人気バトルロイヤルシューター「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下、PUBG)」のSeason5へ向けたテストサーバーと「パッチノート5.1」が公開されました。

以下、公式ページ引用

「Miramar(ミラマー)」アップデート

A LA MUERTE VAMOS レーストラック
デスレーシングに使用されていたレーストラックが追加されました。Miramar全域で新しく追加された建物や看板などを確認できます。様々なジャンプスポットやトラックを活用することができます。

ゴールデンミラドの追加
Hacienda del Patron(デルパトロン)のみで出現する、ゴールデンミラドが追加されました。ゴールデンミラドはマップ上に1台のみ出現します。また追加に伴い、車両を確保して迅速に移動できるようにデルパトロンの地形が一部修正されました。

Miramarの大掃除が完了
ファーミングに不便をもたらしていた建物やゴミなどが整理されました。

Miramar内のアイテム出現バランスが改善
・AR(アサルトライフル) 12%増加
・DMR(マークスマンライフル) 29%増加
・SR (スナイパーライフル)42%増加
・Win94 30%増加
・スコープ 18%増加
・ハンドガン 31%減
・ヘルメット、バックパック、ベストの出現率も微増加

新システム: 自販機

新たなアイテムの獲得方法として、Miramarとトレーニングモードに自販機が配置されました。自販機で獲得できるアイテムは、鎮痛剤とエナジードリンクとなります。

Miramarでは体育館、カジノ、ガソリンスタンド、宿泊施設および商業施設の特定の位置に確率で出現し、トレーニングモードでは倉庫およびガソリンスタンドに出現することとなります。

また自販機では低確率で、大量のエナジードリンクを獲得できることがあります。自販機は最新のセキュリティーシステムを備えています。身を隠す為に自販機を活用する際には注意しましょう。

Survivor Pass: Badlands

新しい報酬とミッション、そして改善されたシステムを備えた新サバイバルパスが登場します。

コミュニティーミッションシステム
プレミアムパスの購入とは関係なく、全てのプレイヤーで協力しコミュニティーミッションを達成することで、報酬としてスキンやMiramarの隠されたエピソードを獲得することができます。
前シーズンのコミュニティーミッションとは異なり、今シーズンではマップ上にミッションに関係するクレート(箱)が出現します。クレートには詳細不明なディスクが入っており、クレートを開ける度にランダムな種類のディスク(ディスクの欠片、壊れたディスク、古いDVD)を獲得することができます。

ディスクを見つけることで、コミュニティーミッションの達成ゲージが上昇していきます。

ディスクの欠片: 1
壊れたディスク: 2
古いDVD: 3

シーズンミッション

シーズンミッションは、近接武器と「Bad Lands」の2つで構成されます。

■近接武器
近接武器を活用する2つのミッションで構成されたリンクミッション2組(合計4ミッション)が提供され、2つの近接武器スキンが報酬で貰うことができます。

■Bad Lands
Miramarに関する4つのミッションで構成されたリンクミッション2組(合計8ミッション)が提供され、2つのMiramar関連スキンが報酬で貰うことができます。

プログレスミッション

シーズン5の期間中に継続してミッションを完了すると多量のXPを獲得できるミッションとなります。合計3つのミッションとマイルストーンを達成する構成となります。

■ミッション1、2
難易度が徐々に上昇する10のミッションで構成されたリンクミッションであり、プレミアムパスの購入とは関係無く、全てのプレイヤーが楽しむことができます。

■ミッション3
難易度が徐々に上昇する12のミッションで構成されたリンクミッションであり、プレミアムパスを購入したプレイヤーにのみ提供されます。

■マイルストーン
デイリー、ウィークリー、チャレンジミッションの特定目標を達成するミッションです。
例) デイリーミッションを累計100回完了する、など

チャレンジミッション

特定の武器を活用する高難易度ミッションです。

■1stミッション
プレミアムパスの購入に関係無くサバイバーパスがレベル(5、10、15、20、25)達成報酬として設定された、Tシャツを獲得すると1stミッションクリアとなります。

■2ndミッション
報酬として獲得したTシャツを着用した状態で、特定の銃器を活用したミッションをクリアすると2ndミッションクリアとなります。

■3rdミッション
2ndミッションクリア後に各銃器を活用するミッションが提供されます。

またプレミアムパスのミッション報酬の一つとしてレベルアップアイテムが追加されました。獲得したレベルアップアイテムは取引不可能なアイテムであり、 次回シーズンから使用することができます。

生存タイトルシステム

「生存タイトルシステム」にバランス調整が加わりました。シーズン4同様に、前回のシーズン成績に応じた報酬がシーズン5開始と共に支給され、シーズン4で獲得した生存ポイントはソフトリセットされます。

