シャドウバースって何?

シャドウバースタイトル画面
シャドウバースとは、スマホやタブレット、PCなどでプレイできる1対1の対戦型オンラインTCGです。

バトルのシステムは、自分と相手がターンを交互に行う、いたってシンプルなもの。

・フォロワー(場に出して戦わせるカード)
・スペル(使い捨ての効果付きカード)
・アミュレット(場に残り戦闘を支援するカード)

これら3種類のカードを駆使し、相手の体力を先にゼロにしたプレーヤーが勝者です。

ゲーム内では、プレーヤーは自分の分身として8人のキャラクターを選択可能。キャラクターには特有のクラスがあり、それぞれ特徴が異なります。
シャドウバースリーダー一覧

クラスによって使用できるカードが違うので、戦術の幅は無限大!1,000種類以上のカードの中から自分の持っているカードを熟知し、それぞれの特徴を活かしたデッキを作ることがこのゲームの醍醐味です。

シャドウバースはどのくらいの人気なの?

シャドウバースのダウンロード総数は、2018年11月の時点でなんと2,000万超え!

株式会社JCGが主催するオンライン大会「JCG Shadowverse Open」をはじめ、これまでに6タイトル9回にわたり開催されてきたeスポーツ大会「RAGE」でも競技種目として採用されるなど、eスポーツとしてのその地位を高めてきています。


特に「RAGE」はプレーヤーが会場に集って競技を行うオフライン形式の大会。カードゲームとはいえ、場内の熱狂はまさにスポーツのそれ!大会賞金総額2,000万円、総来場者数3.5万人の国内最大規模で行われる大会は、一見の価値ありです。

また、人気の火は国内にとどまらず、アメリカや韓国、中国、シンガポールなど世界各地の大会で好成績を残した強者が一堂に介して競い合う「Shadowverse World Grand Prix」も開催。優勝賞金は、国内esports史上最高額となる破格の100万USドル(約1億1000万円)と、こちらもワールドクラスになっています。

シャドウバースの始め方

ゲームの始め方はプラットフォームにより4種類。いずれも簡単に始めることができるので、初心者でも安心です。

①iOSの場合
App Storeでダウンロード可。基本無料(アイテム課金制)。
【必須環境】iOS 9.0以降

②Androidの場合
Google Playでダウンロード可。基本無料(アイテム課金制)。
【必須環境】Android 4.1以降

③DMM GAMESの場合
DMM.com会員登録を済まし、DMM GAME PLAYERをインストール後、DMM GAMESでダウンロード可。基本無料(アイテム課金制)。
【必須環境】Windows 7/8.1/10(32ビット、64ビット)、Mac OS X 10.9以上

④Steamの場合
Steamデスクトップアプリケーションをインストール後、Steamストアでダウンロード可。基本無料(アイテム課金制)。
【必須環境】Windows 7/8.1/10(32ビット、64ビット)、Mac OS X 10.9以上

シャドウバースの詳しいゲーム内容

ルール

シャドウバース対戦画面
冒頭でも触れたとおり、シャドウバースは1対1の対戦型オンラインTCGです。

プレーヤーが使用するカードは次の3種類。

【フォロワー(場に出して戦わせるカード)】
シャドウバースフォロワーカード

【スペル(使い捨ての効果付きカード)】
シャドウバーススペルカード

【アミュレット(場に残り戦闘を支援するカード)】
シャドウバースアミュレットカード

相手と交互にやってくる自分のターンにこれらのカードを駆使し、場に並べたフォロワーやスペル、アミュレットで相手の体力20点を削りきった時点で勝利です。

ユニークな戦略性

シャドウバースが他のゲームに比べてユニークな点が、”進化”と呼ばれるシステム。
シャドウバース対戦画面

ゲームスタート時に先攻2ポイント、後攻3ポイントが与えられているこの進化権を使えば、フォロワーカードのパワーアップや新たな追加効果などを発動させることができ、戦略性を一気に深く広げることが可能になるのです。
シャドウバース対戦画面

基本的なモード

シャドウバースモード選択
シャドウバースでは「フリーマッチ」でランダムなプレイヤーと対戦したり、「ルームマッチ」で友達とわいわいプレイすることも可能ですが、メインとなるモードはやはり「ランクマッチ」でしょう。

「ランクマッチ」とは、オンライン対戦での勝利数によってもらえるポイントでランク分けされたプレイヤー同士で戦うモードのこと。

ランクはBeginner、D、C、B、A、AA、MASTERの7つに分かれており、MASTERを除くそれぞれのランク内でもBeginner0〜Beginner3のように4つに細分化されています。
シャドウバースランクマッチ

対戦相手の決定はランダムで、格上とマッチすることもありますが、基本的にはポイントが近い者同士が対戦できるようなシステムなので、初心者にはうってつけです。

基本的な対戦方式は「ローテーション」と「アンリミテッド」の2種類。「ローテーション」は最新弾を含む直近5つのカードパックにベーシックパックを加えたカードが使用できる方式。一方で「アンリミテッド」は現在公開されているすべてのカードを使用可能ですが、一部カードに制限や禁止などの制約がかかっています。

駆け引きのポイント

シャドウバース対戦画面
シャドウバースの対戦で重要なのは、緻密に練った戦略をもとにした”読み合い”。そのためには自分のデッキを構築するカードはもちろん、違うクラスを含めたカードの効果をまんべんなく頭に入れておくことが重要です。したがって、初めてプレイするのであれば、覚えるべきカードの少ない「ローテーション」がおすすめですよ。

シャドウバースに課金要素はある?

シャドウバースにもショップからクリスタルを購入できる、いわゆる課金システムは存在します。クリスタルを100個使用すれば、8枚入りのカードパックを1パック引くことが可能です。
シャドウバース課金画面

ただし、本ゲームでは、カードを分解したときやランクマッチの報酬などで得ることができる”エーテル”、”ルピ”など、クリスタル以外にもカードパックガチャを引く手段が用意されているので、他のソシャゲに比べるとその必要性は薄いと言えるでしょう。
シャドウバースパック購入画面

課金時には、スマホ版で購入したものとPC版で購入したものとで、お互いにクリスタルを共有し合うことができない点に注意です。

シャドウバースは熱い頭脳戦!

シューティングゲームや、格ゲー、レースゲームなど、見た目に派手なジャンルが取り沙汰されがちなeスポーツ。シャドウバースはそんな中でも知略、戦略を駆使した頭脳戦という立ち位置で、カードゲームながら多くのプレーヤーがしのぎを削っています。

今後もますます盛り上がっていくことが予想されるシャドウバースから、目が離せません!