オンラインゲーム「League of Legends(以下、LoL)」にの新シーズン「シーズン2019」1月24日より開幕しました。

ランクに新しくアイアンとグランドマスターが追加され全9ランクに

この新シーズンからプレイヤーの実力を表す「ランク」に新しくアイアンとグランドマスターが加わり、全9つのランク帯に区分されることになります。

ランクに新しくアイアンとグランドマスターが追加され全9ランクに

左からアイアン<ブロンズ<シルバー<ゴールド<プラチナ<ダイヤモンド<マスター<グランドマスター<チャレンジャーの順

 
新ランク戦が開幕

また新シーズンのランクを決める「振り分け戦」では、最初の試合終了後に暫定ランクが決定。その後振り分け戦を10試合行い、終了した時点でのランクが、プレイヤーの正式な初期ランクになるとのこと。なお、新規アカウントはランクの中で最も低いアイアンIVに振り分けられます。

新要素「ポジションランク」の導入について

新シーズンから登場する「ポジションランク」は、スプリット1の期間中は韓国と北アメリカ地域でのみ導入されるとのこと。ポジションごとに個別のランクを持つことになるため、マッチングがより公平なものになるとのこと。

新要素としてポジションランクが追加に

左からトップレーン、ジャングル、ミッドレーン、サポート、ボットレーンの順

 
この「ポジションランク」は、スプリット1の終了後に世界各地域に導入する予定です。開発チームによる説明の動画も公開されているので、詳しくは下記動画をご覧ください。

その他にも1月24日から6日間にわたって、チャンピオンやイベント、esportsなど、新たに登場するコンテンツを公式サイトにて随時公開していくとのこと。

新たに始まったシーズンを機に一度プレイしてみてはいかがでしょうか。