生存ポイント(SP)の支給バランスが調整されています。。

初心者(1)~専門家(5000)
・1マッチ当たりの獲得SPが増加しました。
・上記の区間では前シーズン同様に、SPは減少しません。

生存者(6000)以上
・キルとマッチでのランキングなどを考慮した総合成績が30%以下であった場合にはポイントが減少します。
・ただし、6,000ポイント以下には減少しません。

ゲームプレイ

Win94リメイク

・Win94に2.7倍スコープが基本装着
・Win94はMiramar以外で出現しなくなりました。

アイテムをチームメンバーに投げ渡す機能の追加

チームメンバーが回復アイテム、または弾薬を要請すると該当プレイヤーの頭上にアイコンが表示され、アイテムを投げ渡すことができる機能が追加されました。

ラジオメッセージ(マウスホイール)で手に持っている銃器の弾薬、または回復を要請すると、キャラクターの頭上に弾薬、または回復関連のアイコンが表示されます。その後はFキーを押してアイテムを投げ渡すことができます。

所持量が限界に達した際にアイテムを投げ渡されると、インベントリーに入ることなく地面に落ちるようになります。アイテム投げ渡しの最大距離は15メートルで、走っているか受け取れない位置に相手がいる際には受け取ることができなくなる場合もあります。

近接武器の投擲機能追加全ての近接武器が投擲武器として投げて攻撃することができます。近接武器を持った状態で左マウスボタンを押すと、投擲武器同様に軌道が表示され、左マウスボタンを押すことで投げることができます。

・マチェーテ、バール、鎌
最長投擲距離は40m。投擲した距離によって25から最大75ダメージを与えます。

・フライパン
最長投擲距離は30m。40から最大90ダメージを与えます。

最大ダメージは15メートル以内までの距離であり、それ以上からは徐々にダメージが減少していきます。

Erangelのゲームプレイバランスを改善
・レッドゾーンが生成される時間が短縮し、フェーズ3以降からはレッドゾーンが生成されないように変更されました。
・一般道と山岳道路においての車両出現率が微増加しました。

カスタムマッチ

ゾンビモード
前回からルールが追加されました。

■殲滅
最初のチームは人間チーム、他のチームはゾンビチームとしてプレイします。人間はゾンビに攻撃されるとゾンビウィルスに感染され、その状態でキルされると一定時間経過後にゾンビに変異してプレイすることになります。

■生存
時間制限モードで、設定された時間まで人間側のプレイヤーが一人でも生存していると人間チームが勝利。人間はゾンビに攻撃されるとゾンビウィルスに感染され、その状態でキルされると一定時間経過後にゾンビに変異してプレイすることになります。ゾンビはキルされても継続して蘇生します。

■ゾンビロイヤル
バトルロイヤルルールを使用するモードであり、最後に生き残った者が勝利となります。電磁パルスとスポーン設定は一般マッチと同じ。地上に降下した瞬間にゾンビウィルス感染状態となり、キルされたとしてもゾンビで再度プレイすることができます。

WAR MODEとWAR MODE:CONQUESTに地上リスポーン機能を追加

今後WAR MODEの戦闘スケールを「小隊戦闘」に設定した場合には、地上リスポーン機能が適用された状態でプレイすることとなります。リスポーンの形式には既存の「空中降下」に「キル地点」「スタート地点」「リスポーン地点選択」の3種類が加わりました。

新規リスポーン形式は以下の通りです。

キル地点
キルされた位置で一定時間後にリスポーンされます。

スタート地点
キルされたら一定時間後に、前もって指定されたスタート地点でリスポーンされます。

リスポーン地点選択
スタート地点 / チームメンバー / 占領ポイントの内に一つをプレイヤーが選択することができ、キルされても一定時間後に選択した地点でリスポーンされます。

選択していた占領ポイントが奪われてしまった場合には、最も近い占領ポイントかスタート地点で自動的に割り当てられます。選択したチームメンバーがキルされた場合には、スタート地点でリスポーンされることとなります。

カスタムマッチでのグレネード個数制限機能を追加
カスタムマッチにおいてプレイヤーのグレネード最大所持数を制限することができるようになりました。

ワールド

・11月に開催される、世界大会「PUBGグローバルチャンピオンシップ」を記念する広告板がマップに追加されています。
・輸送機にPGC 2019関連のフラッグが追加されます。
・MiramarにPGC 2019ロゴバージョンの広告板、グラフィティが追加されます。
・Erangelに名誉の殿堂が追加されます。
・2018年度のPUBGグローバルインビテーショナルの優勝チームを記念した様々なオブジェクトが配置されています。

その他、バグ修正やUIの改善等は公式ページにて確認することができます。