2019年11月12日(火)、ロジクールのゲーミングブランド「ASTRO Gaming」より高性能コントローラー「ASTRO C40 TRコントローラー」が発売されることを記念した「ASTRO Gaming presents Libalent Vertex/k4sen/ボドカ ファンミーティング」が「e-sports SQUARE AKIHABARA」にて行われました。

実は、ファンミーティングの内容を明かされていない状態でおそるおそる取材に向かった筆者。しかし参加してみるとゲームを通して参加者と交流するだけでなく、出演者の誕生日をお祝いしたり、手打ちうどんを作って食べたりと、スポンサー企業と一緒にやるイベントとは思えないくらいに自由!

そんなバラエティに富んだイベントのレポートをお届けします。

eスポーツ×ストリーマーの豪華コラボ

今回のファンミーティングの主役であるLibalent Vertexからは、縁の下の力持ち的存在でチームには不可欠なxAxSy選手、海外プレイヤーも認める爆発力の持ち主Inaba UR選手、そして先月から同チームへ加入した日本を代表するプレイヤーLeisia選手が参加。

Gengar AX選手も出演予定だったのですが、インフルエンザにかかってしまったため辞退。代わりに同チームでデータアナリストを務めるJapanese小池さんが登壇されました。

さらにASTRO Gamingブランドアンバサダーを務めるk4senさん、ストリーマーのボドカさんを迎え、あまり見ることのない貴重な顔ぶれでのイベントに。

イベント途中では、写真撮影タイムも用意されていました。

選手への質問コーナー!新生LVの目標とは?

イベントは、質問コーナーからスタート。Libarent Vertexの選手たちへ、「メンバー同士の呼び名は?」「新しい宣材写真の撮影はどうだった?」「チーム内でこの人のここには勝てないと思うところは?」などの質問が寄せられ、裏話がたくさん飛び交いました。

また、会場内のファンから直接質問ができる時間も。ファンからInaba UR選手への「MWでは1日どのくらいボット打ちをしている?」との質問には、「1日平均で1500体」と回答し、会場にどよめきが。

さらに「新生Libalent Vertexの最終目標は?」と聞かれると、Leisia選手が「今シーズン中に世界ベスト16に入りたい」と、CDLオープン大会への意気込みを語ってくれました。

公式ライセンス取得!発売前の「ASTRO C40」に迫る

イベント中盤には、ロジクールから11月28日(木)に発売予定の新商品「ASTRO C40 TRコントローラー」の紹介も。

実際の商品がこちら。持ち運び時にもありがたいケース付き。

C40は、スティックとDパッド(十字キー部分)を入れ替えたり、スティックの形・高さの変更も可能。背面にも2個のボタンがついており、非常にカスタマイズ性に優れたコントローラーなのです。

また、PlayStation4のライセンスを取得したゲームコントローラーのため、おそらく国内の公式大会でも利用可能になるとのこと。

選手も大絶賛で、Inaba UR選手からは「(付属品でカスタマイズ可能な)ドーム型のスティックは、どこを触っていても操作が使いやすい」、ボドカさんも「純正コンから移行しやすそう」と、みなさん機能面に魅力を感じているようでした。

会場に来ていたファンの方の中には、「C40を触るために来ました!」という猛者も。みなさん実際に手に取りながら、感触やカスタマイズ方法などを確かめていました。価格こそ張りますが、この使い心地、欲しくなる……!

イベント終盤には、『Call of Duty: Modern Warfare』を使用してのスペシャルマッチも。本来は2vs2を行う予定でしたが、直前にゲームのアップデートが入ってしまったこともあり、急遽、選手同士でのSR1on1を行うことに。

この勝負は、昨シーズンの日本最強決定戦でSRのスーパープレイを連発していたLeisia選手が一歩有利かとも思われましたが、結果はほんの僅差でInaba UR選手が2勝。ナイフキルや近距離戦など、ところどころで笑いも交えながら、ハイレベルなプレイを見せてくれました。

SR1on1に勝利して嬉しそうなInaba UR選手。普段の試合ではなかなか見られない満面の笑み!

シメといえば、やっぱりうどん!?

ラストには、「出張 限界食堂」としてk4senさん、ボドカさんが手打ちしたうどんを振る舞う場面も。

Leisia選手が頂いたのは大好物のグミがトッピングされたうどん。ただお口に合わなかったご様子……。

トッピングにはなんとデスソースも用意されていた。このイベントすごい……!

また、配信後の会場では、来場者向けのじゃんけん大会も行われました。勝者への景品には、ASTROのジャケットなど、珍しい商品に一同大盛り上がり。

最後まで笑いが絶えず、ファンも出演者もみんなが楽しめるイベントとなっていました!

配信アーカイブはこちらから。

公式サイトロジクールG