人気MOBAゲーム「League of Legends(以下、LoL)」が、最新パッチ10.25のパッチノートを公開しました。

チャンピオン

新チャンピオン レル

レル スキル紹介

アムム
基本ステータス: 60 ⇒ 40

E – だだっこ
基本ダメージ: 75/100/125/150/175 ⇒ 75/95/115/135/155

R – めそめそミイラの呪い
スタン効果時間: 2秒 ⇒ 1.5/1.75/2秒

アニビア
基本ステータス:
通常攻撃の遅延キャストオフセット -0.008 ⇒ -0.1(別の言い方をすれば、通常攻撃のアニメーションがスピードアップしています)
通常攻撃弾速: 1500 ⇒ 1600

Q – フラッシュフロスト
弾速 800 ⇒ 950
凍てつく世界へようこそ: 「フラッシュフロスト」が触れた敵に「チルド」を付与するようになりました。(NEW)
鷹の目: 「フラッシュフロスト」の爆発が少し後ろではなく、正しい位置で発生するようになりました。(アップデート)
クールダウン: 10/9.5/9/8.5/8秒 ⇒ 11/10/9/8/7秒
通過ダメージ: 60/85/110/135/160(+魔力の45%) ⇒ 50/70/90/110/130(+魔力の25%)
爆発ダメージ: 60/85/110/135/160(+魔力の45%) ⇒ 70/105/140/175/210(+魔力の50%)
コスト: 80/90/100/110/120マナ ⇒ 80/85/90/95/100マナ

E – フロストバイト
コスト: 50/60/70/80/90マナ ⇒ 40マナ
ダメージ: 50/75/100/125/150(+魔力の50%) ⇒ 60/90/120/150/180(+魔力の60%)

R – ブリザード
クールダウン: 6秒 ⇒ 4/2.5/1秒
基本ダメージ: 40/60/80 ⇒ 30/45/60

アニー
E – モルテンシールド
増加移動速度: 30%~60%(チャンピオンレベル1~18) ⇒ 20%~50%(チャンピオンレベル1~18)

エコー
固有スキル – ゼロ・ドライブ
モンスターに対するダメージ反映率: 150%(600が上限) ⇒ 250%(上限なし)

フィズ
基本ステータス
レベルアップごとのマナ: 57 ⇒ 37

グラガス
固有スキル – ハッピーアワー
体力回復量: 最大体力の6% ⇒ 最大体力の8%

W – 飲みすぎ注意
クールダウン: 6秒 ⇒ 5秒

イレリア
基本ステータス
攻撃力: 63 ⇒ 65

Q – 瞬刃
クールダウン: 12/11/10/9/8秒 ⇒ 11/10/9/8/7秒

アイバーン
Q – ネッコナゲ
クールダウン: 14/13/12/11/10秒 ⇒ 12/11/10/9/8秒

E – タネバクダン
クールダウン: 12/11/10/9/8秒 ⇒ 11/10/9/8/7秒
シールド付与率: 魔力の80% ⇒ 魔力の90%

R – デイジー!
基本攻撃速度: 0.623 ⇒ 0.7

ジン
Q – 「爆ぜ狂う果実」
最小ダメージ反映率: 攻撃力の45/52.5/60/67.5/75% ⇒ 攻撃力の35/42.5/50/57.5/65%

カーサス
Q – 根絶やし
コスト: 20/26/32/38/44マナ ⇒ 20/25/30/35/40マナ
ダメージ反映率: 魔力の30% ⇒ 魔力の35%

ケイル
基本ステータス
魔法防御: 34 ⇒ 30

E – 星炎の刃
自動効果のダメージ反映率: 魔力の25% ⇒ 魔力の20%

ケイン
基本ステータス
物理防御: 38 ⇒ 35

Q – 飛影斬
基本ダメージ: 75/95/115/135/155 ⇒ 65/85/105/125/145
クールダウン: 6/5.5/5/4.5/4秒 ⇒ 7/6.5/6/5.5/5秒

