2019年6月28日(金)から6月30日(日)にかけて、「ストリートファイターV AE」を使用して行われるプロツアー「Capcom Pro Tour 2019」のプレミア大会「CEO2019」にて、ボンちゃん選手が優勝しました。

本大会では、TOP8にアメリカのDual Kevin選手以外の7名が日本人選手といった滅多に見ない展開に。グランドファイナルではルーザーズから藤村選手と、ウィナーズからボンちゃん選手といった日本人対決となりました。

決勝第1戦目はカウント2-2と両者譲らない展開を繰り広げましたが、接戦の末、藤村選手が第5セット目を制し、ボンちゃん選手をルーザーズに落としリセット。

リセット後の第2戦目、1戦目に勝利を挙げた勢いそのままに攻める藤村選手でしたが、ボンちゃん選手の冷静かつ大胆な攻めに1歩及ばず。カウント3-1でボンちゃん選手が優勝を果たしました。

準優勝の藤村選手は今大会でときど選手を抜き、ツアーランキング2位。優勝のボンちゃん選手は6位から4位に順位を上げる結果となりました。

今大会のTOP8順位は以下の通り。

順位 選手 国籍 使用キャラ 獲得ポイント 獲得賞金
1 ボンちゃん 日本 かりん 700 7000ドル
2 藤村 日本 いぶき 350 3000ドル
3 まちゃぼー 日本 ネカリ 200 1500ドル
4 ふ~ど 日本 バーディ 160 1000ドル
5 梅原 日本 ガイル 130 750ドル
5 Dual Kevin アメリカ ラシード 130 750ドル
7 ときど 日本 豪鬼 100 500ドル
7 りゅうせい 日本 ユリアン 100 500ドル

日本人選手の目覚ましい活躍ぶりに大きな盛り上がりをみせた「CEO2019」。次回のプレミア大会は7月6日(土)にドミニカで行われる「Game Over」となります。

12月に行われる決勝大会「CAPCOM CUP」の出場資格を得るのは誰になるのでしょうか。Capcom Pro Tour 2019からまだまだ目が離せません。

公式ページhttps://capcomprotour.com/