人気バトルロイヤルシューター「Apex Legends」シーズン4にて、新イベント「システムオーバーライド コレクション」が3月4日(水)から3月17日(水)にかけて開催されることが発表されました。


期間限定モード「デジャヴルート」

デジャヴルートでは、すべてのアイテムが同じロケーションに出現するように設定されます。さらに本モードでは、空路やリングの場所までも固定され、1日周期でそのパターンが変更されることとなります。

ただし、アイテムの出現場所のみイベント期間中ずっと同じとなります。このシステムにより、「R-99」などの人気武器を手に入れようと、プレイヤーが特定の場所に大挙として押し寄せ、大争奪戦が展開することが予想されます。

期間限定モードのデジャヴルートは、「World’s Edge」が第1週の舞台。そして第2週が「Kings Canyon」で開催されることとなります。

新装備「進化シールド」

期間限定モードのデジャヴルートでは、新装備「進化シールド」が登場します。入手当初の進化シールドは、ノーマルのボディーシールド(白)よりも脆弱な設定となっています。

しかし、マッチ中にダウンしていないプレイヤーにダメージを与えると強化される特性を持ち、レベル3のボディーシールド(紫)を上回るまでに成長させることも可能です。進化シールドは進化状態に応じて色を変え、進化状態はシールドが別のプレイヤーの手に渡っても引き継がれる仕様です。

進化シールドは、まずデジャヴルートモード限定で登場し、また今回は出現率が高めの設定となります。イベント終了後はこのアイテムをすべてのマッチに出現させる予定となっています。

イベント限定報酬トラック

1月に開催した大晩餐会アーケードイベントの一部として、より多くの報酬をより多くの手段で獲得できる、新たな報酬トラックシステムを導入されます。

各チャレンジセットでは最大1000ポイントが獲得でき、チャレンジセットの内容は毎日変更されます。チャレンジには、期間限定モードやそれ以外のモードでクリアするものが登場します。

イベント限定アイテム

「システムオーバーライド コレクション」では、24個の期間限定装飾アイテムが登場します。イベント期間中は、全24個のアイテムを直接購入(Apexコインまたはクラフトメタル)で入手することも、イベントApexパックから入手することもできます。各イベントパックには、イベントアイテム1個とイベント外のアイテム2個が収録されます。

イベント外のアイテムは以下の通り。

武器スキン、レジェンドスキン、レジェンドフィニッシャー、バナーフレーム、バナーポーズ、バナーデータトラッカー、イントロ時セリフ、キル時セリフ、ガンチャーム、クラフトメタル

オクタンの新スーパーレジェンダリーセットが登場

イベント期間中にシステムオーバーライド コレクションパックアイテムを24個すべてアンロックすると、オクタンのスーパーレジェンドセットを無料でアンロックできます。ただし、イベント期間中に手に入らなくても、イベント終了後にApexパックから入手可能になる予定です。

さらに、スーパーレジェンドセットを入手できるように、スーパーレジェンドシステムの改修が進んでいます。スーパーレジェンドセットが一度にまとめてドロップするのではなく、スーパーレジェンドシャードを受け取る方式に変更されます。

これらのシャードを使って、好きなスーパーレジェンドセットを入手することができます。シャードは以前のシステムと同じドロップ率で出現します。Apexパックを500個開封すれば、スーパーレジェンドセット1個分のスーパーレジェンドシャードが手に入り、ショップで使うことができます。

また、Apexパックの500個開封に向けた進行状況は、システム変更後も引き継がれます。スーパーレジェンドセットをすべて手に入れると、新しいスーパーレジェンドセットがゲームに登場するまで、シャードを追加で入手することはできません。

公式ページ大興奮間違いなしのシステムオーバーライド コレクションイベントが登場