リー・シン
基本ステータス
物理防御: 33 ⇒ 36

W – 守りの型
クールダウン: 14秒 ⇒ 12秒

E – 破風
基本ダメージ: 80/120/160/200/240 ⇒ 100/140/180/220/260

ルル
Q – ぴかぴかビーム
基本ダメージ: 80/115/150/185/220 ⇒ 70/105/140/175/210
ほーらもっとビームビーム!: 両方のビームが当たった対象に25%の追加ダメージを与えます(NEW)
ただのビーム: ビームの2体目以降の対象へのダメージが減衰しなくなります(削除)
ミニオンだけじゃない: ビームがミニオンに70%のダメージを与えるようになりました(NEW)

モルデカイザー
Q – 滅魂の一撃
孤立した敵へのダメージ増加率: 20/25/30/35/40% ⇒ 30/35/40/45/50%

モルガナ
W – 苦悶の影
毎秒ダメージ: 12/24/36/48/60(敵チャンピオンの減少体力に応じて) ⇒ 12/22/32/42/52(敵チャンピオンの減少体力に応じて)

ナサス
Q – サイフォンストライク
クールダウン: 8/7/6/5/4秒 ⇒ 7.5/6.5/5.5/4.5/3.5秒

ニダリー
Q – 槍投げ
コスト: 50/60/70/80/90マナ ⇒ 50/55/60/65/70マナ
最小ダメージ: 70/85/100/115/130(+魔力の50%) ⇒ 70/90/110/130/150(+魔力の50%)
最大ダメージ: 210/255/300/345/390(+魔力の150%) ⇒ 210/270/330/390/450(+魔力の150%)

E – 高揚
コスト: 60/75/90/105/120マナ ⇒ 50/60/70/80/90マナ

パンテオン
基本ステータス
増加移動速度: 355 ⇒ 345

固有スキル – 定命の意志
NEWかけ直してくれ: リコール時に5スタックを獲得するようになります。

Q – 彗星の槍
早くリリースした場合のクールダウン解消量: 50% ⇒ 60%
早くリリースした場合のバグ修正: 行動妨害効果を受けると、パンテオンのQが発動しないのにクールダウンに入っていた不具合を修正しました。
コスト: 40マナ ⇒ 30マナ
強化スロウ: 「彗星の槍」がスロウ効果を与えなくなりました。(削除)

W – 跳撃の盾
基本ダメージ 60/80/100/120/140 ⇒ 60/100/140/180/220
バグ修正: 「定命の意志」で強化されたWで敵を攻撃した直後に別のスキルを使用した場合でも、次の通常攻撃が適切に強化されるようになりました。

E – イージスの猛攻
無敵: Eがタワーの攻撃をブロックしなくなります。(削除)
方向変更時のスロウ効果: 50%(移動方向に応じて) ⇒ 25%(移動方向に応じて)
「定命の意志」による強化: 「定命の意志」のスタックを消費して「イージスの猛攻」の効果時間が延長 ⇒ パンテオンが盾を叩きつけたときに、「定命の意志」のスタックを消費して1.5秒間移動速度が60%増加します。

R – 偉大なる星路
天を貫く: 10/20/30%の物理防御貫通を獲得(NEW)
X印はスロウ: パンテオンの前に落下する槍が50%のスロウ効果を適用し、周囲の狭い範囲に槍のダメージ(非強化)を与えます。(NEW)
味方のビジュアルエフェクト: 「偉大なる星路」の地面のインジケーターが詠唱開始時にパンテオンと味方の両方に表示されるようになります。(NEW)

サミーラ
固有スキル – デアデビルインパルス
クリスマスツリーみたいにノックアップ 移動不能状態の敵をノックアップするのではなく、すでにノックアップされている敵を0.5秒間以上そのままの状態にします。移動不能状態の敵に対しては通常攻撃を行える距離までダッシュすることに変わりはありません。(アップデート)

Q – フレア
クリティカル時のライフスティール効果: 100% ⇒ 66.6%
バグ修正: Qで敵を攻撃してクリティカルが発生したときに適切に追加ダメージを与えるようになります

R – インフェルノトリガー
クリティカル時のライフスティール効果: 100% ⇒ 66.6%

セラフィーン
基本ステータス
レベルアップごとの体力: 80 ⇒ 90

W – サラウンドサウンド
自分のドラムに従って 自身に対するシールドの耐久値が50%増加するように(シールド耐久値は90~180(スキルレベルに応じて)(+魔力の45%)(NEW)

