人気バトルロイヤルシューター「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下PUBG)」の最新アップデート情報が記載されたパッチノートが公開されました。

新システム「Weapon Mastery」が追加

新システム「Weapon Mastery」
引用:Update #28 – Patch Notes

今回のアップデートで、新システム「Weapon Mastery」が追加されます。

システム

  • 武器にレベルが付く仕様に変わり、武器の使用時間やスコアに基づいて武器XPが付与され、報酬を得るシステム
  • シーズンには左右されず、最大で100レベルまで上げることが可能
  • 武器の使用状況はロビーで確認可能
  • 報酬
    ① オールラウンドチャームの追加

  • チャームは5レベルごとに獲得可能
  • チャームはBPと取引、販売、交換不可
  • ② メダル

  • メダルは複数回獲得可能で、ゲーム内にはカウンターも設置
  • ③ ティアエンブレム

  • プレイヤーは各武器ごとに達成したレベルブラケットと同等のエンブレムを獲得可能
  • 最大で10個獲得可能
  • 武器XP獲得方法

  • ダメージを与える
  • ヘッドショット
  • 新用語「Defeats」
  • ※Defeatsはノックダウン、チームの最後のメンバーをキル、ソロプレイヤーのキルなどに使用される新用語です。

  • 生き残った時間によって変動
  • DefeatsはDBNO / Killsの既存のルールに基づいて判断
  • Weapon Masteryの詳細についてはこちらをご覧下さい。

    ゲームプレイの修正

    Erangelの戦利品のリバランス

  • アイテム総数を28%増加
  • AR出現率 約64%増加
  • DMR出現率 約114%増加
  • SR出現率 約177%増加
  • レベル2の装備品と防具を増加
  • 回復アイテムの出現率をわずかに増加
  • SRの弱体化

  • SRの胴打ちのダメージ修正 150%→130%
  • AWMのダメージ減少 120→105
  • レベル2ベスト着用時、ワンショットで倒すことは不可
  • サウンドの改善

  • アイテムインタラクション時のサウンドを追加→装備時などのサウンドをアイテムによって変更
  • サスペンションサウンドを追加
  • スモークグレネードの改善

  • 表示可能範囲に入らなくても正確に同期されるよう修正
  • 車両の照明追加

  • 車両のエンジンが始動すると、車両のヘッドライト、テールライト、ダッシュボードが点灯
  • 視覚効果のみで、周囲を照らすことは不可
  • 車両ドアのアニメーション改善

  • 車両がドアをブロックしているときにドアが開閉できないように変更
  • ロンドンで開催中の「FACEIT Global Summit」に日本のチームが参加するなど盛り上がりを見せているPUBG。

    今後の動きにも注目してみてはいかがでしょうか。
    公式ページ:Update #28 – Patch Notes