアルイベントの年内開催はこれが最後となるが、12月21日(金)に「年末忘年会スペシャル」と題し、オンライン配信のみでの開催をするとのこと。また、2019年1月25日に渋谷DUO MUSIC EXCHANGEにて新年一発目の「eSports Conference」の開催も予定しているそうです。詳細は追ってお知らせいたします。

esportsの関係者をはじめ、トッププレイヤーも登場するこのイベント。ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。