シヴァーナ
固有スキル – 龍血の憤怒
ランダムミッド(ハウリングアビス): 試合開始時に増加物理防御と増加魔法防御を5ずつ獲得します。また、自身か味方が砲台ミニオンまたはスーパーミニオンを倒すたびに、物理防御と魔法防御のスタックを恒久的に獲得します。さらに、マップの敵サイドにある「生命の遺宝」の範囲回復効果によって自身が回復するたびに、物理防御1、魔法防御1、ドラゴンフューリー自動回復(スタックごとに0.05)を獲得します。

ネクサスブリッツ(ユリとハスの寺院): 自身か味方がエピックモンスターかジャングルモンスター、リフトスカトルを倒すたびに、物理防御と魔法防御のスタックを恒久的に獲得します。また、ドラゴンフューリーの自動回復を恒久的に獲得します(スタックごとに0.05)。

タリヤ
Q – スレッドボレー
薄氷の間を通す: モンスターに対しては2発目以降のダメージが低下しないように。(削除)

トゥイッチ
Q – オイラだヨ!
増加攻撃速度: 30/35/40/45/50% ⇒ 40/45/50/55/60%

W – コイツを食らエ!
スロウ効果: 25/30/35/40/45% ⇒ 30/35/40/45/50%

R – ヒャッハー!
増加攻撃力: 20/30/40 ⇒ 25/40/55

ヤスオ
基本ステータス
レベルアップごとの攻撃速度: 2.5% ⇒ 3.5%

ヨネ
基本ステータス
レベルアップごとの攻撃速度: 2.5% ⇒ 3.5%

レンガー
W – 狩りの雄叫び
モンスターからの回復量: モンスターから受けたダメージの75% ⇒ モンスターから受けたダメージの100%
モンスターマッシュ: Wがモンスターに65~130(チャンピオンレベル1~18)の追加ダメージを与えるようになります(NEW)

ワーウィック
固有スキル – 永遠の渇き
追加ダメージ: 10~44(チャンピオンレベル1~18) ⇒ 12~46(チャンピオンレベル1~18)(+増加攻撃力の15%)(+魔力の10%)
ツールチップのバグ修正: ツールチップに「永遠の渇き」の追加ダメージが10~44ではなく8~42で、回復量は与ダメージではなく与えようとしたダメージであり、体力25%未満時の回復量が250%ではなく300%増加すると書かれていた問題を修正しました。

タロン
W – 飛燕手裏剣
復路ダメージ: 45/65/85/105/125 ⇒ 45/70/95/120/145

ウーコン
E – 乱像猿技
バナナのチカラ モンスターに対するダメージが50%増加するようになります。(NEW)

アイテム

全般

コレクター
死と税金のとどめを刺す効果: エピックモンスターとタワーを除くすべての敵 ⇒ 敵チャンピオン

ムラマナ
ショックのダメージの発動: すべてのスキルと通常攻撃で発動 ⇒ 物理ダメージを与えるスキルと通常攻撃で発動します。
パーティクルの追加 「マナムネ」が「ムラマナ」に変化するときに表示される星のパーティクルを再び追加しました。

グインソー レイジブレード
シージングストライクの変換: クリティカル率を通常攻撃時ダメージに変化するようになり、クリティカル率は0%になりました。

ジーク コンバージェンス
体力: 300 ⇒ 250
物理防御: 30 ⇒ 25
コンバージェンスのマークの効果時間: 4秒 ⇒ 8秒
コンバージェンスの追加ダメージ: 25~50 ⇒ 30~70

シーカー アームガード
魔力: 30 ⇒ 20

ジャングラー用の初期アイテム

雨の刃
通常攻撃による「烈炎」 通常攻撃と同時に発生していた持続ダメージの判定1回分が発生しないようになりました。

残炎のナイフ
通常攻撃による「烈炎」 通常攻撃と同時に発生していた持続ダメージの判定1回分が発生しないようになりました。

サポートアイテム

バンドルグラスの鏡
コスト: 365ゴールド ⇒ 265ゴールド

ケミテック ピュートリファイアー
コスト: 450ゴールド ⇒ 550ゴールド(上記のコストの変更により、トータルコストは変わりません)

アーデントセンサー
ビルドパス: フォビドゥン アイドル + ブラスティング ワンド + 650ゴールド ⇒ フォビドゥンアイドル + 増魔の書 + 増魔の書 + 630ゴールド

