2019年4月13日(土)に「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の企業対抗戦「スマツク!」が中野・Red Bull Gaming Sphere Tokyoにて開催されました。今回はその模様をお届けします!
スマツク!みなさんご参加ありがとうございましたー!
運営いろいろ不慣れなとこもありましたが、お付き合いいただき恐縮です。
次回7月6日です。またの参加をお待ちしております😊#smatsuku pic.twitter.com/WSK029CH1C
— スマツク! (@smatsuku_info) 2019年4月13日
スマツク!とは
株式会社ツクルバ主催の人気格闘ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の企業対抗戦です。
ゲームを通じて企業同士の交流や、esports業界への貢献を目指すことを目的としています。
参加企業は以下の通りです。
- 株式会社ツクルバ
- アソビュー株式会社
- 株式会社Pathee
- 株式会社PiPiPi
- GMOフィナンシャルホールディングス
- 飛散型自営業独立団体空中
- 合同会社ワンナイト人狼
- 株式会社カイユウ
- 株式会社マネーフォワード
- ピクシブ株式会社
- 株式会社プレイド
- 株式会社ゲームエイト
- 株式会社mofmof
- 株式会社ZEROTOONE
- 株式会社アドウェイズ
- Digital monkey inc.
- パーソルキャリア株式会社
- 株式会社エイプリルナイツ
- 株式会社PiPiPi
- 株式会社ゲームエイト
- GMOフィナンシャルホールディングス
- 株式会社ビズリーチ
- Sun Asterisk
- アクセルマーク(株)
- Speee
- CyberAgent
開会式 スマツク!スタート
メインモニターの前に出場者が全員集合し、開会式が始まりました。MCはツクルバの大塚さん。
今大会のルールの説明を開始。誰でも楽しめるように簡単なルールとなっており、必ず7試合はできるように設定されています。
大塚さんの大会開始の合図で会場からは歓声や拍手が鳴り響き、かなり盛り上がった状態で大会がスタートしました!
試合は“名刺交換”で終了
大会の予選はグループごとの総当たり戦から開始。
試合後には握手の代わりに、企業対抗戦ならではの“名刺交換”で挨拶するシーンも見られました。
試合中は1つのモニターをみんなで囲うようにして観戦。いつもは仕事仲間ですが、今日はゲーム仲間となって戦っているプレイヤーを応援します。
予選の終わった台では大会とは関係なく”野試合”も、スマブラを通じた企業同士の交流も活発に行われていました。
中には休日ということもあり、企業対抗戦に出場するプレイヤーのお子さんの姿も。性別年齢問わず簡単にコミュニケーションが取れるesportsならではの場面もありました。
決勝戦 勝つのはどの企業か?!
全32チームが参加したグループ予選を見事勝ち抜き、決勝へと駒を進めたのは「株式会社マネーフォワード」と「ゲームエイト Aチーム」です。
メインスクリーンの前には参加者が全員集合し、熱い空気に包まれた中、決勝戦が始まりました。
プレイヤーは企業の名誉のため、一緒に戦った仲間のために決勝へと望みます。
決勝戦1戦目がスタート。
お互い真剣な表情で仲間の応援を背に戦います。
7分間の激闘を繰り広げ、1戦目に勝者となったのはゲームエイト Aチームです!
決勝2戦目がスタート。ゲームエイトがこのまま勝てば優勝が決定します。
多くの参加者が息を呑んで見守る中、勝利したのは・・・
ゲームエイト Aチーム!
株式会社マネーフォワードの選手は緊張からか予選のような動きが出来ず。対する株式会社ゲームエイトはゲーム攻略サイトの意地を見せ圧巻の勝利。最終的には上位4チーム中3チームが株式会社ゲームエイトという結果に。
優勝はゲームエイト Aチーム
参加した32チームの頂点に立ったのは、圧倒的な強さを見せたゲーム8 Aチームです。
優勝したゲームエイト Aチームにはトロフィーが贈呈されました。
以下優勝インタビューです。
スマツク!vol.2の開催も発表
2019年7月6日(土)に「スマツク!vol.2」を同じく中野・Red Bull Gaming Sphere Tokyoで開催することが発表されました。
詳細は後日公式Twitterにて発表するとのことです。
友達の家に集まってスマブラをするような雰囲気で、初心者でも楽しむことができた今大会。
興味のあるプレイヤーは社内で仲間を募って参加してみてはいかがでしょうか。
公式ページ:https://smatsuku.fun/