フロー ウォーター スタッフ
ビルドパス: フォビドゥン アイドル + ブラスティング ワンド + 650ゴールド ⇒ フォビドゥンアイドル + 増魔の書 + 増魔の書 + 630ゴールド

帝国の指令
トータルコスト: 2700ゴールド ⇒ 2500ゴールド
ダメージ: 60~100 ⇒ 36~60
味方によるダメージ: 60~100 ⇒ 90~150

ムーンストーンの再生
トータルコスト: 2700ゴールド ⇒ 2500ゴールド
「星明りの恩寵」のビジュアルエフェクト 戦闘時のパーティクルのビジュアルを改善しました。(アップデート)
「星明りの恩寵」の回復量: 60~90(味方のチャンピオンレベルに応じて) ⇒ 70~100(味方のチャンピオンレベルに応じて)
「星明りの恩寵」の戦闘時の回復量増加: 毎秒25%(最大100%) ⇒ 毎秒12.5%(最大50%)

ソラリのロケット
トータルコス:ト 2700ゴールド ⇒ 2500ゴールド
奉献のシールド量: 250~420 ⇒ 230~385

シュレリアの戦歌
トータルコスト: 2700ゴールド ⇒ 2500ゴールド
士気高揚の追加ダメージ: 40~60(味方のチャンピオンレベルに応じて) ⇒ 35~55(味方のチャンピオンレベルに応じて)

クリティカルアイテム

ゲイルフォース
攻撃力: 55 ⇒ 60
クラウドバーストのクールダウン: 90秒 ⇒ 60秒

タイフーン
攻撃力: 75 ⇒ 80

エッセンス リーバー
攻撃力: 50 ⇒ 55

ジール
トータルコスト: 1200ゴールド ⇒ 1050ゴールド

ラピッドファイアキャノン
トータルコスト: 2700ゴールド ⇒ 2500ゴールド

ファントムダンサー
トータルコスト: 2700ゴールド ⇒ 2500ゴールド

モータルリマインダー
トータルコスト: 2900ゴールド ⇒ 3000ゴールド
攻撃力: 30 ⇒ 40

ドミニク リガード
攻撃力: 30 ⇒ 35

インフィニティ エッジ
クリティカルダメージ上昇: クリティカル率に応じてクリティカルダメージが増加しなくなります(最大でクリティカル率100%で40%)(削除)
これはクリティカルです: クリティカル率が60%以上だった場合は、35%のクリティカルダメージを付与するようになります。(NEW)

マナ系ミシックアイテム

ルーデン テンペスト
スキルヘイスト: 10 ⇒ 20
魔法防御貫通: 10 ⇒ 6

エバーフロスト
スキルヘイスト: 10 ⇒ 20

脅威ミシックアイテム

ドラクサー ダスクブレード
接近してスロウ: 通常攻撃時スロウ効果が近接通常攻撃にのみ適用されるようになりました。(パッチ10.23以前と同様)(NEW)
ナイトストーカーのビジュアルエフェクト: チャンピオンがステルス状態時の視認性を向上しました。(NEW)

赤月の刃
沈まぬ月のシールド量(遠隔攻撃): 100(+増加攻撃力の30%) ⇒ 75(+増加攻撃力の20%)

タンク用アイテム

バミ シンダー
トータルコスト: 1000ゴールド ⇒ 1100ゴールド

サンファイア イージス
体力: 450 ⇒ 350

フロストファイア ガントレット
スノーバインドの氷のフィールドの範囲: 275 ⇒ 250
ミシックのサイズ増加: 7.5% ⇒ 6%(チャンピオンのサイズに応じて猛火とスノーバインドの効果範囲も増加します)

ターボ ケミタンク
スーパーチャージのスロウ効果時間: 2秒 ⇒ 1.5秒

アイテムショップのアップデート

  • おすすめの改善: 世界中の最新の優れたビルドをもとに、アイテムのおすすめシステムを強化します。(NEW)
  • クイック購入ピン: パネルの左上に表示されるボタンをクリックすることでクイック購入パネルをピンして開けるようになります。将来のアップデートでは、ショップ内のプレイヤーがセットしたピンが記憶されるようになります。(NEW)
  • ショップの表示サイズ: オプションメニューのインターフェース設定でショップのサイズを変更できるようになりました。(NEW)
  • ロックされたアイテム: さらに多くの状況で、ゴールド不足以外の理由で購入できないアイテムには錠前が表示されるようになります。
  • このタブをおすすめします: ショップのデフォルトのタブを「すべてのアイテム」から「おすすめ」に変更しました。
  • 長いステータス: メインUI内の長いステータスがゲーム内ショップを開いているときに正しく表示されるようになりました。
  • 言語検索: アイテムを様々な言語で検索できるようになりました。

ゲーム内チャットのアップデート

  • フォントサイズを縮小しました。
  • チャットを拡大しました。
  • スクロールバーがウィンドウに正しくマッピングされていなかった不具合を修正しました。
  • ゲームをプレイ不能にしていたチャットと入力の間の1ピクセルのズレを修正しました。

ネクサスブリッツ復活

  • ジャングルガーディアンのダメージが低下しますが、行動妨害の頻度が増加します。また、誰を対象にしているのかを示すレーザーが表示されます。
  • 「金のへら」を除き、ネクサスブリッツ限定アイテムをすべて削除しました。ゴールド生成アイテムやワードアイテムを除き、ネクサスブリッツのアイテムはサモナーズリフトでお馴染みのものと一致します。
  • カエル! キツネ! マップ全体のエンバイロメントアートをアップデートして機能を追加しました。
  • マップ下部のスカトルのホームがアップデートされて、視界を巡る戦術が拡大しました。
  • 本拠地への入り口の幅を少し拡大しました。
  • 前述したように、シヴァーナに新たな固有スキルが用意されました!
  • 「戦いのソリ」がぶつかると「チャンピオン発射装置」の位置がずれることがなくなります。
  • URFデスマッチに参加したチャンピオンがイベント終了時にスキルへのアクセスを恒久的に失うことがなくなります。(ルルのE – ピックス、おねがい!など)
  • チャンピオンの特定のスキル(シンドラのW – ダークフォース、ブリッツクランクのQ – ロケットグラブなど)でジャングルモンスターが「チャンピオン発射装置」の背後に挟まって動けなくならないようになりました。
  • チャンピオンが「チャンピオン発射装置」で飛行中にゾンビ状態(コグ=マウの固有スキル – イカシアの自爆など)になっても意図された位置に着地できるようになりました。
  • 特定のチャンピオンのスキル(タム・ケンチのW – 丸呑みなど)でお宝イベントの敵に一時的な無敵効果を付与しないようになりました。
  • チャンピオンがスキル(ニダリーのW – ジャンプやジグスのW – エンジニアボムなど)を使って空中で「チャンピオン発射装置」に入った場合も、着地時に通常と同じように発射装置に入った際の効果が得られるようになりました。
  • ヨネのE – 縛魂の解放がDPSチェックのダミーとお宝イベントの敵に対して正しく爆発して確定ダメージを与えるようになりました。
  • 決闘中にカリスタのR – 宿命の呼び声を固有時停止状態の味方に使用できないようになりました。

ランクのアップデート

  • 最初の振り分け戦の設定:今年はシーズン開始時のランクリセットが小規模になり、想定されたランクへと早く戻れるようになっています。その埋め合わせとして、LPの増減幅は少し縮小しています。
  • ランクのLP減衰の統合:ダイヤモンドでもマスター以上と同じ試合数をため込んでおけるLP減衰猶予システムが利用されるようになります。ただし、猶予はマスター以上よりも大きくしてあります。

マスター、グランドマスター、チャレンジャー

  • 1試合プレイすると1日分のアクティビティとしてためることが可能になりました。(最大10日)
  • 10日間プレイしていないと、ためていた日数が減少していきます。
  • ためていた日数がゼロになると、マスターから降格するまで、毎日250 LPずつ減少していきます。

ダイヤモンド

  • 1試合プレイすると7日分のアクティビティとしてためることが可能になりました。(最大28日)
  • 28日間プレイしていないと、ためていた日数が減少していきます。(LP減少でマスター以上からダイヤモンドに降格していた場合は、この最初の猶予期間はスキップされます)
  • ためていた日数がゼロになると、ダイヤモンドから降格するまで、毎日50 LPずつ減少していきます。

その他、バグ修正等はこちらから。